 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木星継承戦争記 18 

最近は本当に記事を書くネタがないw
ACVのCBT受かってればそれについて色々書けたんだろうけど、
抽選落ちちゃったからやってることってフォースで対戦かBOで野良プレイだけなんですよね。
BOは突砂とかできるようになりたいと思うけど、俺の実力じゃまだまだ無理そうです。
キルレ下がるのとかボコボコにされるの覚悟で、しっかり練習しないとダメなのかもしれません。
なのでもっぱらガリル使って対戦してますね、AUGとかFAMASはあまり好きじゃないし。
M14も使いこなしたいんだけどこれもなかなか難しいですよね。
まあぼちぼち練習していこうかと。

[ 2011/07/14 18:40 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 17 

昨日はテツオ使いで有名なのすけさんのプレマ部屋に突撃してみました。
テツオって遭遇したことがほとんどないので対戦経験がほとんどなく、
その穴埋めのために行ってみたんですが、
まあ予想通りフルボッコされてどうにもならないって言うねw
トップレベルのテツオに知識や経験もなしにどうにかなる方がおかしいんですが(-w-;

とりあえず近距離で着地すると死ぬことは確かですが、
近距離で走り回ってても弾速で回避できないことがあってなかなか難しい。
とりあえずノーロック状態にして、そこから死角を攻めていくようにしないと危険ですね。
とはいえテツオも下がるの速いんで難しいんですけどw
一番手っ取り早いのが近接ロックの距離まで近づくことだと思います。
この距離だと射撃は出せないし、ロック切り替えたら相方に体が向いちゃうので、
そこを上手く攻めれればいいなぁ、とか思ってます。
中距離で撃ち合ってもリスク高すぎるしね、前ビも単発だから回避しやすいし・・・。
軸あわせて上手く前ビ当てていきたいんですけど難しいです。

何はともあれいい経験が出来たので、今後も機会があれば対戦しにいってみようと思います。
[ 2011/07/01 20:10 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 16 

基礎講座書いてて思ったけど、実際みんなはどういう情報を求めているのかなー、と。
反応ないからわかりにくいっちゃわかりにくい部分はあるけどねw
やっぱり機体別攻略とかそっちの方がいいのかもしれないけど、
動きなんて人それぞれな部分もあるから、一概にこうだと言えないんですよね。
俺自身感覚でプレイしてるから説明してくれといわれても出来ないと思うし・・・。

自分のやってる行動を誰にでもわかりやすく説明するって難しいんですよね。
例えば無意識に何気なく距離詰めてるわけですが、
上手く詰める方法はって聞かれても案外答えられないんですよね。
敵の攻撃避けて距離詰めるだけじゃないかと言っても、それで誰が納得するんだっていうね。
無意識に相手の射線軸からずれてたり、攻撃しにくい方向から距離詰めてたり、
そういう感じなので説明は本当に難しい、どうしたもんかね(-w-;

やはりリプレイを見て動きを参考にするという方法が一番なのかな?
それを見てどういう解釈をするかにもよると思うけど、
そうやって考えて自分なりの答えを見つけるのが一番身になる気がしなくもない。
言われた事をやってるだけじゃ意味がないからね。
ACfAでも対戦動画を見て動きの勉強をするように、
バーチャロンでもそういうことは出来ると思うので、
強い人のリプレイ見て勉強するのがいいのかもしれんね。
ちなみに俺の強さはどうかって・・・強いかどうかなんてよくわからんw
実際、有名な実力者の方々と対戦したことがないから自分で比較も出来ず、
誰かに評価してもらったこともないから本当に自分の強さがわかりません。
まあ自分でも気になってることではあるけど、かといって誰に評価もらうんだよって言うね。
[ 2011/06/25 18:47 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 15 

まさに誰得な内容でしかない第2回フォース講座後編。
前編が回避だったので今度は攻撃になりまする。
基礎的な話なのでたいした内容ではありませんので注意。


[ 2011/06/21 02:09 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 14 

さて、気が向いたのでフォース講座第2回といこうかな、と。
今日は各種対策について語ってみようかと。
ああ、ちなみに各機体への対策とか書くわけじゃないよ、
そこは勘違いしないように・・・。
とりあえずちょっと長くなるので今回は前編ということでどうぞ。

[ 2011/06/18 02:55 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 13 

今日は夕方と夜にツイッターで知り合った方々と対戦してました。
いやはや、野良だとまともなことにならないフォースですが、
やっぱりスカイプでボイチャやりつつ和気藹々とやると楽しさが全然違いますね。
こうなるとやはり野良なんてやってられないって感じです。

夕方は1時間前後だったんですが、夜は4~5時間と長時間やってました。
使ったのが火と山とテムAとE2とアファJCとアファTB。
E2とかは使った回数は数えるほどしかないけど、使ってて妙に楽しいんですよね。
後は適当に使える機体使った感じです。
大体どの試合もいい感じで戦えたんではないでしょうか。
アファJCは久々だったんでちょっとアレでしたけどw

ともあれ、またやるのなら参加して対戦しまくりたいですね。
[ 2011/06/12 05:00 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 12 

記事を書くネタがあまりにもないので、
自己満足の域を出ないバーチャロンフォースの基礎講座でも書いてみようかと。
ACプレイヤーが主な来訪者なのに誰得なんだって話ですが(-w-;

[ 2011/06/11 00:03 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 11 

ちまちまランクマやって階級上げしてたんですが、
とうとう元帥という行き着くところまで行き着いてしまって、
地元の身内対戦以外にやることなくなった感が凄まじいです。
ちなみに352戦、BP1112でなれたんですけど平均的に見てどうなんでしょうねこれ。
身内対戦以外にやることとなると、後はシャドウカラー出す作業になるのかなぁ・・・。
とはいえこれって本当に「作業」なんだよね・・・、
適当にミッション選んでAIのヤガ様に全部焼き払ってもらうだけでいいからw
まあ1日で1機体やったとしても90体以上あるから3ヶ月ちょっとかかる計算だけどw

しかしツイッターとか見てもフォースやってる人が本当にまったくいませんね。
ACfAみたいにワイワイと対戦したいんですけど、
誘っても誰もこっちに来なくてとても残念です。
フォース仲間が出来ないかと期待しましたがどうも残念な結果になったようで・・・。
最近は地元の身内も他のゲームに流れてて全然対戦できてません。
対戦ゲームで知り合いがいない状態で一人黙々とやるのはさすがにさびしいです・・・。
[ 2011/05/07 00:52 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 10 

友人に誘われたので久々にフォース。
今日は適当にあれこれ乗り回してた感じだけどほぼ勝てたかな。
しかしテツオだけはやはり難しい・・・根本的に色々違うからなぁ。
CPU戦でしっかり練習積まないとまともに戦うことも出来そうにない(-w-;
個人的には使ってて面白いので使いこなしたいんだけどね・・・。

しかしフォースやってる人が少ないなぁ・・・。
ツイッターでもやってる人全然見かけないし(-w-;
[ 2011/04/28 23:05 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 9 

ちょくちょくランクマッチやってやっと大佐まで上がりました。
元帥まであと少しですがやはり面倒ですね。
それにしてもテムAのTRW近接の強化具合がハンパないです。
昔みたいに後回りで回避できないのがどうにも(-w-;
まあ昔に移植するつもりがなかったから各種データの仕様書が残ってないらしく、
その為に色々と違う部分が出来ちゃったようで・・・。
仕様書無しにあそこまで再現できたことはすごいと思うのですが、
やはりそこは完全移植を実現して欲しかったなぁ・・・。
[ 2011/03/07 19:06 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)
