 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 103 

久々にライールを使ってからというもの、軽2が楽しすぎてライールにはまってます。
適当に突撃機体組んでプレマをぶらぶらと。
すると、ニコニコ動画での「ふつくしい戦闘がしたい」シリーズの方に遭遇。
練習中みたいなんで突撃してみることに。

[ 2010/01/31 03:05 ] AC | TB(0) | CM(2)

リンクス活動記録 102 

大会も終わって一息というところですが、腕は鈍らせないようにと少しだけでもやってたりします。
ランクの方はCP30まで溜まったんで来期はAクラス。
CP減らすわけにもいかんしなということで最近はプレマで遊んでたりします。
当たらないと敬遠していたマシンガンとかも使ってみたりしてますし、
似合わないけどKAMAL積んでみたりとか、Wライオンリーでやってみるとか、
ライールで遊んだり腕マシで遊んだりと好き勝手やってます。
あんまりプレマで遊んだりしてなかったからアレですが、
結構プレマにランカーの人とかも普通にいるんですね・・・・身内で遊んでるのかと思ってましたが。

[ 2010/01/30 02:10 ] AC | TB(0) | CM(0)

休みの日 

ってことで今日は午前中に部屋の掃除して、
昼から絵でも描こうとか思って起きたら昼前だったので掃除は次の休みまで延期(-w-;
で、とりあえず都市シリーズのキャラから描いてみようかということで、
パンツァーポリスのエルゼを描いてみる。
この頃のイラストはさとやす氏ではなくしろー大野氏なんだよなぁ、とか懐かしんでみたり。
しろー大野氏の絵は8頭身なのですが、俺は大体6頭身~7頭身で描くので微調整。
今回は6頭身で描いたけどやっぱ頭身下がると年齢下がっちゃうなぁ、と苦戦。
今考えれば7頭身で描くべきだったかな、と。
大まかに体のライン描いてササッと整えたら顔から描いていく。
しかし、キャラの顔のパーツ配置とかのバランスがどうも苦手なんで四苦八苦。
あと自分なりの目の描き方とかもないのでうまく似せられない。
描きあがってみて「似てねぇ・・・・|||orz」と嘆きたくなる一品にw
それからは服描いていくんですが、しわとか全然描けないので悶絶。
結局途中で力尽きてざっくりとしか描けなかったり・・・・(-w-;
手ぐらいちゃんと描いとこうとも思ったけど気力続かずここで終了。

キャラをきっちり描くと自分に何が足りてないのかすぐわかるんですが、
キャラの骨格や筋肉の付き方、各部のバランスといった基礎部分がまだまだ甘い。
難しいポーズを取らずに描いていてもバランスがおかしかったりしてるんで、
この辺はやさしい人物画とかで勉強するしかないでしょうかね。
俯瞰や煽りも描けないけど、パースはまず基本押さえてからになるか。
で、次に服が描けないんですが、これは衣類関係の雑誌やカタログ見るのがいいかな、と。
ああいうのは大抵服の写真と実際に着ている状態が載ってるんで便利なんですよね。
家になんかそういう雑誌があった気がするし、今度探しておこう・・・・。
顔のパーツ、主に目とか髪の描き方は個性が出せる部分だしここは要研究。

とりあえずやっぱ基礎が中途半端にしかできてないなということで、
キャラ絵とか描かずにひたすら基礎練習から始めてみよう。
人体すら描けてないのにキャラ絵を描くのはまだまだ先の話だろうし。
ま、ぼちぼち頑張って描いていきましょうかね。
[ 2010/01/28 17:39 ] | TB(0) | CM(0)

毎日の日課として 

Pose Maniacsにて30秒ドローイング5分、ランダムポーズで5~10体描いてますが、
明らかにこれだけじゃだめだよなぁ・・・・。
もっと作業量増やすか何かキャラでも描かないと・・・・。
でも何を描こうか迷って決まらないまま日々が過ぎることなんてざらだし、
とりあえず何でもいいから描くことにしてみよう。
まず手始めに・・・・川上稔氏の作品が好きだしその辺からせめてみるか・・・・?
[ 2010/01/27 01:22 ] | TB(0) | CM(0)

へたれ傭兵奮戦記 4 

あんまり記事かいてないなと思って投下してみる。
とりあえず現在Lv63まで上がって、もう少しでとりあえず一周目の終わりが見えてきた感じです。
武器は相変わらずM16A4 + ホロサイト、サブは最近だとStingerで航空支援の破壊に尽力中。
そうでない場合はM93 + デュアルでショットガンみたいな用法で扱ってます。
PERKは1がちょっと前までは装飾銃、今はマラソンに変わりました。
他はクレイモアがセムテックスになったぐらいでしょうか。
なんだかんだでキルレートもやっと1以上になって1つの目標は達成。
命中率は24%程なんですがこれって高い方なのかな、よくわからない(-w-;
友人と比べると一番高い人でも20%なのでそれほどでもないのかな?

しかし、レベルが高い人ほど芋の人が多いような気がしてならない。
突っ込む人もいるにはいるんですが、ごく少数でやっぱ芋ばかり。
初心者さんのほうが突っ込んでくれるんで、そういう意味ではありがたかったり。
芋っててもエイムは上手くなるだろうけど立ち回り身に付かないと思うんですがね。
UAVで位置ばれてあたふたする芋とか見てると溜息しか出ないw
この辺は外人さんの方がわかってて、すごい勢いで突っ込んでは無双してくれる人が多いので面白い。
ボイチャで暴言吐きまくるけどそれもご愛嬌という感じでしょうかね、
何言ってるかわからないけど聞いてて面白いw
せいぜいわかるのはファックとかファッキンとかそんな程度ですが(-w-;
やっぱ芋相手はイライラするようです・・・・。
[ 2010/01/26 01:25 ] CoD & BF | TB(0) | CM(0)

少し前の話ですが 

川上稔氏とさとやす氏共用で、pixivに設定画や落書きが投稿され始めました。
作中の挿絵等ではどうしても見えない部分とかあるんで色々ありがたい。
まだ数は少ないですが、今後も色々と追加されていくと思われ。
興味ある方はどうぞー、と宣伝してみたり。

しかしPose Maniacsで延々描き続けるのもあれだしなぁ・・・・。
何かお題でも探して描いてみるべきだろうか・・・・。
とりあえずなんか好きな作品のキャラでも描いてみよう。
でも好きな作品選ぶのに時間かかりそうな気もw
[ 2010/01/26 00:53 ] | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 101 

AC5の開発進行度20%ってそれは情報の出し惜しみだろうって思ってたら、
マジでそこまでしか開発できてないらしい・・・・なんてこった。
かわりにACEの新作が発表すらしてないのに4月にマスターアップとか何とか。
そうなると発売はまだまだ先になるわけで、まだまだACfAで遊ぶ期間もあるということで・・・・。
今後も大会とかあるのかは知らないけど、あるなら積極的に出てもいいかもしれない。
まあ勝てる勝てないは別にして、楽しめればそれでいいかなと。
[ 2010/01/25 21:53 ] AC | TB(0) | CM(2)

リンクス活動記録 100 

では記念すべき100記事目は前回書いたとおり大会の内容ということで。
・・・・とは言うものの特筆して言うべきこともないんですよねぇ・・・・(-w-;
1回戦の相手はトラブルで辞退したので不戦勝でしたし、
2回戦は水没王子さんのタンクに特に見所もないまま負けましたw
内容が薄い・・・・薄すぎる・・・・!ww
まあ勝ててないんだし仕方ないよね、と言い訳しておきますw

しかしまあ、レザバズとかバズって何であんなに当たるんだろうって感じなんですよね。
距離それなりに離してはいたものの結構ガスガス刺さるし痛いのなんのって。
そのくせこっちの攻撃は見事に当たらないもんだから泣けてきます。
結局相手のAPを30000ほど減らした程度で負けました。
もっと撹乱しないとダメだよなって話で・・・・LR04-AVIORをSAMPAGUITAにして、
MBをS04-VIRTUEにした方がよかったかもしれない。
あまり軽砂砲を撃ってこなかったから着地にOGOTOぶち込むやり方で正面から殴りあった俺が馬鹿でした。
まあ実用性度外視で自分の好きなアセンでいったんでその辺は満足ですがw

とりあえずACfAの大会はこれで終わりでしょうか。
次があるとしたらAC5とかになりそうな気もしますし。
とはいえ発売が結構先だったら誰かがまた開催するかもしれません。
そうなったら都合が合えばまた出てみたいですね。
なにはともあれ参加者の皆様、主催のAshuさん、お疲れ様でした。
[ 2010/01/24 23:58 ] AC | TB(0) | CM(0)

気が向いた時に 

アクセス解析でサーチワード見たりするんですが、
ACfAのものが多いのは当然として、ボーダーブレイク関係も多いんですよね。
アレはマッハで財布がすっからかんになるので今はやってません。
ゲーム自体は面白いんで結構好きなんですけどねぇ・・・・。
あとはひデブ関連で少々、他はバラバラにというところ。

[ 2010/01/24 15:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 99 

気づけば次の記事で100記事目・・・・結構書いたもんだね。
多分この調子だと大会終わったらちょうどその報告が100記事目になりそう。

[ 2010/01/23 02:39 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 98 

大会に向けて練習のためにプレマとランクを行ったり来たり。
しかし、Aランクとかに当たると引くことしか考えてない馬鹿ばかりでやる気がみるみる萎えていく。
負けてようが全力で引いていくその姿は哀れを通り越して滑稽ですらある。
基本的に中2以上だと049ANSCやRC01-PHACTでガン引き、または永久に浮いているのは当たり前。
軽2だとWHEELING03垂れ流しつつ適当に飛び回ってばかりいる。
ステージによってはWHEELING03は意味を成さないように出来るわけだが、
そうすると今度はなかなか攻めてこないか、遠距離で別のミサイルを延々垂れ流すのがほとんど。
軽2は攻めて何ぼの機体だというのに攻めれない奴多すぎ。
いつやってもランク戦は相変わらず腐っていることを再認識させられる。

[ 2010/01/21 02:05 ] AC | TB(0) | CM(0)

ちゃんと頑張ろう 

ってことで30秒ドローイングを寝る前にやったり、
hitokakuのを模写してみたりと下積みを続けてます。
そういえば川上稔氏のサイトにも顔だけではありますが描き方とか掲載されてます。
そこにある方法の正否はともかくとして、そこに書いてある事は大事だよなぁ、とか思ったり。
俺はすぐに諦めたり投げ出したりで続かないから何も上達しないってわけでして。
pixivとかでも上手い人の過去の絵を見ればわかったりしますが、
長い下積みがあるからこそ今の絵があるわけで、諦めることなくいいものを求め続けた結果だと思います。

[ 2010/01/18 01:57 ] | TB(0) | CM(2)

リンクス活動記録 97 

今日もアセン試しつつひたすら練習。
やっぱりHLR01-CANOPUSは近接適正と弾速の影響できつい。
タンクや重2相手にはまだ当てやすい気はしましたが、取り回し重視でLR04-AVIORに決定。
そんなこんなでアセンはこれで決まりかな、後半はひたすらこのアセンで練習してました。
多少OGOTOの近接適正に困ることもあったりしましたが、
まあそこはマニュアル操作で無理矢理合わせていく方向で。
左右のずれならむしろロケットと同じ用法で置き射撃できる時もあってありがたいことも。
とりあえず重いことと安定の問題がありますが、OGOTOはいい武器だと思います。
アリーヤに積むべき武器かって言うとアレですけどねw
しかしOGOTOが当たらないと結構きついアセンなので如何に当てるかが鍵ですねこれ(-w-;

で、練習のためにランク戦に行ったらいずなさんと遭遇。
いずなさんはアリーヤ使いにはいやな予感しかしないとブログでも書いてましたが、
そのせいか遭遇して挨拶したらOh my god!と返されましたw
何かアリーヤに苦い思い出でもあるんでしょうかね?w
まあバーチャルAで戦えたおかげもあり、着地にグレ乱射しまくって勝利。
戦ってみた感じではアセンがまだ決まっておらずに迷走してる感じでした。
ブログでも書いてる通り腕部兵装と背部兵装(左背)で悩んでる様子。
まだ大会まで日はあるのでじっくり悩んで決めてもらえればと思います。

そして・・・・今更感もありますが、本日をもってアリーヤ愛好会が終わりを告げることとなりました。
とりあえずリンクの方も消しておきます。
あまりメンバーとの交流はありませんでしたが、多少なりとも交流をもてたのはよかったです。
実際に交流をもてたのは会長の沙原さん含めてたった3名ですけど(-w-;
今後はどうなるかわかりませんが、何かしらまた一緒に遊べたらいいなと思います。
[ 2010/01/17 19:27 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 96 

今日はHLR01-CANOPUSを試しに使ってみましたが、やはりあてづらいのが難点。
弾速からして近距離用装備ではあるのですが、近接適正の影響で近距離ではちょっと振り回しにくい。
そう考えるとLR04-AVIORでいいやってことに。
総火力はすごく魅力的だしあのデザインは好きなんですけどねw
まあもうしばらく使って結論出してもいいかもしれない。

AC5の公式サイトがオープンしましたが、とりあえず顔見せという程度で情報はほとんどないですね。
まあ4月頃には3~4月頃から開発開始したことは知ってましたし、
10月末頃にはオーバードウェポンという言葉だけですが情報も入ってました。
なので周囲が盛り上がる中、俺はというとやっと情報出してきたのかという感じでして。
楽しみであることに変わりありませんが、情報公開への興奮自体は結構冷めた状態です。
まあそれはともかくとして、開発状況が20%というのは単なる情報の出し惜しみでしょうね。
開発期間がそろそろ1年ですし、それだけ経って20%だとしたら今年中に出すのなんて無理な話です。
発売時期は今年中とだけしかわからないのでアレですけど、
その辺のことに詳しい人なら開発開始時期から発売日のおおまかな予想は出来るんじゃないでしょうかね。
[ 2010/01/15 02:15 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 95 

背部兵装は決まったけど腕部兵装がなかなか決まらない。
安定するのは051ANNR + 063ANARなんだけど、時間帯火力はどうしても低くなってしまう。
弾速や精度による命中率の高さは非常にアリーヤ腕には魅力的なのでいつも愛用してます。
しかしWライで撃ち合うと火力がちょっと厳しい気がしなくもない。
そもそも装甲が中2では最低ですからね、軽2相手には十分ですがそれ以外ではやはり低い。
時間帯火力を補うために背中にOGOTO積んでいますが、これだけで穴埋めできるとも思えない。
ちなみにGRB-TRAVERSではなくOGOTOなのは前回も書きましたが趣味です・・・・が、
軽2相手にはその速さやラグなどの要因であたりにくい or あてにくい事もあり、
弾数も多く弾速も速いこちらを採用してます。

で、今日は頭から抜けていた武器であるレーザーライフルを使ってみることに。
組み合わせとしては063ANAR + LR04-AVIORと051ANNR + LR04-AVIORでテスト。
時間帯火力が向上して引き砂にも勝てるぐらいだったので悪くない感じでした。
ただ、弾数が少ないのが少々気がかりでしょうかね。
051ANNRと063ANARでは時間帯火力に関しては、051ANNRの方が少し高いぐらいでさほど差はありません。
次に総火力はやはり051ANNRに分がありますが、弾数が063ANARと比べて60発少ないのが欠点。
つまり051ANNRの場合は射撃ミスに余裕があまりありません。
063ANARなら多少はずしても数で押せますけどね。
とはいえヒット数が同じなら051ANNRの方がいいという結果になるのですが。

とりあえず051ANNRだと中距離特化、063ANARだと中~近距離型になります。
051ANNRでも近距離はある程度こなそうと思えばこなせますけどね。
そもそも張り付かれるかどうかを考えればわかりますが、
ロックが追いつかないほどの近距離での攻防は非常に短いものです。
現状の速度ではどうしてもその時間が短いので、そこで食らい過ぎなければ問題ないともいえます。

EN管理に少し余裕を持たせてあるので、いけそうなら051ANNR + LR04-AVIORでいくかもしれません。
重量面で少しチューンが必要になったのが気がかりではありますが。
ちなみにER-O200ではなくLR04-AVIORなのはこれも趣味です(ぁ
ビジュアルだって大事だと思います・・・・愛着も出ますしね。
性能ばかりに目が行ってるプレイヤーが大半でしょうけど、こういうこだわりは捨てたくないです。
[ 2010/01/14 02:30 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 94 

おそらく当日に何も用事なんてないと思われるので大会参加登録してきました。
飯とかの時間に重なってるのが気がかりですが、俺だけ後で1人で食えばすむ話。

それにしても随分新規の人が増えた気が・・・・ランクの低い人との対戦が9割近かった感じです。
実力的に見ても新規さんだと思われますが、PSPの3とかSLの影響でしょうかね?
プレイ人口が増えるのはいいことですが、そんな彼らも横引きフワプカに染まっていくのかと思うと・・・・。
ぜひとも勝敗にかかわらず楽しめるようなプレイをしていって欲しいと思います(それで勝てるのならなおよし)。
[ 2010/01/13 00:01 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 93 

いつのまにかAC5のページが公式に来てますが、1月14日にオープンするようで。
まあファミ通となんか連動で発表するみたいな感じなことを耳にしましたが、
なんにせよとうとう発表されるようですね。
去年の3~4月ごろだったか、どこぞで開発スタートと耳にしたもんですが、
そう考えると発表まで結構はやかったですね、発売はまだ先になるでしょうけど。

しかし今度はどういう具合になるんだろうか?
ナンバリングが変わるので時系列は違うものになるのかな?
機体もノーマルかネクストか、はたまた次世代か・・・・色々期待が膨らみます。

追記:トレーラー視聴後
確か去年10月ぐらいだったか、オーバードウェポンという単語を耳にしてましたが、
トレーラー見る分だと結構的外れというわけでもない気がします。
的外れでなかった場合、開発のスタート時期も情報元は同じところなので、信憑性は高いかもしれません。
そうなると、開発時期からある程度発売時期も見えてくるかもしれない。
でも開発にかかる期間がわからんし、そもそも14日待てばわかるって話ですかねw
[ 2010/01/11 20:14 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 92 

前の記事書いた後にランク戦で強い軽2使いの元ランカーさんとやりあったんですが、
EC-O300狙って撃つ余裕なんてなかったので背中はOGOTO or GRB-TRAVERSあたりで。
ちなみにOGOTOが候補に挙がってるのは単なる趣味です(ぉ
FCSをINBLUEにしてたのでレーダーに映らなくて結構きつかったけど、OGOTO直撃で勝利。
まあAA2回使ってきたんで、それがなければ普通に負けてたかもw
とりあえず背中にレーダー積んで、足りないレーダー距離補足しとけばよさげっぽい。
大会には軽2や中2が多そうな気がするのですが、まさかここでも横引きだらけなんてことには・・・・。
ただ03-MOTORCOBRAを試すなんて状態でもなかったけど、
引かれるとWライには負けるので結局051ANNRと063ANARで決まりか。

[ 2010/01/09 14:04 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 91 

大会には出たいと思うのでアセンを考えてるんですが、
機体はともかく武器が一向に決まる気配がありません(-w-;

[ 2010/01/09 04:33 ] AC | TB(0) | CM(0)

インフルエンザで 

自宅療養してるのでゲームするか本読むかアニメ見るかしか出来ないんですが、
今年に入って絵を描いてないから基礎練習でもと30秒ドローイングをしてみる。
サボリ魔さんがすごい勢いで絵の練習に励んでるんで、触発されてみたり。
ぶっちゃけ俺より普通に上手い気がしますが、描いてない俺が下手なのは当たり前だっつーわけで。
基本努力の出来ない(続かない)人間なので、今年こそはどうにかせんとなと思う次第。

30秒ドローイングは専門学校に通ってた頃は結構やってたんでいけるだろうと思ってたら甘かった・・・・。
すさまじくひどい出来で目も当てられない惨劇が展開されました(-w-;
なので今後は毎日5~10分ぐらいでやっていくことにします。
それにあわせてなんか版権でもいいから全身の絵でも描いていこうかなと。
まあ描きだすとすさまじく時間かかるんでサクサクというレベル程度の予定。
たまにはガッツリ時間かけても良いとは思いますが、何の時間削って描くか考えないとw
クロッキー帳にシャーペンで描いてるのでブログにあげたりは出来ませんが、
機会があればスキャンしてもいいかな・・・・?
まあ古いスキャナーなので上手くスキャンしてくれなかったりするんですけどねw
[ 2010/01/07 23:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

いやはや・・・・ 

38度ちょいの熱が出たものの、まあ多少熱っぽいぐらいでたいしたことないなと出勤。
その日も含めて3日出れば4連休が待ってるからそれまでの我慢だと普通に仕事をこなす。
で、念のために仕事終わった後に病院に行ったらインフルエンザ判定という落ち・・・・アレ?

[ 2010/01/06 21:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

こんな時間にかよw 

って話なんですが、郵便配達の仕事してるので年賀におわれて仕方がなかったんだと言い訳してみたり。
とりあえず、あけましておめでとうございます。
去年の目標はいたって改善されないまま新年を迎えることになりました(ぉ
今年こそはと書いてもまた繰り返しそうなのであれなんですが、
日々平凡な毎日を過ごせていけばそれでいいんじゃなかろうかな、と。
変化のない生活っていうわけではなく、穏やかにいけたらなという意味で。

[ 2010/01/01 21:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
