 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 188 

AKAさんの動画見てたら汚染機また使いたい欲求に駆られてきました。
俺もなんだかんだでAA厨、やはり汚染しないと物足りないw
最近はAA無しの機体でランク戦ばかりやってますからね。

しかし今の機体は引き中2にとにかく弱い、マシスラで追い立てても追いつけないって言う。
オートじゃないから命中率もなんだか低い気もします、あくまで気がする程度ですが。
オート使ったことないし使えないから命中率の違いはわからないんだよね・・・・。
とはいえ食らってる側から言えば命中率に差がないかって感じではありますがw
相手が使うと強いのに自分が使うとさほどではないって言うのが多々あって困る。

一応03-MOTORCOBRAを063ANARにすれば汎用性高くなっていいんですけどね。
有効射程が延びるのでマシスラほど距離詰めなくていい利点はあります。
アレだったら04-MARVEとかでもいいのかもしれませんが・・・・今度試してみよう。

むしろこうなったら汚染機を再び作るというのもありかもしれない。
作るとしたら今度はどういう風に作ろうか・・・・。
[ 2010/08/31 01:02 ] AC | TB(0) | CM(2)

約1年ぶりぐらいに 

専門学校の友人で集まってバーベキューやってきました。
まあ見事に飲みまくるメンバーと食いまくるメンバーで別れたんですけどね(-w-;
ちなみに俺は後者です、体格の割に食う量がおかしいとは言われたりする。
なんだかんだで全員相変わらずだなって感じで駄弁りつつ楽しんできました。

終わったら終わったで適当にゲームやったりな感じでしたが、
基本的に俺以外みんなそこまでゲームやらないんだよねぇ・・・・。
対戦ゲームとかやっても実力に差がありすぎるって言う。
なのでゲームはそこそこにしてニコニコ動画の話題で盛り上がったりしてたかな。

そんなこんなで解散、肉も美味かったし久々に話も出来たんでいい1日でした。
次に集まるとしたら飲み会か、それとも毎年恒例の旅行か、そんなところだろうか?
[ 2010/08/31 00:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

( ◇)<推して参る! 其の肆拾壱 

ACfAを軽くやった後に久々のブレイブルー。
ましろさんが部屋立ててたんで突撃してみました。
・・・・全員PSR高すぎるっつーの(-w-;
とはいえなんだかんだで大体勝ててたような気もしますがw
ただ、タオカカ使いの人には1勝もできませんでした、動きが速すぎてどうにもならんw
しばらくしたらみんな部屋を出て俺とましろさんだけになったんで、
ボイチャしつつまったり対戦してました。

今回は結構戦績がよかった感じです、ましろさんのツバキにも5分ぐらいだったので。
久々にやっても体が覚えてるんで何とかいけるものですね。
[ 2010/08/27 21:20 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 187 

昨日はAKAさんとひよこねこさんもまじえて怠慢感染やってました。
多少トラブルもあったけれど基本的には順調に遊べたかな、と。
とりあえずアリーヤと旧ホワグリで適当に遊んでました。

で、結局アリーヤのもう片方はRG03-KAPTEYNとMP-O203になりそう。
軽2の相手が凄まじく楽、他の脚部もこれで結構いけると思う。
まあまだ軽2相手に3回ほどやったぐらいなんですけどね(-w-;
そのうち中2とか重2とか、いろんな相手で試そうかと。
とはいえこれ以上いい武器もないような気もするし・・・・。
ダメだったらその時はその時で考えればいいか。
[ 2010/08/25 22:04 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 186 

夕方からXbox360でACfA、wktkさんがいたのでアリーヤでリベンジ。
とは言うもののAP30000削って落ちることがほとんど、勝てる見込みなんてありません。
が、初めて今日は1勝できました、こういう時試合内容を見るリプレイ機能とか欲しくなりますね。
たまたま勝てたとはいえ相手がwktkさんだし、これ以上のタンクもそうそういないわけで、
アリーヤでも頑張ればタンクの攻略は可能だって事でひとつ。

03-MOTORCOBRAとKAMALのみでタンクはどうにかなったので反対側には何を積もうか考え中。
とりあえず相手に引かせない装備となると、ミサイルや狙撃武器が順当なところ。
腕武器なら047ANSRかRG03-KAPTEYN、腕ミサだと心許ないので却下。
背武器はミサイルならば061ANCMやMP-O203、狙撃武器ならば049ANSCやRC01-PHACT。
装備負荷とか色々気になる部分はあるけれど、
選ぶならやはりRG03-KAPTEYNとMP-O203になりそう。
しばらくはこの辺の調製になるかな、まあのんびりやっていきますか。
[ 2010/08/24 22:45 ] AC | TB(0) | CM(0)

サクサクと 

ACE:Rはイージー~ハードまでクリア、つまりは3周したわけですな。
セラフともちゃんと戦えたのでここらでネプテューヌに移動しようかと。
なお、3周したルートは全部ガンダム勢、癖がないから使いやすいしね。
ただ、ろくに鍛えてなかったこともあって、クロスボーンルートがきつかった。
火力が足りないし、戦艦落ちるし、敵が多すぎて回避しきれないし、
あれ無改造だったらもっときつかったんだろうなぁ・・・・。
X1改の装甲をフルチューン手前まであげて、残りはHPにまわす感じでクリアしましたが、
他に改造してた機体からまわしてきてるんですよね、これ(-w-;
これでもかなりギリギリだったんで、初回はやめた方がいいかもしれないw
SEEDやZの方は楽だったんですけどね。
ちなみにメインは結局Z3号機で落ち着きました。
で、以下はこれとは関係ない余談。

[ 2010/08/23 20:46 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 185 

仕事が休みということもあり、朝からACE:Rとネプテューヌ買ってきて帰宅。
とりあえずACE:Rの方からガッツリプレイ。
最初は無難にSEEDから始めましたが、なんかデスティニーが一番使いやすいかもしれない。
しばらくしてアムロとかも入ったのでZ3号機でプレイ。
フロートじゃないので重力に引かれて落ちていくのがちとめんどい。
主人公機はちょっと物足りない感じ、今後強化していけば変わるのかもしれないけど。
結局今のメインはZ3号機だったり。

で夜になったのでwktkさんがいることを確認しつつ出撃。
ブログの返信コメにもありましたが、アリーヤフレームで遊んでるようでした。
時間帯も良かったのか結構遭遇できたので、
メールで多少会話しつつ対戦してました、まあ7戦ほどやって1勝でしたがw

[ 2010/08/20 02:20 ] AC | TB(0) | CM(0)

Omegaの視界を 

サクッとクリア、とりあえずこれで最終章まで完走したわけですが、
細かい部分がさっぱりわからないw
固有名詞が多いのでその辺への理解が追いついてないですね。
まあ大まかな話の流れはわかったのでそれで十分です。
わからなくても楽しめたならそれでいい、と個人的には思ってます。
わかりたいなら何度もやって色々考えていけばいいだけの話。
多分すごくマイナーなゲームだと思うので知らない人も多いと思うんですが、
個人的にはすごく好きな作品です、キャラとかもいいし雰囲気も良かったです。
ただ、俺は地雷ゲーだろうと大抵楽しめる体質なので、評価については鵜呑みにしない方向でw
気になるなら一応体験版とかもあったっけかな、それでもやってみるのがいいと思います。

しかしあれですね、あんまりキャラの立ち絵とかもそれほどないので、
設定資料集的な感じの物が欲しいですね、全身画とか詳細設定とか書かれた物が。
俺が単に設定資料集とかそういうのがすごく好きな面もあるんですがねw
過去にそれっぽい本が1冊出てますが内容忘れたし掘り出して読んでみるかな。

しかし今日はACfAもブレイブルーもやってないなぁ・・・・(-w-;
[ 2010/08/19 02:25 ] 同人ゲーム | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 184 

Twitterでランスさんと少し会話、ACfAじゃアリーヤは厳しいという意見をいただいた。
初期AP勝ちで引きまくる現状では追いつくのにEN食うから仕方ないね。
ただまあ、相手の引きを抑制する必要はあるわけで、そこをどうにかしないとダメだね。
アリーヤに装備するなら・・・・ミサイルは負荷でかくてダメなんだよなぁ。
でもひとつぐらいなら大丈夫っぽいし、今度それも試してみよう。
順当に考えれば弾数も多い061ANCMかな?
横撒布はフレアがあると効果の減りが大きいし・・・・。
まあ結構フレア無視して突っ込んでくるけどねアレw
なんにせよ色々試して考えよう、アセンの試行錯誤もACの醍醐味だし。

[ 2010/08/17 22:53 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 183 

ニコニコにwktkさんの新しい動画があったんで視聴、相変わらず動きが変態じみていた。
EN回復力の高い軽2だとああやって高速で動き回ってもENに余裕が出来るけど、
アリーヤだとEN回復力が低い、速度が軽2より出ない、旋回性能も悪い、
この部分で軽2のように死角を取り続けるのは容易ではない気がする。
とはいえタンク攻略には死角を取ることは必要不可欠で、
死角を取れないのならタンクにはいつまでも勝てる見込みがないということだ。
旧ホワグリなら問題はクリアできるけれど・・・・。
なんにせよ、アリーヤを使い続けていく以上は避けられない道ではある。

[ 2010/08/17 00:47 ] AC | TB(0) | CM(0)

( ◇)<推して参る! 其の肆拾 

どうにも調子が悪いのか、はたまたただ俺が弱いのか・・・・まあ後者だとは思うけど、
ランク戦で連敗しまくりました・・・・ダメだねぇ。
どうにも最後の一押しが足りないとか、ゴリ押しでそのままやられるとか、
立ち回り面でやはり俺は相当未熟だな、と再認識させられた。
勝てる試合を逃すことも多いし色々ダメすぎる。
ハクメンなんて立ち回りできてないとろくに勝てないんだから、
そのあたりもっと鍛えないとダメだ、今後もずっと変われない。
押し込まれた時にちゃんと返せること、相手に安易に押し込ませないこと、
ハクメンを使う上でここが一番大事だと思う。
この部分をどうにか出来て初めてまともに戦えるんじゃないだろうか。
まあへたれの戯言ゆえに的を得ているかは不明だけど。
なんにせよ、試行錯誤して頑張るしかないか。
[ 2010/08/16 23:17 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 182 

ランク戦こなしててわかったけどwktkさんに限らずタンク全般の相手がきつい。
何であんなに移動速いんだってぐらいのスピードで引いていくから、
追いつくだけでも苦労するし、その間に攻撃食らってしまうことも多い。
で、いざ追いついてもバズとかマシであっさり追い払われるし、
グレネードも怖いからあんまりEN回復する猶予が取れない。
ってかなんであんなにバズは当たるんだよ・・・・。
相手は浮いてることの方が多いから背中武器が射角の関係でつかえないし、
かといってこちらも浮くとENがきつい。
上手く死角とってる間に回復しないとどうにもならんねあれ・・・・。
真下に行けばいいとはいえ、下手な場所だと高度下げてきてグレの餌食だし、
タンクの相手はマジできつい・・・・レーザーあればまだマシなんだろうけれど。
総合的な実力が問われるのでタンク相手の戦いは楽しいのですが、
結構な無理ゲー感もあるんでどうしたもんかなぁ・・・・。
[ 2010/08/13 23:15 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 181 

記事を書こうと思ってたけど寝てしまったという落ち。
まあいつも通りランク戦を数戦やったという程度ですが、
今回はランク戦にてAKAさんに遭遇、2回会いました。
ここは同じアリーヤフレーム使いとして負けるわけにはいかないw
向こうの武装はこちらとほとんど一緒で、04-MARVEが067ANLRになっている程度。
向こうの方が距離を取れるし引けるってのが地味に痛いので、
最初はとにかくSAPLAでリードを取ることから始めてみたり。
・・・・まあSAPLAはいつもさっさと撃ってパージしてるんですけどね(-w-;
あとはひたすらゴリ押し、レーザー痛いけどリロード読みつつ回避。
067ANLRは弾数も少なければ連射速度も遅いのでそこを逆手に取る感じ。
で、067ANLRが弾切れしてしまえばあとは武装が一緒だから、
リードさえしていれば引けるという具合、まあ引かずに突っ込んでましたけどw
こんな感じで2戦2勝、お互い突っ込みまくるので楽しい対戦でした。

後は毎度恒例のwktkさんのタンクに挑むも全敗、やはり強い。
いずれ1度でもいいから勝ちたいけどいつになるのかなぁ・・・・。
まあそんなこんなで意外とXbox360側の対戦が楽しいです。
2段出しやすいとか音がいいってのもいいですよね、やっぱ。
今後も続けていくと思うのでどっかで会ったらよろしくということでひとつ。
[ 2010/08/13 11:46 ] AC | TB(0) | CM(0)

( ◇)<推して参る! 其の参拾玖 

恒例のようにランク戦を軽くやってコンボ練習。
そういえばマコトを使ってて思ったんですが、
画面端で5D(LV3)によるスライドダウン時は5Bで拾えるわけですが、
ジンだけがこのときの姿勢がかなり低いので5Bが当たりません。
が、脚が真上を向くときに判定も上に伸びるので、ここに重ねると当たります。
プレマとかでも2Bで拾ってる人ばかりだったけど、5Bで拾えますよっていうね。
前にも書いたネタなんだけど知らない人多いっぽいですねこれ。
あとコンボ中に2D(LV3)当てた後の拾いですが、5D(LV3)で拾うつもりなら、
Aアステ→シューティングスターでかなり低い部分で拾えれば、5D(LV3)で追撃できるので、
そこから拾いコンボに移行できます。
まあシューティングスターでの拾いは難しいんですけどね・・・・。
[ 2010/08/13 01:16 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 180 

今回はアリーヤでランク戦に突撃、武装は前回書いたあれと一緒。
勝ったり負けたりという中、wktkさんのタンクに遭遇。
バーチャルAでどうしろってんだって感じでしたが、とりあえず突撃。
まあやっぱり負けたんですが結構いい感じで戦えたような気がします。
ああいう対戦は楽しいのでもっとやりたいですね。
というか最近突撃するのが楽しくて、勝ち負けが若干二の次になってきてる(-w-;
突撃して勝てるようになりたいところです。
[ 2010/08/12 02:17 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 179 

ブレイブルーは軽くする程度にとどめて今日はACfAでランク戦。
まあガチで勝ちに行ってる武装というわけではないので、
気持ちよく戦えればそれでいいかな、という程度・・・・のはずなのだが、
wktkさんのブログにもあったとおりとにかくプカプカ横引きしかいねぇ。
勝ち負け無視したアセンとはいえ、対戦が楽しくないというのはねぇ・・・・。
技術で勝てないからアセンで勝とうとしてる奴らばかりでした。
そんななか、wktkさんのブログで挙がってた名前の人と遭遇。
軽2同士でガン攻めで戦うのはスゲー楽しい。
こういう対戦ならいくらでも歓迎するんだけど・・・・(-w-;

[ 2010/08/11 07:15 ] AC | TB(0) | CM(0)

( ◇)<推して参る! 其の参拾捌 

毎度恒例のごとくましろさんの部屋に突撃、29戦ほどやってきました。
戦績は12勝17敗ぐらいだったけど、ましろさんに勝ててる回数はさほどなかったり。

最初はラグナ使いの方がいまして、ボイチャでアドバイスしたりしつつまったり対戦。
その人が退出してから以前にも部屋にきてた強いツバキ使いの方がまた来たんですが、
意外と何でも使える様子で、マコトにμにラグナにボコボコにされました・・・・|||orz
サブキャラ扱ってる余裕がない俺にはうらやましい限りです(-w-;

今日の対戦は全体的にガードが甘い部分が目立った気がします。
当身狙いすぎてて自滅してる感じといいますか、暴れ方も下手なんでガンガン潰される。
暴れるべきポイントと当身を狙うポイントをしっかり見極めんといかんですな。
後は投げからのコンボミスが多い、とくに紅蓮からのステップ5B。
これが入らないから火蛍につなげられないっていう。
3ゲージあるだけで4000近く取れるから使っていきたいんですが。
あとはいつも通り立ち回りがヘボい、まあここは経験でどうにかするしかないし・・・・。
なんにせよ少しずつ甘い部分をなおしていくしかないかな。
[ 2010/08/10 01:20 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

( ◇)<推して参る! 其の参拾漆 

適当にランクを数戦やってからはいつも通りコンボの反復練習。
いつでもきっちり出せるだけで火力が上がるんだから、
難しいコンボでも成功率上げる価値はあるはず。

[ 2010/08/09 00:36 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 178 

今は戦場を主にXbox360に移してやってるんですが、
現在マシライの練習中・・・・マニュアルだとやっぱりマシが使いこなせない。
もっとちゃんと捕捉しないとダメっぽいですね、あと軽腕というのもあるかも。
旧ホワグリでやってたんで安定とか足りてないのかもなぁ・・・・。
そんなわけで今度からはアリーヤで頑張ってみようと思います。

そういえばAKIさんのブログに書いてあったんですが、
マニュアル使ってる人はオート使えないって奴、俺もそうなんですよね。
あの引っ張られる感覚がすごく気持ち悪いんですよ、とても耐えられない。
もう今更オート使うって事も無理なんで、俺はずっとマニュアルで頑張っていきます。
[ 2010/08/06 16:51 ] AC | TB(0) | CM(0)

( ◇)<推して参る! 其の参拾陸 

最近はよくましろさんの部屋にお邪魔することが多くなりました。
そうそう勝てる方ではないんですが・・・・なんといいますか、
俺にとってちょうどいい強さなんですよね。
強い人とやるのはいいんですが、差がありすぎて何も出来ないとか、
一方的なゲームにしかならない相手とやっても何も身に付きませんが、
そういう状態にはならないのでなかなかいい具合で楽しめます。
最近はボイチャのヘッドセットも買ったのでそっちの会話も増えましたし。

そういえばマコトのテクニックでパリキャンが発見されましたね。
このテクニックによって火力が跳ね上がるわけですが、
今後修正されるかどうかというところです。
まあそう簡単なテクニックというわけでもないんですが、
慣れると結構出来るようになります。
まだまだこれから研究されていくでしょうし、
どういう位置付けになってくるか楽しみではあります。
[ 2010/08/06 16:47 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(0)

( ◇)<推して参る! 其の参拾伍 

マコトが来たーってことで早速購入して色々遊んでみた。
とりあえずコンボはLV3のDをぶち込みまくる感じでいくっぽい?
火力は端だと出るけど中央はそんなに出ないかもしれない。
まあ手数も多いし中段もモーション見辛いんで有効かも。
逆に下段が少ない気もするけど・・・・特に2Cとかガードされたら反確じゃないかな?
使用感としては結構面白いので興味ある方は是非。

[ 2010/08/05 03:15 ] ブレイブルー | TB(0) | CM(2)

リンクス活動記録 177 

最初はブレイブルーやってたけどランク戦3戦やってACfAに移動。
ちなみに勝率は2勝1敗でした、ラグナ、ラグナ、ハクメンという具合。

ランクに行こうかと思ってたけど気付いたらプレマにいた・・・・アレ?
まあそれはそれとして、8人バトロイ部屋でAKAさんもいました。
俺はとりあえずW063+WSAPLAのアリーヤで突撃、適当に2段の練習しながら攻めも練習。
数戦やったら部屋が壊れたので再作成の流れになったんですが、
入る前に満員になったので仕方なくそこで終了。

プレマでバトロイするのはすごく久々だったのでこれはこれで楽しめました。
とはいえ次はランク戦でマシライの練習をしなければ・・・・(-w-;
[ 2010/08/03 00:52 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 176 

Twitterでランスさんのコメントを見て久々にwktkさんのブログ見に行ったら、
色々技術的なことが書かれててACfA熱が再発してきました。
まあ主に軽2についての技術講座なんですが、俺は中2だからなぁ・・・・(-w-;
アリーヤ以外に旧ホワグリも使ってるからそっちで出来なくもないけれど。
アリーヤも速いとはいえ軽2と同じ動きはさすがに無理なので、
参考にする程度になる感じでしょうか、この際軽2使うようにしてもいいかもしれませんがw
とりあえず練習メニューはやはり2段QBですかね、それ以外は普通にやってますし。
ついでにマニュアルでやってるからその辺りの技術も少しはあると思いたい・・・・。
俺自身自分の実力が他人から見てどうなのか良くわからないんでアレですが、
おそらく上までは行かないでしょう、良くて中の中前後かな?
この際俺も他の人のようにwktkさんに色々指導してもらうのもいいかもしれない。
とはいえその前にゴールドに更新しないとねw
[ 2010/08/01 18:53 ] AC | TB(0) | CM(0)
