 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひデブ部活日誌 4 

DVD-Rを読み込んで、大丈夫なのは一旦PCに落としてたら容量が埋まってきたので、
一部焼いたりして今日は終了、って事でひデブを軽くプレイ。
今日も使用キャラはトミー(カメラ)、だいぶ慣れてきたかな。
とりあえず富竹フラッシュが当たったら追い討ち格闘でダメージ追加。
起き攻めはとりあえず空中から攻め、
ジャンプで高飛びしてきたらショットなどで打ち落として格闘などで追い討ち。
ショットを撃ってきたらとりあえず回避に徹するか、もう1人の方へ。
フラッシュ後の起き攻めによる空中戦は、
格闘当てるよりも逆に射撃で反撃されることが多いので、
近距離でない限りは無理に追いかけないことが大事。
フラッシュ自体のダメージは少ないし、格闘で追い討ちしてるとはいえ、
ダメージ勝ちとかそういう意識はせずに、食らうのはできるだけ回避したいしね。
リロードが終わったら再びフラッシュ攻め。基本はこんな流れでいけるかな。
もし、こっちを向いてくれなければもう一人の方へ闇討ちしに行くか、
無視したほうを追い回すなど、こっちを向いてもらう。
向いたらフラッシュが生きてくるので同様にフラッシュ攻め。
相方がこれに関して理解があるなら、
フラッシュ後は相手は大体こっちを向いたままなので、相方に攻めてもらうのも有効。
まあ乱戦でもない限りは1ON1×2の状態だから攻めてもらえないと思うけどw

癖のあるキャラだけど、こういうキャラのほうが使ってて楽しくていいね。
他のキャラだと知恵(定規)と茜(無銘)ぐらいかな、使ってるのは。
相方しだいでイリー(入院)使って援護に回ることも。
茜(玉弾き)も興味あるけどまだ使ったりしてないので、今度使ってみようかね。
[ 2006/08/24 23:22 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

なんといいますか 

少し前までDVD-Rを8倍速で焼いてたところ、
どういうわけかその場合読み込みエラーが続出しまくることになり、
4倍速で焼かざるをえないことになっていたわけですが、
バイトが休みの今日は朝から晩まで、
読み込めないファイルがどれほどあるか探し出してたわけでして。
とはいえ色々時間がかかってまだ半分も終わってないんですがね・・・・。
たまに8倍でも読み込めるものもあるのだけれど、
後が怖いのでこれらも4倍で焼きなおそうかなぁと。
DVD-Rどれだけいるんだろ? 金もかかるしなぁ・・・(-w-;
いい加減外付けHDDでも買うべきかな。
スペースとらないしたっぷり入るし転送時間もそれほどかからないし。
まあ300Gのを買ったところであっさり埋まってしまいそうですが orz

いずれ余裕ができたら買いますかぁ。
[ 2006/08/24 23:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 3 

とりあえずメインは定規知恵、ってな感じで決まりっぽい。
でもコンパスの方が使いこなせば強いのかな? このあたり難しいところ。
最近は鯖富にはまり気味。くせが強いのがまたいい。
カメラは色々と当たる状況が特殊なこともあり、
そこが奥の深さを物語っている気がするのだがどだろうか。
一応格闘メインのキャラですが、俺は格闘弱いのでこれで鍛えてみようかと。

はてさて、これで格闘もうまくなれればいいんだけどねぇ・・・・。
[ 2006/08/21 23:46 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 2 

ゲーセンから帰宅後に通信対戦。
とりあえず知恵と鍬梨花は強キャラ指定らしく、
なにかと嫌がられたりしてるようで。
個人的にはここに腕石も入れていいと思うけどね。
投げでつかんだ瞬間から投げ終了後もしばらく無敵が続くんで、それが結構うっとうしい。
あとは投げのループ性が痛い。離れにくいしね、このシステムじゃ。
まじでこの操作システムをなんとかして欲しいね。
キャラ中心に動くせいでダッシュで一直線に走って離れられない。
やっぱチャロンの方がこのあたりシステム的に良心的だよな。
あと起き上がりの無敵時間少なくないか? とか思ったりもする。

なんか文句ばっかだなぁ・・・・。
とりあえずこれからのバージョンアップでの調整に期待しましょうかねぇ。
[ 2006/08/20 12:58 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

唐突というか 

随分と久しぶりに全員集合でチャロンの対戦会。
とはいえ、3時ぐらいからの集合なのにバイトの都合で夕方6時に現地到着。
とりあえず遅れた分、どんどん対戦。
あまりに久しぶりなために動きとか色々忘れてたがね・・・・orz
まあいい感じで対戦していたところ、
ちょうどSEED2の大会があったので全員で飛び入り参加。
まあまともに対戦できるはずもなく、全員初戦敗退w
結果はミルカホームページのガンダム掲示板にて。
その後は近所のファミレスでだべりながら食事、後に解散といったところで。

しっかし、何であんな動き辛く単純なSEED2は人気が出て、
色々と奥が深いチャロンは人気が出ないんだろうか・・・・・。
[ 2006/08/19 23:58 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 1 

というわけで、延々タイトル考えるのも面倒だし、
タイトルでパッとわかる方がいいということもあり、
プレイ日記はタイトル固定で行ってみようかなと。
まあ相変わらず見てる人が少ないこのサイトにでは、
こんなことは意味をなさないとは思うけど、とりあえずはメモ代わりに書いていこうかと。

さて、基本的にはどんどん追記しまくって、
その日の最後の日記でまとめるという形で送ってみようかね。
今日はとりあえずストーリーをプレイ、刑事チームまでは出たところ。
赤坂は波動の方が使いやすいけれど、魅力はやはり空手の方があるかねぇ。
で、着地格闘ですが、わかる人はわかるようにそのまんま真昇竜拳ですな。
これが非常に強い、というか威力が馬鹿でかい。
つなぐにはやはり空中格闘からが一番ですが。
空ダ格闘は発生が非常に速く、持続もある空中竜巻旋風脚。
空格は回し蹴り、足が長いのでそこそこリーチもあります。
波動なら空中射撃でも代用できるかもしれない。
ちょこちょこやって、残るは極道チームのみ。

しかしこのゲーム、体験版からやってるにもかかわらず、
いまだにセオリーというものがわからない。
なぜああも自在に動けて、なおかつ攻めてよし、守ってよしなプレイができるのか。
通信対戦ではいいカモになってるんだろうなぁ、俺・・・・orz
今度そのへん聞いてみようかねぇ。
なんせ俺ってバーチャロンの考え方でしか動けてないからなぁ。
[ 2006/08/16 19:23 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

どのキャラで 

頑張っていこうかいまだに悩むひデブ。
いい感じなのは両知恵と、両葛西って感じですかね。
個人的には腕石とか空坂、もしくはナイフ詩音や無銘茜とか、
近距離戦キャラが好きなのだが、
腕石は格闘メインで投げにつなげば何とかなる、発生は速いし威力もあるからな。
しかし、空坂は威力はあるのだが発生が遅い、範囲が狭いと玄人仕様。
格闘からつないでも若干間が空くほど遅い。
このあたりは今後の研究を待つ方がいいのだろうかね。
とりあえずは知恵と葛西で頑張ってみようかな。

ちなみにそれぞれの特徴は
定規知恵のN射は弾速が速くてFCSも範囲・速度ともに良好、連打で弾数が増える。
誘導性はないがそこは速度でカバーできる。
FCSは当たれば相手を火だるまにできるので、復帰するまでもう一人の方に専念できる、
もしくは復帰直後に再び燃やすために位置取りもできる。
CSは近距離用のブーメラン。うまく当たれば格闘に持っていける。
格闘はリーチはないが踏み込み速度、距離ともに良好。
コンパスは逆で、ショットは速度はないが誘導性がいい。
倒す時にうまく当てれば多段ヒットでゴリゴリ削れる。
CSはさらに弾速が遅いが誘導性と段数でカバーした感じ。
一度で6発出すので、2回連続で出すと弾切れするので注意。
FCSはショットのコンパスを多数放つ。連打で放つ数が増える。
モーションはメルブラの黒鍵投げそのものww
格闘もメルブラに似たものが多い。
基本的には万能っぽいけど、スタミナが少々少ない? 気がする。
防御は計測してないので不明。

SGのN射は近距離で有効だが、連射がきかず、発生が遅いので注意。
CSは発生が速く速度もあるが、誘導性のない弾を1発放つ。
3発しかないのでそのあたりも注意。
FCSは発生がかなり遅く、誘導性もないが、その真価は驚異的な弾速と威力にある。
梨花相手にほぼ半分ほど減らせる、なおかつ射程も長い。
攻撃範囲は狭いものの、カット能力は非常にいいのではないだろうか。
MGのN射は連打で弾数が増えるが、誘導性がなく少々使いづらい感じ。
CSは数発誘導性が高い弾を撃つが、当たりにくくて当てた記憶がない・・・・。
せいぜい爆風ぐらいかもしれんね、当てたのは。
FCSはチャージするまでが長く、発生も桁外れに遅いが、
攻撃範囲と威力はかなりのもの。
撃つ時は上空から地上に向けて、”爆風を当てる”ように撃つべし。
でないとどっか飛んでいってそのままってことが多いので。

簡単にまとめるとこんなものかな。
とりあえず現状では梨花のビットに手を焼いてます。
撃つ時止まるから、葛西のショットガン時のFCSの的ではあるものの、
他のキャラだとつぶすのに間に合わない。
知恵は定規でないとだめだしな。
とりあえずまだまだ研究はこれから、頑張っていきますかぁ。

あ、さっさとストーリークリアしてコスチュームも出さんとなぁ。
[ 2006/08/15 23:55 ] 同人ゲーム | TB(0) | CM(0)

もういっちょ 

日記を書いてみんとす。
まあジャンルが違うから分けてるってだけですが。

今回は家庭用メルブラについて。
ゲームスピードがアーケードより少し速い気がするけど、
PC版やってると気にもならないかも。
隠しキャラを出すだけ出して後はぼちぼち埋めていこうか。
とりあえずメカヒスイを調べてみたけど、基本的には強化ばかりが目立つ気が。
ミサイルが使いやすくなったのはちょっとうれしいかも。
とはいえ、アーケードにVer.Bが来るのはいつの事か・・・・・。
結局対戦してみないことには、メカの性能は詳しくわからんっぽいなぁ。

次の大会は25日の2ON2、まだ少々先だが相方即席でまた参加してみますかね。
[ 2006/08/14 23:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ひデブの 

製品版が届いたのでパッチを当てて早速プレイ。
つーかキャラ多すぎて誰使おうか迷いまくりですが。
とりあえず本編やってないから知らんキャラ多すぎではありますな。

で、面倒だけどCPU相手に全キャラ試してみる。
とりあえず葛西のインフェルノゲートには笑いましたw
でも使いどころが難しそうだな、これ。
CSのボルケーノはいい感じっぽいけれどもはてさて。
知恵先生はどう見てもモーションがシエルの黒鍵投げにしか見えないw
ダッシュも左右には動き辛く直線的なのもシエルっぽい気が。
なんとなく面白そうだと思うのが空坂。
近距離戦がメインになるけどそこがまたいい。
チャロンでもアファ使ってるとおり、近距離戦闘と格闘大好きだしな、俺。
そういえば腕石の攻撃は防御可能なのか、アレは・・・・。
こういうゲームで投げキャラという超異色っぷりになにやら魅力を感じますな。

まあぼちぼちネット対戦しつつ色々決めてみますかね。
攻撃性能だけじゃなくて、装甲差・・・ってこの場合は防御力というべきか、
そのあたりもキャラ差があるようなので、そこも見極めんとな。
[ 2006/08/14 23:48 ] 同人ゲーム | TB(0) | CM(0)

そういえば 

「ゼノサーガ EPⅡ」をきっちりコンプしてない、
ってか途中ミスったとことかあるのを思い出したので、再プレイ中。
あらためてやると、移動がとろすぎたりロードが長かったり、
後キャラの顔が怖いw とかまあいろいろと気付くこともありますな。

そういえばこのときはステータスをどうこうできる策がなかったなぁ。
Ⅰだと仲間のステの最高値までポイント使ってあげれたし、
Ⅲだとドーピングアイテムがあったのだが、Ⅱはそれらが一切なし。
純粋にLVの高さとスキルの組み合わせで強さが決まるというか。

それにしてもⅢ、ゼノギアスネタが満載だったわけですが、
エリィの乗機であるヴィエルジュは出てこなかったなぁ。
隠しダンジョンとかいってないのでそこにいるのかもしれませんが。
最初はマリアとゼプツェン、若干風貌は変わってますがアレは間違いないw
マリアも成長すればあんな感じだったのかねぇ。
次にヴェルトール、さすがにイド化はしなかったけど、
ある程度進むとイド化したのとも戦えるし。
技名まで似てたな、そういえば・・・・・(-w-;
で、アベルの方舟にてヴィエルジュ以外のギアバーラー+オメガ。
ゼノギアスも出てきたねぇ。
このあたり、スタッフの遊び心なのか、
ファンサービスなのかわかりませんが、個人的にはありがたかったりw

隠しダンジョンはまだいってないし、Gエレメンツ(エルデカイザーΣ)も倒してないし、
やってないことは多いけど、とりあえずはまた最初からしようかね。
[ 2006/08/07 11:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

メルブラの 

ランバトに出場。
とりあえず、総当たり戦で1位が本戦出場、2位が予備という形でふるいにかけられる。
で、俺は2位だったので予備という形だったわけですが・・・・・。
予備戦にて初戦敗退という無残な結果に orz
紅摩はやっぱ苦手ですよ、
というかメカヒスイ使ってる時点でどのキャラもしんどいわけですが。
なんせ固められたら抜ける方法がないもんだから、
博打でEXバリアとかEXビーム撃つしか方法がなく・・・・・。
まあ俺がまだまだ未熟なんだって事ですがね。

とりあえず結果はリンクにあるミルカのメルブラBBSにて発表中なんで、
気になる方はどうぞ。
準決勝と決勝は動画取ってるんでそちらも。
[ 2006/08/05 23:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「ゼノサーガ EPⅢ」を 

ここ数日頑張ってクリア。
色々とできてないことも多いけど、さっさと消化していかねばならんので (-w-;
さて、この数千年後だったかな、「ゼノギアス」の舞台は。
アベルも出てきたりと色々あったんで、
軽く考察してみるのもいいかもしれないかな。

まあwikiとかがあるんで意味ないかもしれないが。
[ 2006/08/04 18:51 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
