 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 116 

気付いたらALICEさんだとかAKAさんだとか、交友関係が少し広がっていたりする今日この頃。
御二方は対戦動画とかをニコニコ動画にあげているのでよく拝見させてもらうんですが、
2段QBとか結構な割合で出せてるように思うんですよね。
じゃあ俺はというと・・・・はい、ぶっちゃけあまり出せてません(-w-;
8~9割ぐらい通常のQBじゃないでしょうかね、対戦時にはあまり出せません。
戦闘行為をしない移動のみだったら問題なく出せるんですけどねぇ・・・・。
戦闘中に出そうと意識すると、意識がそこに集中するおかげで動きが硬くなります |||orz
いい加減好きな時に好きな様に出せるぐらい練習すべきでしょうか・・・・。

出せなくても問題ないけど出せると得をするのが2段QB。
実際アレの有無で機動性能にかなりの差が出ますからね。
ちょっと頑張ってみようと思います。
[ 2010/02/27 19:55 ] AC | TB(0) | CM(0)

ふと思い出しましたが 

デモンズソウルのベスト版が発売したんでしたっけね。
新規参入者がどんどん死にまくってる光景が目に浮かびますw
とはいえこのゲームは基本的に死んで覚えるゲームなので、
心が折れても挫けずに立ち向かうことで活路を見出せます。

[ 2010/02/27 01:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 115 

ACfAをする際は、まずプレマで1戦肩慣らしをしてランク戦に行くようにしてるんですが、
AKAさんの部屋発見したんでいってみることに。
実際本人かどうかわからなかったんで一応機体は旧ホワグリの汚染機体で突撃しましたが、
エンブレム見て本人だとわかってアリーヤで突撃しなかったことに後悔 |||orz
まあ始まってしまったのは仕方ないのでいつものように背武器乱射→Wライスタイルで勝利。
今度見つけたらアリーヤで突撃しようと思います。

で、ランク戦で数戦やった後にプレマにレイレナード縛りで出撃。
SBをS02-ORTEGAにして試運転というところですが・・・・。
結論から言って動かしやすくはなったけどぶっ飛びが物足りない(-w-;
あのぶっ飛びが癖になってしまっており、もはやEN管理とか投げ捨ててる状態w
動画に出るかもしれない以上あんまりな醜態は晒したくないけど・・・・どうしたものかw
[ 2010/02/25 22:58 ] AC | TB(0) | CM(3)

リンクス活動記録 114 

今日もアリーヤで練習、汚染型ではなくてレイレナード縛りの方。
とりあえず引かれるだけでENが全然足りなくなる。
SBを最小限にすると回避が出来ないし、かといってSBで回避してるとENが足りなくなる。
やはりSBはS02-ORTEGAに落とす必要性があるようで・・・・。
落としても多少マシになるだけで、結局きついことに変わりないけれどw
次からはこっちでしばらく試運転しようかと。
これでもきつくて無理そうだったらシュープリスいじった方で参加しよう。

なお、問題視してた総火力については思ってたより大丈夫かもしれない。
03-MOTORCOBRAでPA消し飛ばしたところに04-MARVE当てていく感じになるので、
1発あたりのダメージ量が増えて04-MARVEの弾の節約になっていい具合です。
とはいえ近距離維持し続ける必要があるのに相手からすれば引きたい相手になるので、
結果的にこっちがひたすら追いかけて相手は常時引き撃ちになると思われる。
そうなるとさすがに勝つのが厳しい、勝率への安定性皆無だなやはり(-w-;
シュープリスいじった方はWライにグレネードなのでバランスがいい。
瞬間火力も単発火力もあるし、射程を考えれば十分中距離でも戦えるし。

とりあえずはレイレナード縛りで頑張ってはみるけど、無理そうならシュープリスでいくかな。
[ 2010/02/25 02:18 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 113 

以前書いたアリーヤをプレマで試運転してみたら、
完全に近距離仕様なのにSB吹かすだけで視界からマッハで相手が消える事態に(-w-;
距離200~400ぐらいならまだ何とか視界に入れて動けるとは思うけど。
03-AALIYAH/Gが結構重いはずなのにSB2段で吹かすとぶっ飛びまくって困るw
しばらく試してみて無理があると思ったらS02-ORTEGAに落とすしかないかな。
全部アリーヤで統一したかったけど戦えないようでは意味がないしね。
あとEN管理もきついけどそこは気合でどうにかするしかないか。
SBで適度に吹っ飛んで回避しつつ上手く張り付く動きが必要だけど、
どう考えても俺の技量不足でまず不可能な気がしてならないw
しかし近距離で視界に納めつつSB吹かす動きとなるとただのサテライになってしまうような気も。
まあそこは仕方ないと割り切ろう、オート使ってないからサテライするのも難しいんだけどね。

[ 2010/02/23 22:43 ] AC | TB(0) | CM(0)

まいったことに 

いつもクロッキー帳を購入していた小さな画材店が消えました。
おかげでいつも使ってるクロッキー帳が買えない事態に。
ちなみにいつも使ってるのはマルマンのB4サイズほどの奴です。
とりあえず色々店回って売ってるとこ探さないとなぁ・・・・。
[ 2010/02/23 16:52 ] | TB(0) | CM(0)

へたれ傭兵奮戦記 6 

今日もいずなさんのお誘いがあったので参加。
以前はドミネーションだったけど今回はサーチ&デストロイ。
いままでフリー・フォー・オールかチームデスマッチしかやってないのでかなり新鮮でした。
・・・・が、そこは猛者の集う戦場、俺はただただ殺されるだけの運命でしたとさ |||orz
ぶっちゃけ技量が違いすぎて俺はただのカモでしかなかったんですよね(-w-;
対戦は楽しいけどあそこまで差があると無理ゲーなので複雑な気分。
俺は彼らほどのめりこんでるわけじゃないから腕に差があって当然なんだけどね。
そもそも俺が多少腕に自信があるのってバーチャロンフォースぐらいかな。
一応5年間みっちりやりこんでましたんでそんなに弱くはないと思うんですが・・・・。
いい加減移植されないかなぁ・・・・地元から消えちゃってやれないんですよね orz
[ 2010/02/23 01:22 ] CoD & BF | TB(0) | CM(0)

どうにもこうにも 

進展がない・・・・何度も描いては消しの繰り返しで、いまだ完成せず(-w-;
とりあえずこの絵ばかり手を付けてて練習絵とか他がおろそかになってるので、
明日もう1冊クロッキー帳買ってそっちで色々練習しよう。
30秒ドローイングとかランダムポーズとか結構やってないし・・・・。
このままじゃ去年の繰り返し、今年からはちゃんとやると決めた以上ちゃんとしよう。
しかし想像力貧困なのはどうしたもんかな・・・・。
ポーズひとつ考えるだけで一苦労、その後髪形やら服装やら考えるのでさらに一苦労。
この辺はおそらく頭の中のストックが全然ないことに起因するのかもしれないけど、
とりあえず服はともかく中身をまず描けるようにならないと。
ポーズに関しては漫画とか画集とかビジュアルファンブックとかpixivとか、見るものはたくさんある。
そこから適当に選び出してそのポーズを描けばいいかな、と。
その際はちゃんと8頭身で描いて基礎を磨く、とにかく基礎が大事。
まあそう考えるとデフォルメして描いてる今の絵はってことになりかねないけどw
ともかく骨格がちゃんとしてないと肉体が描けないように、まずは中身から。
極端に遅筆でかなり時間かけないと描けないんだから時間も多く取らないとなぁ・・・・。

とりあえず今描いてる絵は体が描き終わったら一旦ここに載せようかと。
おかしいところとか意見聞いてみて修正するのもいいかもしれない。
[ 2010/02/22 02:27 ] | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 112 

今日もいつもどおりに旧ホワグリ汚染機でランク戦。
しかし何でこうタンク相手のときに限ってバーチャルBなんだろうか・・・・。
あそこはタンク側有利すぎるだろうに・・・・しかも腕グレとか真下も安全じゃなくなるし(-w-;
腕グレタンクの相手と3回やって2回バーチャルB、しかも3戦全敗・・・・|||orz
さすがに4戦目は身を引きました・・・・ステージ運悪くて腕グレ相手にやる気にならんw
それからある程度勝ったり負けたりで結局開始時より0.6ほどCP減少。
腕グレ相手はマジ苦手、背中にご丁寧に砂砲背負ってるんでどの距離にいてもきついし。

あとランク戦でふつくしいシリーズのALICEさんに遭遇。
見た感じミサオンというぐらいにミサイル満載だったような気が・・・・。
確認できたのはWHEELING03、BIGSIOUX、ALLEGHENY01、061ANRM。
腕は片方パージされてて確認できなかったけど、おそらく両手にALLEGHENY01装備と予想。
こっちはBM05-LAMIA乱射しつつ着地にSAPLAぶち込んで後は063ANARで削りまくる感じ。
ミサイルはフレアでいなし、その間にどんどん削って勝利。
とはいえ後半フレア切れてから加速核を結構食らって危なかったりしましたが(-w-;
ミサイラーはミサイル撃っている間にいかに火力勝ちして削るかがポイントだと思う。
ミサイルをフレアで無効化すると片方の武器だけになるので、時間帯火力で勝てる見込みが大幅に増える。
その間にフレアが切れる後半のことも考えてガッツリ削っておくのが理想。

ちなみにかつて俺もこれに似た機体を組んだことがあります。
EN回復力を極限にまで突き詰めて組んだ機体で、背中はBIGSIOUXではなくRC01-PHACTでしたが。
全装備をパージするとS04-VIRTUEで飛んでても回復するというすさまじい仕様。
そのかわりに超紙装甲+AP28000程度という偏りまくった仕様。
フレアまかれても遠距離からRC01-PHACT当てていけば火力勝ちできたりするのがポイント。

[ 2010/02/22 01:30 ] AC | TB(0) | CM(2)

リンクス活動記録 111 

今度の大会は何で出ようかなどと考えつつ今日もコジマ汚染活動。
アリーヤでも動けることは動けるんだけど、やはりEN回復力が低いので制限がある動きに。

[ 2010/02/21 04:01 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 110 

さて、第二回PS Arena fAの告知がとうとうされました。
内容は前回とほぼ同じようですが、ステージが少し変更されていたり、
参加条件の緩和がなされていたりと変化もあるようで。
当日の進行方法にも改善が見られるので、
おそらくチャットルームでのごたつきがなければ問題なくスムーズに進行すると思います。
詳細については運営者であるAshu氏のブログ、もしくはニコニコにて告知動画をどうぞ。

[ 2010/02/20 01:24 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 109 

アリーヤにLINSTANT/Gを積んでS04-VIRTUEで動かす練習中。
無駄なQBや通常Bが多いのかEN管理が出来てません・・・・(-w-;
なので基本的にプレマのみで運用中、ランク戦は旧ホワグリの方で出撃してます。
なお、武装は前回のを折半して使用してます。

で、今日はふつくしい~の動画でよく出てくる重2の方に遭遇。
AP勝ちしてても引かずに攻めてくる姿勢はランク戦の現状を鑑みてちょっと感激しました・・・・。
なのでこっちもその姿勢に付き合ってガンガンAAぶっ放しまくって、
PA回復を待たずにガン攻めという状態で突撃。
2回戦いましたがどちらもAP25000前後残して勝利(旧ホワグリのAPが33252)、
危なげなく勝てましたが1発でも当たるとやっぱ痛いw
もう少し捕捉を上手く出来ればあの人もまだ強くなると思います。
あとは攻撃する距離もちょっと遠いのでその辺も気をつければいいかな、と。
ただ、あの武器だと近接適正とWトリガーの影響できっちり狙うほうが難しい気もしますが(-w-;
彼のこだわりであるならば何も言いませんし、できればそれを貫いて頑張って欲しいですね。

それと、どうもランク戦でフリーズする機会が多くなった気が。
今日もA-38ぐらいだったかな、それぐらいのタンクとやりあってたんですが、
この相手なら下手なミスしない限り勝てるだろうって様子見で思って、
いざ攻めようかって時にフリーズ・・・・再起動したらCPだけ減ってるというね・・・・。
負ける試合ならともかく、勝てる試合でこれが起きるとすごく泣けてきます |||orz

なんにせよAAの垂れ流しが面白すぎるのでしばらくこんな状態が続くかと。
[ 2010/02/18 01:04 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 108 

アリーヤでもAAぶっぱしまくりたいと考えたけど、03-AALIYAH/GかLINSTANT/Gかで悩む。
前者は重いがS04-VIRTUEで動き回れるしいつもどおりの感覚で動かせる。
後者は軽いが03-AALIYAH/MかMB11-LATONAあたりでないとEN管理がきつい。
なおCB-JUDITHは速度的な問題で論外、引かれて追いつけなければAAなんざ当てれないし。
とりあえず試験的に後者で機体を組んでプレマで試験運用。
多少しんどいけど03-AALIYAH/Mでも十分動けたので今度はこれでも遊ぶ予定。

とりあえずライールも同じような内装にして、3機のAAぶっぱ機体で遊ぶ予定。
[ 2010/02/16 12:58 ] AC | TB(0) | CM(2)

リンクス活動記録 107 

やっとFF13のトロフィーコンプしましたが次はEOE。
まだしばらくはあれこれするので忙しいです(-w-;
なお、ACfAですが最近はXbox360側ではやっておらず、PS3側ばかりです。
ちょっと前にやったことはやったんだけど、過疎っぷりがひどいのなんのw
さらに横引きプカプカガン引きのよくある機体ばっかなのもあって向こうはやる気が・・・・。

[ 2010/02/15 03:33 ] AC | TB(0) | CM(0)

へたれ傭兵奮戦記 5 

やっとプレステージ突入して現在Lv34、相変わらずバースト銃しか使えないのでFAMAS。
まあ練習すればいいとは思うんですが、いまいちどれもしっくりこないというか。
多数を相手に出来るのでフルオートのほうがいいとは思うんですけどね・・・・。
それはともかく、いつもどおり動いてたらかなりマイナス叩いてしまった。
そろそろ立ち回りをちょっと改善しないとダメっぽい。
ついでにいえば芋率さらに上昇、行く部屋すべてが芋の世界・・・・どういうことだ(-w-;
おかげで芋に狩られまくっててストレスがマッハです。
まあもう少しで念願のM16A4が来るのでそれでどうにか頑張りたい所。

[ 2010/02/13 02:48 ] CoD & BF | TB(0) | CM(0)

資料片手に 

ひたすら肩について勉強。
骨格なら鎖骨や肩甲骨や上腕骨、筋肉なら三角筋や胸筋が重要な部分かな。
このあたりの構造を理解して練習していけば肩は描けるようになるはず。
この部分だと肩だけじゃなくて腋とか乳房とかも含まれるけどw

[ 2010/02/11 21:03 ] | TB(0) | CM(0)

いろんなサイトとか見ても 

上手く描けない、主に上半身が(-w-;
肩の構造とかはいろんなサイト見てるんですけどねぇ・・・・どうも描けない。
描けてるのかもしれないけど、なんかおかしいようなって気がして描いては消しての繰り返し。
誰かに見てもらえたらいいんだけど俺の回りにそんな人はいないし・・・・。
休日だったんでずっと描いてたのに結局まったく進んでないってどういうこと・・・・|||orz
上手く形を捉える方法とかいろんなところにあるんだけど、
実践できないのはやはり練習量が足りてないか形捉えきれてないってことなんだろうな、と。
とりあえず今描いてるものは放り投げたりせずきっちり描く予定。
色塗るかどうかは不明だけど・・・・そっちの練習もしないとだめだしなぁ(-w-;
あれもこれもって出来るほど器用でもないからまずは塗るまでの部分を突き詰めていこうかな。
[ 2010/02/10 00:34 ] | TB(0) | CM(1)

アクセス解析って 

妙な検索ワードで引っかかってるのがわかったりでたまに見ると面白いんですが、
アクセス数見るとなんかおかしいなって事にも気づけたりもします。
今月の3日にdisword0(PS3およびXbox360のオンラインID)で5回のアクセスが。
少しそこからさかのぼってみて理由はわかりましたが・・・・。
まあ過去にACfAで晒された以上は何らかの形でその影響が少なからず出ますよね。
実際昔は相手選びとか回線抜きやってましたし。
とはいえ相手選びは勝てない相手に挑んでも仕方ないからだし、
回線抜きは大箱ステージでいきなりかくれんぼとか、ラグでワープしすぎでどうにもならんのとか、
そういう相手にしかやってないんですが、所詮は言い訳ですかね(-w-;
今は・・・・というかもう随分昔から相手選びも回線抜きもやってないんで、
気にしないでもらえるとありがたいけどそうもいかんのだろうね、こういう場合は |||orz

しかし何でまた俺なんかにスポット当たったんだろうか?
晒す=うざいって感じだとは思いますが、大多数にそう思われてるのかな?
まあ晒されようが何言われようが身から出た錆なので仕方ないんですが、
話が大きくなりすぎてもなんだかなぁ、と。
やってることなんてアリーヤで特攻、最近だとライールで特攻するだけだし、
変なことした覚えはないんですが・・・・。
久々に見たってコメントがあったんでランク戦とかそのへんかな?
[ 2010/02/07 16:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

なんとなく気が向いたので 

久々にボカロ関連の動画でも見ようかと追いかけてる人のマイリス見たら、
ハチさんとタスク・うつしたさん(現在は南方研究所と名乗ってるそうです)の作品、
「WORLD'S END UMBRELLA」のリアレンジ動画がありまして。
「結ンデ開イテ羅刹ト骸」で一躍有名になったんで知ってる人も多いとは思うんですが、
やっぱ曲の作る世界観がいいなぁ、と。まあ歌詞の解釈とか出来ないんでフィーリングだけですがw
原曲の文字で絵を描くようなPVもすごく好きだったんですが、
今回はアニメのPVも付いていて、それがまた曲とのすごい相乗効果を生んでまして。
扉を開けたあのシーンでわけもなく潤んでしまい・・・・どうにも俺はこういうのに弱い(-w-;

音楽でも絵でも、他のものでもいいんですが、何かを感じさせられるってのはすごいと思うんですよ。
それは、その作品の持つメッセージ性がそれだけ強いということに他ならないわけで。
綺麗だから、派手だから、かっこいいから、そういうのは目に留まりやすくはありますが、
その見た瞬間だけの一時的なものが多いと思います。
されど、綺麗でも派手でもかっこいいわけでもなくても、心を強く打つものは心に記憶に残り続けます。

下手な横好き程度で絵を描いてる俺ではあるけれど、
いずれはそんな何かを強く感じさせるような絵も描きたい。
芸術ってのは自分の持つ伝えたいメッセージを具現化させたものですからね。
まあ堅っ苦しい絵を描きたいとかそういうんじゃないんですが、
なんかいいな、って感じてもらえればそれで十分、ってね。
[ 2010/02/07 12:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

いろんなことに 

時間を使ってるとドット絵に使う時間がなくて困る。
アリーヤも絶賛放置中なので何とか描いていきたいところなんだけど・・・・。
D4サイズだから細かい部分も描ける利点はあるけど、それを描ける技量がそもそも必要だったり。
今の格ゲーでのドット絵枚数は平均800~1000枚前後らしい。
ある程度使い回しできるけど改変ではなく新規で起こしてるから時間がかかって仕方がない。
まあこの苦労の先にあるものを考えると頑張っていきたいところ。

絵の方も練習時間が短いのでもっと長く取らないとやっぱダメかな、と。
せめて1日3時間前後費やすぐらいでないと練習量が足りない気がする。
7年も無駄にしたんだからもう無駄に出来ないし、時間の使い方を見直していく必要があるか。
[ 2010/02/06 02:18 ] | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 106 

普通にマシライの練習しててもちょっと面白味にかけるので、
背中と肩にきのことか満載でAAも搭載してマシライだったりWライだったりで遊んでます。
勝率云々も大事だけどまずは楽しめないとだめだよなぁ、と。
とはいえマシライだけで勝つのはなかなか難しいもので、
ランク戦だと引かれてライフル撃たれるだけで撃墜されます。
俺が引いても引き方が悪いのか下手なのかすぐ追いつかれるんですが、
追いかける立場になると今度は追いつかないジレンマ・・・・どうなってるんだ(-w-;
SBに結構推力高いの積んでるんでしょうかねぇ・・・・。
俺みたいにアリーヤ使ってるわけじゃないから、EN回復力も高いだろうし多分そうなのかな。
まあそれはそれとして、マシライ使う上ではやっぱマニュアルだとロック速度重視の方がよさげです。
相手への命中率に結構差があるように感じます・・・・まあ感じるだけで差があるのかよくわかりませんが。
なので最近はFCSがアレで固定されててレーダー範囲狭すぎてどうしたものかと悩み中。
レーダー積めば解決なんですが、そういう制限の中で戦うのも楽しいとか思ったり。

なんにせよ、もっとマシライでも勝てるようにならないとダメですね。
[ 2010/02/06 02:00 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 105 

ライールでマシライの練習してましたが、捕捉時間の短さがもろに響いてダメージがw
久々にXbox360側でやってたんですが、重2とタンクのみにしか会わず、
なおかつ20回ぐらいやって4回勝っただけ・・・・どんだけダメなんだよ俺 |||orz
ちょうどwktkさんもランク戦に来てたんで戦いましたが全然ダメでした。
やはりオートなくして現状ではマシを使いこなすことは出来ないのか・・・・。
もっと丁寧に捕捉出来ればいいんだけど、なかなか難しいもんですね。
WライとAAを使って当て逃げ状態なら勝てますが、さすがにこれはないw
いっそのことWライでガッツリ練習しようかなぁ。
使いこなせるならマシライの方が断然いいとは思いますが、
マニュアル操作だと今の俺では使いこなせません。
もっと頑張らないと・・・・。
[ 2010/02/03 01:32 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 104 

第二回PS Arena fAの告知がされてますね。
前回の反省点をふまえ、今回は運営者の募集や各種変更点など早い段階で告知されているので、
改善点がもしまだあるようなら報告等しやすいでしょうか。

前回参加した経験で言えば、とにかく相互の連絡手段が問題。
スムーズに連絡さえ取れれば、後は手順に従って進行していくだけなので時間はかからないはず。
まあ部屋をオープンで作るのかプライベートで作るのか、
そういう部分での不明瞭な部分が問題になった部分もありましたが、
今回はそういった前回の問題点はわかっているはずなのでおそらく大丈夫でしょう。
ただ、対戦時間は変更なしの方がありがたいですかね。
時間をたっぷり使ってじっくり戦うスタイルの人もいるでしょうし、
対戦を自分のペースで行えないと不満の声が出る可能性もあります。
さっさと終わる人は時間の長さに関係なくすぐ終わるでしょうし、
それならそれでどんどん進行していけばいいだけのことです。
ついでに言えば、時間が短いとそれだけダメージを与える時間も減るわけで、
そうなるとAPが多いほど有利という点がさらに強化される形になりますし、
極端な例ですが開始直後からひたすら逃げまくって、
時間的に逆転不可能な状態を作って安全に戦闘を行うなんて方法もあります。
さすがにそんなスタイルで戦う人はいないだろうと思いますがw

[ 2010/02/02 01:33 ] AC | TB(0) | CM(0)
