 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルブラ2ON2大会に 

出場、祝日ということもあってか、参加人数が非常に多い。
その割に相方がいなくて1人で出る人が多かったため、
進行役のおしょーが適当な組み合わせでくっつけることに。

しっかし、今回はこの組んでくれた方が強いのなんのって。
ぶっちゃけこの人のおかげで決勝戦まで行ったようなもんですし。
俺は何も仕事をこなせず、ほんとに申し訳なかった orz

準決勝②
ユノミスト2(Vシオン) VS LEROY(メカ) 公開終了

決勝
由夢様儲(七夜) VS LEROY(メカ) 公開終了

詳しくはリンク内のピタゴラスMQホームページのメルブラBBSにて。
組んでくれた方や他の方の対戦動画もあるのでそちらもどうぞ。


でもこれって強い人はいいけど、俺みたいな弱いやつが載ると、
なんだかさらし者というかなんと言うか・・・・。
俺のヘボさが色んな人に見られるというある意味羞恥プレイですよ orz
[ 2006/09/23 23:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 10 

メインが鯖富よりも空坂という具合になりつつあり、現在ひたすら空坂練習中。
CSやFCSを多用せず主にN射で攻撃、
格闘のフォローにCSやFCSを入れていく感じで練習中。
とはいえ暇があればチャージしてたり、格闘中にチャージできてなかったり、
まだまだいたらないところが多い。

それにしてもこのゲーム、距離計欲しいなぁ。
詳しい射程がわかればその分誤射も減るわけでして。
届かない攻撃ほど意味のないものはないしね。
誤射をなくせばその分弾を温存できるし、CSも射程内で放つことができる。
CSが相手に届く前に止まってしまうことが多いんだよなぁ・・・・orz
まあ目測でどうにかなるっちゃなるんですが、やっぱ詳しい距離は知りたいかな。

結構対戦してきたつもりですがいやはや、上には上がいるもので、
まだまだ自分が弱いって事がよくわかる。
まずは立ち回りを身につけなければなぁ。
立ち回りができたらそれを軸に発展させていけばいいし、
その方がしっかりした戦いが確立される。
その後にキャラ対策を練っていけばいいわけだが、
空坂だと苦手キャラが多いから結構しんどいかもなぁ。
まあしんどい方がやりがいがあるってもんですがw

これからも空坂で頑張っていきますかね。
[ 2006/09/22 23:50 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 9 

今日もひデブの通信対戦で修行に励む。
今回の主な使用キャラは鯖富、空坂、無銘茜、たまね、鉄K。
たまね以外はだいぶ動けるようになり、
勝率も上がり、やられるまでの時間も延びて、より貢献できるようになった。

さて、たまねは今回から使用しだしたのだが、やはり癖が強く一筋縄ではいかない。
まず、射撃と呼べるものが皆無であること。
あるにはあるが、射程がかなり短く出も遅い。
一応ガードポイントはあるが、狙ってやれるものでもない。完全先読み。
また、CS・FCSも含め攻撃は格闘一択であること。
攻撃と回避をきっちりこなさないと、ライフが少ない茜ではすぐに落ちる。

CSは左から抜刀、前まで振り抜くため、右にはまったく攻撃が出ていない。
そのため、近すぎると相手が動いてなくてもあたらないことがある。
それに誘導もないので動いてる相手には当てにくい。
これを当てるためのコツは、距離を見極めて先端を当てる感じで使うこと。
これならばスカる事はまずないだろう。
また、CSは移動にも使えるが多用は禁物。
弾切れしてしまうとCS・FCSが封印されてしまい、攻撃幅が非常に狭くなる。
これをうまく使えるかで明暗の分かれるだろう。

次にFCSだが、これはできる限り空中から出すのが好ましい。
地上と空中では隙の大きさにかなりの違いがある。
追い討ちができるほど空中版は隙が少ないので、使うなら断然こちらだろう。
攻撃範囲も広く、移動スピードは速いので、CSよりはまだ使いやすい。
とはいえチャージまで時間がかかるので、これに頼った戦闘は出来ない。

EXアタックは射程がかなり長い突き。
威力もなかなかあり、誘導もそこそこいい。
とはいえ隙が大きいので、使うときは出来る限り必中狙いで。

まあ使い始めたところなんで、基本戦術とかはまだ固まってもいない。
今後使っていってそのあたりは覚えていくとしようか。
[ 2006/09/18 23:39 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

はてさて 

対戦ゲームなどをするとき、キャラ選びの基準ってなんだろうか?
俺がいつも基準にすることは、

1. 気に入ったキャラであること
2. 気に入ったキャラが強キャラ・厨キャラではないこと
3. キャラ性能で勝てるキャラではなく、プレイヤー性能で勝てるキャラである事

基本的にはこんなところ。まあ2と3は似たものかもしれないが。
1に関しては気に入ったキャラでないとやってもつまらないということ。
2はそんなキャラは使いたくないということ。
3はプレイヤー性能が高くないと勝てないキャラであるということ。

そう言った点では、チャロンのアファやひデブの鯖富・空坂は、
プレイヤーの腕がそのまま勝利へとつながるキャラだと思う。
強キャラなどはプレイヤーがヘボくてもキャラ性能で勝ててしまう。
そんなもので勝ったところでそれを勝ったとは思えない。
勝つためなら何でもありなのが対戦ゲームなのだろうが、
やはりそこにこだわりを持ちたいと思う。
そういうものを持って向上心を持ち続けたいのもあるが、
何よりも勝ったという確信がもてるところが大きい。
こういう考えを持つ自分は奇特な人間だろうと思うが、こだわりってのは大事だと思う。
勝つために何でもやるってのはそれはそれで厨なんじゃないかなぁ、とも思うしな。


こういう話を友人にすると感心するか呆れるか、まあ大半は呆れる人が多いわけだが、
こういう考えを持つ人って他にもいるのかねぇ・・・・・。
[ 2006/09/17 23:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 8 

今日は主に斧レナ、鉄K、空坂、鯖富を使用。
思った以上に斧レナと鉄Kが使いやすかったり。

鯖富はともかく、空坂はまだまだいたらないところが多い。
無理に近接を狙うわけにもいかず、
かといって中距離以内でないとその性能を発揮できない。
N射もそれほど弾数がないので、できればCS・FCSを使っていきたいところ。
これらは硬直が大きいので、使うならば必中で使わねばならない。
距離を見極めて空中格闘の迎撃にCS、裏回りFCSなどを駆使していかねばならんかなぁ。
近距離だと出始めの遅さゆえにFCSは射撃でつぶされやすいが・・・・。
経験不足って事かねぇ、頑張りますか。
[ 2006/09/14 00:26 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 7 

現在近接強化月刊中につき、近接戦闘キャラばっかり使ってます。
主に空手赤坂、鯖富、斧レナ、無銘茜など。
とはいえやはり難しいね、近接は。
うまく着地とかにあわせたほうがいいのだろうけど、
ついつい空中の相手を殴りにいってしまい、射撃のカウンターを食らうことに。
この癖をなんとかしないとなぁ・・・・・。
[ 2006/09/12 23:06 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 6 

動きがだいぶよくなってきた気がする鯖富。
N射の使い方に慣れてきたからか、
富竹フラッシュや格闘以外のダメージ源として結構いい割合を持つように。
ただ、その分突っ込みすぎてカウンターもらうことも増えたかもw

他には無銘茜とコンパス知恵、SG葛西を使用中。
バット圭一や入院イリーも使ったりしてるかな。
茜もだいぶ使い方に慣れてきたし、コンパスもうまく当てれるようになってきた。
葛西は硬直にCS撃ったり援護にFCS撃ったりで援護スタイル。
圭一とイリーは気分転換用、まあそれでも結構いい感じか。

問題は、魅音攻略。
高性能なCSのおかげでカウンターが痛いし、意外と硬直少ない。
立ち回りの射撃も当てやすい割に隙がなく、ちょっと強キャラすぎる気が。
2人で十字砲火がいいのかもしれないが、
相方はそんなことに気を配ってるはずもなく・・・・。
タイマンで殺せるようになりたいもんだね。

とりあえずメインに鯖富、無銘茜、コンパス知恵。
サブにSG葛西、バット圭一、入院イリーといったところ。
立ち回りをもっと修行せんとなぁ・・・・。

製品版になって初めてホストしてみたけど、どうやら問題ない様子。
これで身内対戦は問題ないね、できないだろうけど・・・・orz


画像のっけたら少しはこの貧相な日記に華ができるかもしれないけど、
対戦中だと撮る暇ないんだよなぁ・・・・・。
[ 2006/09/06 23:22 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

ひデブ部活日誌 5 

バイトが長引いてメルブラのランバトに間に合わなかった orz
そんなわけで、家でひデブ。

操作感覚には慣れてきたとはいえ、やっぱこのゲーム射撃の方が強いね。
高さをあわせれば格闘なんて射撃で全部つぶせちゃうからなぁ。
そんな鯖富で行こうとするのはまさに茨の道か。
まあそこがいいわけですが。

長期戦に持ち込めるのなら富竹フラッシュでちまちま削りつつ格闘狙うんだけど、
みんな突っ込みすぎで、そんなことやってると相方がどんどん沈んでいく罠。
チャロンみたいにみんな落ち着いていけんかなぁ。
そのせいでこっちも突っ込む羽目になって、戦略もクソもないわけでして。
基本は1に回避、2に状況判断、3で攻撃だと思うんだがね。
復活できるからって食らわないにこしたことはないわけだし。
食らわないように攻撃を当てるのが理想、
なのに攻撃ばかりに意識がいって、その際のカットを気にしてない人が多い。
このあたりはチャロンと連ザのゲーム性の違いとか、
プレイヤー層の違いなのかねぇ。
チャロンだとレーダーばかり見てるから、状況判断とか無意識にやってるしな。
あのゲームは位置取り結構重要だしね。
まあ愚痴を言っても仕方がないわけでして、
そこをカバーできるぐらいの腕を身につけるべきかなぁ、と。


とりあえず身内対戦したいなぁ、誰もやってる人いませんが orz
[ 2006/09/02 23:39 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)
