 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相変わらずのんびりと 

絵の練習してたんですが、ACfAの大会終えてからは身をいれて練習するようになりました。
今は主に胴体部の練習中、首から股にかけての部分ですね。
で、とにかく骨盤が最難関だなぁ、という感じで日々悪戦苦闘してます。
立っているだけの状態ならまだ何とか描けるんですが、
椅子に座っている状態を真正面から見た状態とか、
いわゆる膝を持ち上げた状態ですね、この辺が難しい。
というか自分の絵において、各部をどういう比率で描くかというのが定まらないので、
自然とあやふやな状態で描くことになって上手くいかないわけです。
まずは比率固めてそこから動かした状態を描くようにしないとダメだなぁ・・・・。

ともあれ、まずは立ちの状態でもいいからちゃんと描けるようにしよう。
そこから動かして考えるようにしないと先に進めない気がする。
[ 2010/09/25 01:04 ] | TB(0) | CM(0)

サボりすぎだったので 

絵の練習を再開・・・・まあドット絵も練習になってはいるのかもしれないけどw
pixivで見かけるような上手い絵なんて全然描けないけど、
いずれは好きなものを好きなように描けるようになってみたいものです。
まあ何が描きたいってわけでもないんですが、
取り柄も何もないので1つぐらいそういうのが欲しいかな、と。

しかしまあ、ある程度自由に描けるようになるのは数年後だと思うと、
随分と先の長い話です・・・・頑張っていけるかな(-w-;
頑張らないとどうにもならないんでやるしかないんですがね。

[ 2010/06/23 00:41 ] | TB(0) | CM(0)

どうにも最近は 

更新ネタがないので今描いてるドット絵でネタ稼ぎでも。
人間はメカ描くのと違ってまだ描きやすい気がします。
アリーヤのほうは全然進んでないし・・・・(-w-;
まあのんびりやっていこうかと。

[ 2010/06/19 22:22 ] | TB(0) | CM(2)

休みなのに 

何もやる気になれなくてどうしようか・・・・ということで、
日も沈み始めた頃になってドット絵を描き始めたり。
アリーヤ描いてると心が折れそうなので、別キャラ描いてます。
絵は描けなくてもドット絵ならまだそれなりに描ける気がする。
意外といい気分転換になるので今後も少しずつ描けたらいいな、と。

それと今更ですが、フォースの公式のスクリーンショットに、
新しい画像がいくつか追加されてますね。
目玉はフレッシュ・リフォー監修限定仕様のAGE(一番右の画像)。
マーズから入った人だと見たことない機体でしょうし、
ちょっと新鮮な感じで見えるんじゃないでしょうか。
[ 2010/06/13 23:45 ] | TB(0) | CM(0)

俺のブログは 

画像とかそういった華が少ないので制作中のドット絵でも載せてみたり。
頭描きなおしたので貼り付けてみんとす・・・・まあアリーヤなんだけど(ぉ

アリャー頭

前よりクオリティ上がったと思うんですがどうでしょうか?
背景色のせいでカメラアイの部分がわかりづらいですね(-w-;
アンテナも描きたかったけど見た目悪くなったので省略。
暇見つけて胴とかもぼちぼち描いていこうかな。
でもそんな時間あるのかなぁ・・・・。
[ 2010/05/08 02:33 ] | TB(0) | CM(0)

さすがにサボりすぎなので 

リハビリかねて続きを描く・・・・しかし当たり前のごとく上手く描けない。
そんな簡単にどうこうできるものではないので地道に頑張るしかないんですが、
描きたいものが上手く描けないというのもなかなか困ったものです。
なにしろ数は相当見てるので、上手い人のように描こうとしてしまうんですが、
実力が伴わずにそこで躓いて止まってしまう、それがいつもの俺。
線画だけでもいいから完成させていきたいとは思うんだけど、
それすら上手く描けないからずっと同じところで足踏みしてる感じ。
ある程度の妥協も必要だとは思うんですけどねぇ・・・・。

[ 2010/04/14 01:39 ] | TB(0) | CM(0)

さぼりまくってて 

これはいかんな、ということで久々に続きを描くことに。
なんか描きだす度に修正してばかりでまったく進んでいかないのがなんとも(-w-;
そんなわけで描き始めたのが結構前なのにまだ顔だけしか出来てないという遅筆っぷり。
描いても描いても首から肩にかけての違和感が消えなくてどう描けばいいのやら・・・・。
まあ何度も描くという行為自体が練習になるからいいのだけれど。
違和感がなくなるように描けたら間違いがないか比較して、少しずつ修正していけばいいかなぁ。

まあ焦っても仕方がないしじっくり行こうと思います。
枚数をこなすことも大事だけど、ちゃんとしっかりと描く事も大事だと思うし。
描くスピードを上げていくのは下地が出来てからでいいかな、と。
[ 2010/03/22 01:11 ] | TB(0) | CM(2)

まいったことに 

いつもクロッキー帳を購入していた小さな画材店が消えました。
おかげでいつも使ってるクロッキー帳が買えない事態に。
ちなみにいつも使ってるのはマルマンのB4サイズほどの奴です。
とりあえず色々店回って売ってるとこ探さないとなぁ・・・・。
[ 2010/02/23 16:52 ] | TB(0) | CM(0)

どうにもこうにも 

進展がない・・・・何度も描いては消しの繰り返しで、いまだ完成せず(-w-;
とりあえずこの絵ばかり手を付けてて練習絵とか他がおろそかになってるので、
明日もう1冊クロッキー帳買ってそっちで色々練習しよう。
30秒ドローイングとかランダムポーズとか結構やってないし・・・・。
このままじゃ去年の繰り返し、今年からはちゃんとやると決めた以上ちゃんとしよう。
しかし想像力貧困なのはどうしたもんかな・・・・。
ポーズひとつ考えるだけで一苦労、その後髪形やら服装やら考えるのでさらに一苦労。
この辺はおそらく頭の中のストックが全然ないことに起因するのかもしれないけど、
とりあえず服はともかく中身をまず描けるようにならないと。
ポーズに関しては漫画とか画集とかビジュアルファンブックとかpixivとか、見るものはたくさんある。
そこから適当に選び出してそのポーズを描けばいいかな、と。
その際はちゃんと8頭身で描いて基礎を磨く、とにかく基礎が大事。
まあそう考えるとデフォルメして描いてる今の絵はってことになりかねないけどw
ともかく骨格がちゃんとしてないと肉体が描けないように、まずは中身から。
極端に遅筆でかなり時間かけないと描けないんだから時間も多く取らないとなぁ・・・・。

とりあえず今描いてる絵は体が描き終わったら一旦ここに載せようかと。
おかしいところとか意見聞いてみて修正するのもいいかもしれない。
[ 2010/02/22 02:27 ] | TB(0) | CM(0)

資料片手に 

ひたすら肩について勉強。
骨格なら鎖骨や肩甲骨や上腕骨、筋肉なら三角筋や胸筋が重要な部分かな。
このあたりの構造を理解して練習していけば肩は描けるようになるはず。
この部分だと肩だけじゃなくて腋とか乳房とかも含まれるけどw

[ 2010/02/11 21:03 ] | TB(0) | CM(0)
