 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 13 

まあ特に何かあったかって話ではないですが。
とりあえずAランクへの昇格条件は満たしてはいるものの、
負けたりしたら昇格できなくなる事もありうるので、
ランク戦がしたいけどできない状況、意外にこれがきつい感じ。
プレマに行ってもいいんだけど、とりあえず他のゲームをしたり、
積んでるアニメやゲームや本を消化しつつあるかな。

それはともかくとして、どうもマナーがなってない人が多い。
最初の挨拶はするけど、試合終了後や退出時に挨拶しないとか、
時間切れして勝敗の表示が出るのが遅いとはいえ、
出てからもかまわずこちらを延々と撃ってきたり、
死体撃ちするとかまあマナーもクソもないプレイヤーが多い。
まあマナーと言っても、暗黙の了解みたいな部分もあるわけで、
こういう部分は思ってるより知られてないのかもしれないなぁ、と。

俺は数箇所のACfAプレイヤーのサイトを巡回してるけど、
そういったサイトにはやってはならないバグの情報であったり、
一般的なマナーやちょっとわかりづらいマナーについて書いてあったりする。
そういったサイトを見ずにネット対戦しに来てる人もまあいるとは思う。
そういう人たちは挨拶は文字が表示されるから見てわかるんだろうけど、
試合終了後の画面が変わるまでの間に攻撃をしないとか、
まあ相手にとって不快な行動全般をしないというあたりがわからないんだろうね。
相手はCPUではなくプレイヤーなのだという意識が低いのかもしれない。
見ず知らずの相手に対して不快な思いをさせるものではない、
そういうことはまあ問題がない限り知ってるんだろうけど、
ACfAにおいてそれを適用できてない人が多いんじゃないだろうか。
最近はやたらそういう傾向の人が多くてうんざりする事も多い。

ここを見てる人なんてそうそういないだろうけれど、
見たのであればそういうことをしないようにして欲しい。
みんながやるゲームなのだからみんなで楽しく遊ぶ、
そうなるようにマナーは守ってもらいたいね。
まあACfAに限った話でもないわけだし、
一般的なマナーぐらいは守るようにすべきだろうね。
[ 2008/06/25 21:13 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 12 

なんだかんだで賛否両論な新レギュですが、俺は結構楽しんでるかな。
ブレーダーの相手も慣れてきたからか、結構両腕の063ANARだけでも勝てる。
まあそういう似非ブレーダーを狩りまくったので、
今期が終わればどうにかAランクに昇格できそう。

[ 2008/06/24 03:00 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 11 

PS3に箱より一足速く新レギュ1.20が来たわけですが・・・・。
慣性なくした分速度が落ちないように配慮したんだろうけど、
上がりすぎてやばいことになってます。
ブレホで時速2800以上で遠距離から突っ込んでこられても、
反応出来ないし避けても当たってるとか・・・・。
逆脚にかわるラグアセンとなることは間違いなさげです。

武器のバランスも色々言われてますが、
ミサが全体的に当たらなくなった事はまあいいとして、
063ANARが特出しすぎた性能に。
マシンガンとか他の武器はどうも相変わらずな様子。
レーザー系は距離減衰がどうなってるのかわからないのでなんとも。

外装アセンはそこそこ良いような気もしますが、
食ったり食われたりで色々産廃になってる様子。
個人的には03-AALIYAH/Aが照準精度ガタ落ちで泣ける。
気に入ってたから使ってたんだけどね(-w-;
063AN03がますます強くなっててこれで安定という気がする。

内装はがらりと変わったものの、
ジェネは差別化をつけすぎて逆に選べるのが絞られる。
FCSはかなりよくまとまってるような気がする。
ブースター関連もまあ悪くないかなぁ、と。
横引きは相変わらず出来るような感じだけど・・・・。


今回の量産はブレーダーということでケリが付きそうです。
はっきり言って、予測回避でもしないとどうにもならないし、
それでもかすりヒットとかしてしまう始末。
ブレードがプレマでは自重されていくだろうなぁ。
今後もまあ色々探りつつがんばってみるかぁ・・・・・。
[ 2008/06/22 00:43 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 10 

最近更新頻度が低かったのでたまには連続でも。
まあメモというかそんな感じになると思うけど。

とりあえず2段に関しての考察。
ニコニコで探せば上級者の変態機動の動画もごろごろあるわけで、
そういうものを参考にどこで2段を使うべきなのかという点に着目してみる。
最初は前方向これについて考えてみると、
用途は距離を詰めること、そこから上を取って交差したり撹乱したりする感じか。
速ければ速いほど相手へ到達するまでの被弾時間が減るし、
横方向も混ぜてやればその分回避率も上がる。
俺の装備だと有効な戦闘範囲は063ANARの射程540からみて500以内か。
両腕に063ANAR、武装はたったこれだけであり061ANSCはパージ前提武器。
火力が圧倒的に足りないのだが、それを補ってるのが高火力兵装のAA。
とあるブログにてAAの攻撃範囲や後出しについての検証があったのだが、
俺のアセンだと130~150? まあこれぐらいになると思われる。
近距離でないと効果を得られない兵装である以上、
相手に近づける機動力の確保は必須事項。
故に距離を詰める為に前方向2段は必須であり、最も多用する事になるだろう。

次に横方向、これが難しい。
動画を見てもあまり使ってないことが多いのだが、
回避よりも立ち回りに使うという趣きがあるように思う。
ミサイルの回避に使うには推力が大きすぎる。
なのでそこまで重要ではないかもしれない。
そもそも回避はミサイルの回避が大半なので、
交差からの切り返しで避けれるようになるべきだろう。

こうしてみると前方向だけ出来るようになっておけばいいかもしれない。
ただ、問題はEN管理について。
俺のアセンでのEN回復は26000ちょっと、軽装備でありながら回復は低い。
主な原因は03-AALIYAH/Cと03-AALIYAH/AのEN消費がでかい点。
その分PA性能は高いのでAAへの恩恵を得られるとは思うのだが・・・・。
すぐに息切れするので、そうならないように出来る技術が必要だ。

2段は前だけでいいのなら操作はかなり楽になる。
あとはEN管理をどうするか・・・・こればかりは数をこなすしかないだろうか。
とりあえずはこんなところで。
[ 2008/06/17 02:15 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 9 

あいも変わらずランク戦にて腕を磨く毎日。
そろそろアップデート+新レギュがくるんだけどどうなる事やら・・・・。
まあ逆脚や重2はそもそも使ってないから弱体化しても全く問題はなく、
ブースターの燃費が改善されたらそれはそれでよし。
ミサイル、特に加速コジマは相当やばいんじゃなかろうかと思うんだけど、
その辺もどうなるんだろうか、とりあえず連動バグは消してくれ。


[ 2008/06/16 03:16 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 8 

相変わらず粗製だけど毎日頑張ってます。
常時2段とかEN管理が出来るようにならないと、上を目指せないような気がする。
何もない状態だったら7割は成功するんだけど、
実戦では全くできないという粗製っぷり・・・・|||orz
いずれは出来るようになりたいところ。


[ 2008/06/08 02:52 ] AC | TB(0) | CM(0)

東方緋想天活劇録 6 

まわりが毎日対戦して頑張っている最中、
俺はといえば気が向いたら対戦してるというスローペース。
これじゃだめだと思いつつもいつも気付けば対戦数の少ない日々。
ちゃんと頑張らないとダメだよな(-w-;
やる時はそれこそ1時間ぶっ続けで対戦とかもしてるんだけど、
やらないときは1回も対戦しないことも多い。
毎日ちゃんと数試合でも対戦するようにしないとだめかなぁ。

ひデブ勢による緋想天chである#TH-h内では実力者は限られる。
全員とやったわけではないので他にもいるのかもしれないが、
七金さんやフカヒレさんはch内でも上位の実力者だろう。
彼らと対戦すると勝ったり負けたりと充実した対戦経験が得られる。
実力が拮抗した、もしくは上の人と対戦する機会があまりないというのもあり、
対戦スレなどで経験を積むようにする必要があるかもしれない。
俺の実力は、基本的にはそれなりの高さを早い時期から持ち合わせているものの、
そこからの伸びが非常に遅いという面がある、どの格ゲーにおいてもだ。
格ゲー自体をやりこんだ経験がないということもあるのだろうが、
この際しっかりやりこんで自分を試すのも良い経験になるかもしれない。
幸いにも緋想天は発売されて時期が浅い事もあり、
まだまだ盛り上がりを見せていく最中にあるように思う。
故にどこまでやれるのか、どこまでいけるのかを試すのは、
今の時期からがちょうどいいのではないだろうか。

いろんなキャラと対戦して、その経験を糧にして実力を伸ばしていく。
対戦なくして実力の向上はありえないのだから、もっと対戦しないとダメだよな。
なのでこの記事を書いたこの日から、ちゃんとやっていこうかな、と。
やらなければ置いていかれるだけなのだからね・・・・。
[ 2008/06/05 10:31 ] 東方 | TB(0) | CM(0)
