 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひデブ改部活日誌 16 

IRC大会に久々に出たわけで。
相方は告白室にてsetuさんの入院と組む事に。

で、まずはリーグ戦。
1戦目は定規水。
水なんてはっきり言って相手してられないんで、
こっちはひたすらFCS厨の定規追い回して撃墜に専念。
水は硬直を相方にとってもらう形で2-1で勝利。
2戦目は定規入院。
こっちも同様に入院無理という事で、定規撃墜しまくりで2-0で勝利。
さて、リーグは1位通過したけど今回はリーグが多いのでしぼるって事になり、
決勝リーグに行く前にもう1戦追加ということに。
相手はSMG霊と、結構苦手な相手。
4キル性能差がもろに出た感じで1-2で敗退。
決勝リーグへの進出はならず・・・・。
まあ勝ったところで相手は優勝チームだったけれどw

まあいい経験にはなったし、これからも頑張りますかね。
[ 2007/10/28 16:07 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

ひデブ改部活日誌 15 

なにやらロビーで対戦すると有名人扱いされた・・・・。
個人的に有名になる理由がわからないのだけれどねぇ。
愛好家さんのブログでということで反応したみたいなのだが、
はてさて、それは愛好家さんの知名度が高いって事じゃないのかなぁ、とw

[ 2007/10/21 19:13 ] ひデブ | TB(0) | CM(2)

空手理論 11 

相手に勝つためにやることってのはとても多いもので、
基本から応用、はてには個人技や変則的なものまで色々あると思うが、
まず空手において抑えるべきは基本だろう、と。

基本は着地・硬直取りNSと、隙にステ格CSを差し込む技術、
あとはCSをどこで組み込むかというコンボスキル。
CSの威力が馬鹿でかいので、これを組み込むだけで火力は十分。

さて、基本を抑えたら次は何が必要になるか?
それは相手の特徴となるわけだが、基本はスペックと硬直と立ち回りだろうか。
相手の特徴を捉えることで、相手の行動への対処が見えてくるわけだが、
最近はどこに何が差し込めるかの研究中。
というよりは強キャラ対策とでもいうのかな? まあそんなところだろう。

空手でかなりきつい相手を並べると、
入院・定規・チョーク・鎌・モップ・二丁・水・SR・スタンというところか。
はっきりいって空手は良キャラではあるが、
強キャラとの差がでかいので勝つには相当苦労するキャラだと思う。
この相手において、着地取り以外のどこで攻撃を当てれるかが課題となる。
この回答が出ない限り、そこ以外に攻撃を当てる術がないことになる。
まあタッグゲーなので個人技術だけでする必要はないのかもしれないが、
可能のことは出来る限りすべきだというのが俺の考え。
とはいえなかなか少ないのが悩みどころ。
定規やチョークは少し思いつくが、他はまだ思いつかない・・・・。
定規だとCS以外の射撃がその場に止まるので、軸さえ合えばNSが当たる。
チョークはFCSが狙いどころと思ってる。
地上で撃てば空中でさらに行動可能になるわけだが、
多少落ちてきてから動けるようになる。
その頂点あたりはその場からの移動が少ないので、そこにNSが差し込める。
相手は高い位置にいるはずなので、可能ならステ格CSなどで拾いたいところ。
こういう対処が出来るようになれば相手も使いにくくなると思うので、
行動制限がかけられていいと思うのだが・・・・。
まあ実際にやるのは練習とかなりの技術が必要だわなぁ(-w-;

まあゆっくりになるとは思うが、隙を見つけては可能かどうか実践してみて、
少しずつ強キャラとの差を縮めていきたい。
地道な努力が実を結ぶってのが空手のいいところだと思うし。
[ 2007/10/18 18:07 ] 空手理論 | TB(0) | CM(3)

ひデブ改部活日誌 14 

最近の傾向はSRがどうだとかまあ色々強キャラ議論がなされている気がするが、
強くしろだの弱くしろだの、はっきりいってどうでもいいことだと思う。
俺が思うには、そう言ってる時点で、

自分が負けているという事
今後も勝てないという事

を自ら認めている、
つまりは敗者の考えに他ならないわけで、努力放棄にしか聞こえんわけですよ。
確かにゲームバランスがいいとは言い切れない部分もある。
だがバーチャロンフォースやってるとわかるのだ。
全機体数57体、強い機体もいれば弱い機体もいるが、
このゲームではちゃんと弱い機体でも勝てるのだ。
そこにはちゃんと勝つための努力をした結果があるわけで。
結局、勝つために必要なのは努力に他ならない。
努力を放棄してバランスいじれだの言ってるのは負け犬でしかない。
現状の状態で勝つ努力をする、それが目指すべき道ではないだろうか。
あれこれ文句を言う暇があるのなら、部活して少しでも強くなればいい。
そういう努力が結果として勝利への道を開くのだから。

弱キャラだから勝てないんじゃない、
プレイヤーの腕が未熟だから負けるって事だ。
[ 2007/10/11 21:07 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)

ひデブプレイヤーに聞く100の質問 

今更という気がしなくもないが一応ということで。


[ 2007/10/06 03:54 ] ひデブ | TB(0) | CM(0)
