 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「H2O」の 

はやみ編クリア。
まあ選択肢も何もなく、読み進めていくだけでしたが。
ただ、選択肢があろうとなかろうとそこは問題にすべきではなく、
問題にすべきはその内容なのだけれども。
それと、アトゲーの「はやみの友達」もクリア。
ちょっとしたものなのかと思いきや思った以上のボリュームがあり、
本編+アトゲー=全体と捉えたほうが自然かと。
とりあえず、はやみは可愛すぎるということでひとつ。

そういえば、はやみの家庭の事情あたりが一切出てなかったので、
なぜあのような扱いを村ぐるみで受けていたのかとか、
そうなってしまった事情とか、そのあたりに関してはまだ謎が多い。
ゲームはその中でしか物事を語ることができないから、
語らなかったものに関しては謎のまま残ってしまう。
それをどうするかは製作者側の意図によるのだが、
まだはやみしかクリアしていない以上、あれこれいうのはまだはやいか。

とりあえず、きっちりコンプしてからかね、色々と語るのは。
まあじっくり楽しんでやりますかぁ。
[ 2006/06/27 23:51 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

朝から大阪へ出向き 

予約してたゲームを買い、とらのあなで東方アレンジサントラ数枚と漫画数冊購入。
買ったゲームは「H2O」と「あまなつ」。
買った東方サントラは
文弾奏結界 文花風師曲 Arietta Incalzando、
卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes、
幺樂団の歴史1 ~ Akyu's Untouched Score vol.1、
WindAge
の4つ。

購入後はすぐに帰宅、いつもどおりミルカへ。
今回はメンバーにメールで呼び出しがかかっていたため、久々にガチで対戦ができた。
とりあえず最初の数戦はウォーミングアップもかねて、軽くいなす。
ずいぶん久しぶりだったことと、オラタンの感覚が入っているため、
まずはフォースに感覚をあわせねばならないわけで。
で、しばらくしてパンダさんとAlphaさん到着、パンダさんと組んで対戦開始。
こちらはいつもどおりアファJc、パンダさんは相性も考えてガンマ。
が、相手のライAのCW近接を突きでくぐりきれずガンマ炎上。
そのせいか、次はガンマではなくテムA、ガチで殺す気満々ということか。
とりあえずどっちも主戦機ということで、敵に突っ込みタイマンで撃破という流れに。
とはいえ、アファJcは放置されることも多い。
そんな時はTRWとナパームをうまく使いつつ距離を詰めていく。
なんだかんだで中距離までなら援護しても強い。
近距離における戦闘は言うまでもなく、やっぱいい機体だと思うわけなのだが。

全国的に、また全国大会などを見ても圧倒的に使用している人が少ないアファシリーズ。
テムAのような装甲と前ビはないし、強いターボ近接があるわけでもない。
が、それでも十分強い機体だと思うのだがなぁ。
よく言われるのがダメージソースの問題。
アファJcといえば、判定、攻撃範囲、発生、威力が総じて高性能な近接なのだが、
近接はガード可能であり、2回の判定を当ててもそのダメージは微々たる物。
うって変わって射撃はガード不可能、
近距離であればガードモーションが出るのでガード可能だが、
それでもほんの少し威力が落ちるだけ。
距離による減衰もあるものの、基本的に射撃を当てる距離というのは決まっている。
テムAの前ビ等は当てやすく、かつ高威力。
アファの射撃は主に削っていく方面に特化してるので、
せいぜい強いダッシュ攻撃は前ボムぐらいか。
まあテムAの前ビの半分以下の威力ではあるが。
このあたりで使わない人が多いのだろうと思うのだがいかがなものか。

とりあえずなんだかんだで13連勝ほどして負ける。
チームメンバー入れ替えして、再び対戦。
とりあえず、いつもどおり相手をぶっ殺す方向で戦闘開始。
タイマンに持ち込んでしまえばそうそう負けることはないので、即効で撃破していく。
アファJc使ってると、やっぱ前ビなんていらんと思うのだが。
なくても勝てるし、要はきっちり避けてきっちり当てればいいわけで。
まあアファJcがそういう機体だっていうのもあるのだが。

そんなこんなで今日の対戦は大幅勝ち越し、久々に充実した対戦日だったかと。
[ 2006/06/25 23:11 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

「ヴァルキリープロファイル 2」を 

プレイ中、とはいえ最初のダンジョンでひたすらレベル上げではあるが。
今回ドロップアイテムに関して色々と特殊なので、
色々試してみたいと思うのだけれど、試す前に相手を倒してしまうという状態に。
そんなわけで、最初のボスは経験値が初回より下がるものの何回も戦えるので、
何を落とすか色々試行中。
現在1個入手したアイテムがあるのだが、どうやって入手したのか不明。
なのでもう1個取れるまで頑張ってみようかと。
あと、倒せばチェインメイル落とすので、
序盤で若干あまりが出るぐらいまで貯めとけば良いかもしれない。
[ 2006/06/24 23:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「東方萃夢想」の 

東劇リプレイを軽く見る。
なんというか、上級者の対戦とはここまでなのかという具合で。
もともとこちらの環境上、対戦相手にはいつも恵まれていないこともあり、
対戦の腕が上がる見込みがほとんど皆無という点もあるのかもしれないが、
友人との対戦を見比べてここまで差があるものなのかと素直に驚愕。
こういうのを見ると、対戦意欲が増す傾向があるのだが、
相手がいないので意欲だけをもてあます結果に。

既存の格ゲーと比べると色々と特殊なシステムで構成されたこのゲーム、
昔に多少なりとも格ゲーをする人を誘ったりしてみたものの、
その特殊性からか、軽くプレイして終わるという結果に。
一応これ以上バージョンアップはしないという話は出ていないので、
以前に美鈴が追加されたようにまたいずれ誰か追加されたりするのかもしれない。
まあEFZの例があるので、気長に待つしかないのだろうけれども。
そういやEFZも対戦したいなぁ・・・・・・。

とりあえず興味がある方はこちらへ・・・・・ってここ誰が見てるんだ orz
まあそれでも一応ね、一応・・・・。

ついでに黄昏フロンティアさんと上海アリス幻樂団さんのリンクも追加。
[ 2006/06/19 23:43 ] 同人ゲーム | TB(0) | CM(1)

いつものごとく 

今日もミルカへと出撃。
が、今日も集まらずにオラタンオンリー。
今日の対戦結果はなかなかよかったかな。
前半は勝ち越しが多く、後半は負け越したが、
5ラウンド目まで持ち込んでの負けなので、後一歩というところか。
まあ少しずつでも腕が上がっているみたいなので満足。
あと、夕方に東方萃夢想の攻略本(同人本)が届いたので軽く読む。
専門学校在学時は友人とそこそこやったものだが、
現在では相手もおらず、久々にやってみると目も当てられぬ鈍り振り。
今度東劇のリプレイでも見て勉強しようかね。

そういえば「ヴァルキリープロファイル2」や、
「H2O」、「あまなつ」発売まであと1週間をきった。
これまた積みゲーになってしまうのか・・・・・。
まあ時間作って頑張りますよ、ええ orz
[ 2006/06/18 23:21 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

結局 

以前言ったとおりに「D.C.Ⅱ」をプレイ。
午前中はROもしていたのだが、ソロプレイを日記に記してもどうかと思うので割愛。
結果の確認という程度ではあるが、いずれ記そうと思う。

さて、「D.C.Ⅱ」。
今のところ、小恋と杏をクリア。
小恋のテーマは「友情とすれ違い」、杏は「記憶障害」といったところか。
とはいえそれらが語られるのは後半だけではあるのだが。
こういうゲームでは基本的に気に入ったキャラを最初に攻略、
その後は適当にといった感じなのだが、今回気に入ったキャラは杏。
プレイ当初は見た目が好みだったという理由だったのだが、
プレイするうちに更に気に入ってしまい今に至る。
自分がどういったものを気に入って惹かれるのかはいまいち理解していないが、
おそらく、杏のようなああいった甘え方に惹かれてるのかもしれない。

そういえば前作の「D.C.」や、そこから派生したものがいくつかあるが、こちらは未プレイ。
いずれ・・・・・というよりは先にやったほうがいいのかも知れんな、
さっさとプレイしてしまおうかね。
[ 2006/06/12 23:15 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

色々と 

文庫を買いあさる。
今回購入したのは、

SHI-NO 黒き魂の少女
SHI-NO アリスの子守唄
GOSICKs Ⅱ 夏から遠ざかる列車
かりん 増血記 恥じらいダイアリー 2
抗いし者たちの系譜 虚構の勇者
ムシウタ 07 夢遊ぶ魔王
ボクのセカイをまもるヒト 2
乃木坂春香の秘密 4
アスラクライン 4 秘密の転校生のヒミツ
半分の月がのぼる空 another side of the moon-first quarter 7
レジンキャストミルク 4

とまあこんな感じで。
他には一応、

うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下
セカイのスキマ
さよなら、いもうと。
鋼殻のレギオス 2 サイレント・トーク

あたりも購入したいのだがまったく見つからず。
そのうち、上3つはあらすじ見て興味が出てる程度なので、
立ち読みなりなんなりしてから決めたいのだが。

しかし、まだまだ読みきれてない本が多数あることも事実。
さっさと消化していきましょうかね。
[ 2006/06/09 21:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

友人の 

癒威氏のHP上で「見たらやるバトン」があったんで、やらざるを得なくなってしまった。
とまあそんなわけで・・・・・。

Q01
・フルネーム 漢字四文字、ありふれた名字とありふれた名前かと。
・生年月日 1985年1月10日、誕生日はまだまだ先ですな。
・血液型 O型。血液型性格判断情報と比べるとあってたりあってなかったり。

Q02 名前の由来は?
・「なんとなく」だそうで。漢字をどうするかは少し考えたみたいですが。

Q03 家族構成は?
・現在は実家にて生息。両親と祖父母と妹1人の6人構成。

Q04
・身長 約169cm、せめて175cmは欲しかったかも。
・体重 食っても太らず、そのくせすぐ痩せる。現在約47kg。自分でもどうにかしたい。
・靴のサイズ 約26cm前後

Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身校は?
・地元の保育所、小学校、中学校、高校。大学は行かずに専門学校へ。

Q06 現在の職業となりたい職業
・郵便局にて現在アルバイト中。職員採用試験でも一応受けてみようかねぇ。
・なりたい職業は絵描き。文庫の挿絵とかエロゲー原画とかそういった方面で。
 まあ絵に関しては下手な横好き程度ですが。

Q07 習い事してる?
・現在は何もしていない。が、絵の勉強はしたいかも。
 つーかいい加減アレやりだすべきだよな・・・・。

Q08 自分を動物に例えると?
・不明。特に何も思い浮かばない。
 中途半端に真面目だったり不真面目だったり。

Q09 好きな女性
・色々と多岐にわたると思われるが、一緒にいて癒される人がいいのかもしれない。

Q10 嫌いな女性
・自分の事しか考えない人、思いやりがない人、常識をわきまえない人。

Q11 好きな男性
・話のわかる人。まったりできればいいかなぁ、と。
 口下手なので、会話とかは聞き手に回ること多し。
 また、俺自身テンションが常に底辺さまよってる感じなので。

Q12 嫌いな男性
・自己中心的、暴力的な人。相手に対して自分本位でしか思考・行動しない人。
 男女関係なく誰に対しても相手を尊重するべきだよね。

Q13 好きになる人は何型が多い?
・知らない。

Q14 初キスは?
・小学校に入るまでの頃だったかと。記憶にはないが、両親の知り合いの娘さんにされたらしい(両親談)。

Q15 カット
・意味不明なので割愛

Q16 SorM? 何フェチ?
・どちらでもなく、いたってノーマルかと。
・流れから考えると異性に対してのって事なんだろうが・・・・・。
 黒髪ロングとかに惹かれてるかもしれない。

Q17 恋愛経験豊富?
・年齢=彼女いない暦な俺にどう答えろと・・・・・orz

Q18 結婚と恋愛は別?
・恋愛の先に結婚があるわけで、別ではないと思う。
 まあそこに到達するかどうかに関しては話の焦点がずれているか。

Q19 結婚はいつする?
・特別したいとも思わないけれども、いずれそういう時が来たらするんでないかね。

Q20 子供は何人ほしい?
・2人ぐらい? 1人っこはさびしいんじゃないかと思うので。

Q21 子供にさせたい習い事は?
・最低限の勉学はさせるかもしれないが、それ以外は好きなことをしてもらいたいかな。
 
Q22 将来どこに住みたい?
・都会と田舎、どっちかというと田舎寄りで。
 専門学校在学時、都会の人の多さに辟易したし、何より見上げる空が狭かったから。

Q23 理想の家族は?
・普通の家庭。暖かさがあればいいね。特別何かを求めるつもりはないっす。

Q24 理想の家は?
・一戸建て。そこそこ大きい家であればいいかなと。

とまあこんな感じで。
面白くもなんともない回答群ですが。

そういや、絵の練習もしないとなぁ・・・・・。
何もしないで夢が夢で終わってしまうってのは避けたいけれども、
俺自身めんどくさがりなあたり、終わってしまうかも・・・・・・orz
そういや描いてばっかじゃなくて塗る練習も必要か。
まあぼちぼち頑張っていきますかね。
[ 2006/06/07 23:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

「ななついろ☆ドロップス」を 

3日でコンプ・・・・・って何やってんだか、俺。
とりあえず変にかたよったりもせず、
メインキャラ3人バランスよくストーリーの構成がなされていたかと。
すももはメイン中のメインなので少々長いけれど。
個人的な好みとしては 八重野=結城>すもも といったところか。
しかし、サブキャラの方がいい味出してるやつが多いような気がしなくもない。
ピスピスのようにいずれファンディスクみたいなの出るのだろうか?
まあ出たらそれもやるんだろうけど。

さてさて、次は・・・・・「D.C.Ⅱ」?
まあ色々たまってるんで他のやるかもしれないが。
[ 2006/06/06 22:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

いつものように 

今日もミルカへとおもむく。
が、今日はメンバーがそろわなかったため、軽くオラタンを数回した程度。
相変わらずというか、チャロンはフォースから参戦してるので、
このやりたい放題に行動できるゲームシステムにはまだ慣れていない。
そもそもバトラーを使っている時点で色々と問題があるのかもしれないが。
いつものごとく、破壊され炎上していくバトラー・・・・・。

次に腕を鈍らせないために、対戦相手はいないがフォースプレイ。
オラタンやってからだと違和感バリバリなので、非常にやりづらい。

最後にメルブラ、メカヒスイで乱入して数連勝。
誰も入ってこなくなったので、クリアしてミルカをあとにする。

軽く書店を回ってから帰宅、なんだか今日は大して充実しなかったかな。
[ 2006/06/04 23:07 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)
