 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木星継承戦争記 16 

基礎講座書いてて思ったけど、実際みんなはどういう情報を求めているのかなー、と。
反応ないからわかりにくいっちゃわかりにくい部分はあるけどねw
やっぱり機体別攻略とかそっちの方がいいのかもしれないけど、
動きなんて人それぞれな部分もあるから、一概にこうだと言えないんですよね。
俺自身感覚でプレイしてるから説明してくれといわれても出来ないと思うし・・・。

自分のやってる行動を誰にでもわかりやすく説明するって難しいんですよね。
例えば無意識に何気なく距離詰めてるわけですが、
上手く詰める方法はって聞かれても案外答えられないんですよね。
敵の攻撃避けて距離詰めるだけじゃないかと言っても、それで誰が納得するんだっていうね。
無意識に相手の射線軸からずれてたり、攻撃しにくい方向から距離詰めてたり、
そういう感じなので説明は本当に難しい、どうしたもんかね(-w-;

やはりリプレイを見て動きを参考にするという方法が一番なのかな?
それを見てどういう解釈をするかにもよると思うけど、
そうやって考えて自分なりの答えを見つけるのが一番身になる気がしなくもない。
言われた事をやってるだけじゃ意味がないからね。
ACfAでも対戦動画を見て動きの勉強をするように、
バーチャロンでもそういうことは出来ると思うので、
強い人のリプレイ見て勉強するのがいいのかもしれんね。
ちなみに俺の強さはどうかって・・・強いかどうかなんてよくわからんw
実際、有名な実力者の方々と対戦したことがないから自分で比較も出来ず、
誰かに評価してもらったこともないから本当に自分の強さがわかりません。
まあ自分でも気になってることではあるけど、かといって誰に評価もらうんだよって言うね。
[ 2011/06/25 18:47 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 231 

ああ、そういえばACVのテストの抽選落ちました。
まあこればっかりは運だから仕方ないよね・・・。
ともあれお楽しみは後に取っておくという感じでひとつ。

出遅れてしまうのが残念ではあるんだけどね。
少しでも技術とか磨ければそれだけ発売後に有利に立ち回れるから。
まあ後々みんな追いついてくるとは思うんだけど、
それでもアドバンテージがあるのはいいよなぁ、と。
ともあれ発売したらやりこんで頑張るっきゃないね。
[ 2011/06/23 18:50 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 230 

ただの告知ってだけなんですが。
この前の大会の後に朝の5時まで怠慢観戦やってたわけですが、TCで色々話もしてたんですよ。
で、N_K_ArcSpurさんが技術向上目的のガチ怠慢観戦部屋は需要あるのかなって話になって、
とりあえずその場にいたみんなの返答としては、
「今オンラインもにぎわってるしいいんじゃないでしょうか」な感じだったので、
じゃあ毎週土曜に部屋作ってみますって事で22:00~24:00辺りにやってみるそうです。
好評なら恒例行事って感じで毎週やっていくと思われます。
そんなわけで、N_K_ArcSpurさん主催技術向上用ガチ怠慢観戦部屋が開かれることになりました。
現状N_K_ArcSpurさんのブログの方で質問も受け付けてるみたいなので、
聞いてみたいことがあるなら聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
今のところ色々決まり事とか、進行についていい案がないだろうかと、
開催に向けても色々やってるみたいなので、そちらの方も何かあればどうぞ。

注意点として、技術向上目的でガチ対戦しか行われない予定なので、
ネタ機持っていって対戦とかはなしでお願いします。
自分がよくても相手はよくありませんし、他の参加者にも迷惑がかかるので。

開催当日は1時間前ぐらいから俺もツイッターで告知を数回流します。
まあこれについては認知度を上げていくためのものなので、
俺が何かしら開催に関わっているわけではありません。
質問とかされても答えられないのでご注意を。
[ 2011/06/21 19:11 ] AC | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 15 

まさに誰得な内容でしかない第2回フォース講座後編。
前編が回避だったので今度は攻撃になりまする。
基礎的な話なのでたいした内容ではありませんので注意。


[ 2011/06/21 02:09 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 229 

さて、つるさん主催のACfA早稲田式タッグトーナメントですが、
1回戦はwinaさんと対戦、チャットから出てなくてしかも通知切ってなかったので、
会話でレーダーが隠れてかなりやばいことになってましたw
まあ何とかぎりぎりで勝てましたがアレは本当に厳しかった(-w-;
でも、次の2回戦で負けてしまいました・・・しかもまた阿頼耶式氏に負けたw
まあ大会でやっと1回勝てたのでそれはそれでよかったかなと。

大会自体は1時間半ほどで終わったんですが、
2次会で怠慢観戦することになりまして、そっから前半はガチ機で怠慢観戦、
後半はネタ機で怠慢観戦になってました。
そして、そこで阿頼耶式氏とも対戦したんですが、
普通に張り付いて頑張れば勝ててたかもしれないという事実がw
とても残念な結果でしたが、まあこれはこれでw
そんなこんなで気付けば5時まで対戦してました、なげーって(-w-;
まあ長時間対戦することは苦にならないんでいいんですけどね。
フォースやってた頃はもっと密度が高くて長い時間やってたんで、
その経験が活きたかもしれないな、とw

何はともあれ皆さん大会お疲れ様でした。
[ 2011/06/19 12:55 ] AC | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 14 

さて、気が向いたのでフォース講座第2回といこうかな、と。
今日は各種対策について語ってみようかと。
ああ、ちなみに各機体への対策とか書くわけじゃないよ、
そこは勘違いしないように・・・。
とりあえずちょっと長くなるので今回は前編ということでどうぞ。

[ 2011/06/18 02:55 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 228 

今度の土曜日につるさんの開催する大会ですが、
ツイッターで相方いないから参加できないなーとかつぶやいたら、
まさかの主催であるつるさんからのお誘いがあったのでお受けしましたw
これで大会への参加が決まったんですが、問題はどんな機体を組むかという話。
今日少しミサ機組んでみたんですが、EN管理できなくなっててまともに動けませんでした。
なので最適なアセンを試行錯誤しつつEN管理とかの練習をすることになりそうです。
とりあえずあれですよ、俺がいろいろと足引っ張りそうで怖いなっていうね(-w-;
マジでどういう機体を組めばいいのやら・・・。
クソゲー発生機でもいいんですけどね、でもそれでいいのかっていうw
旧ホワグリにアンプ装備して、AA当て逃げしてれば大体いけると思うんですがどうでしょう。
中2相手が厳しいけど、重2とかタンクは楽なんですよねこの構成。
[ 2011/06/16 02:48 ] AC | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 227 

いつもどおりランクマ行ってライールで頑張る練習。
とはいえやっぱりそう簡単にはいかなくていろいろしんどいですね。
Wレザの中2には手も足も出ないし、フワプカ中2とかにもどうしようもない。
死角頑張って取って持続させて頑張るしかないんだろうけど、
それができるほどENが持たなくて結局取り続けられない事が多い。
火力補助にSAPLA積んでるけどこれも信頼できるわけじゃないしね。
当てれるならロケットの方がいいんだろうけど、難しくて俺には扱いきれません(-w-;
EN管理とかもっと無駄のない動きを見つけていくことが必要なんだろうけど、
正直武装的に相当厳しいこともあって、無理ゲーのような感覚が・・・。
まあそれでも頑張っていきますがね。

そういえばもうそろそろつるさんの方で告知されてる大会の開催日が近いですね。
俺の方は一緒に出る人がいないので見送りになる気配濃厚です(-w-;
出てみたいという気持ちはあるにはあるんですけどねw
まあ動画上がるのならそれ見ることにします。
[ 2011/06/15 00:53 ] AC | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 13 

今日は夕方と夜にツイッターで知り合った方々と対戦してました。
いやはや、野良だとまともなことにならないフォースですが、
やっぱりスカイプでボイチャやりつつ和気藹々とやると楽しさが全然違いますね。
こうなるとやはり野良なんてやってられないって感じです。

夕方は1時間前後だったんですが、夜は4~5時間と長時間やってました。
使ったのが火と山とテムAとE2とアファJCとアファTB。
E2とかは使った回数は数えるほどしかないけど、使ってて妙に楽しいんですよね。
後は適当に使える機体使った感じです。
大体どの試合もいい感じで戦えたんではないでしょうか。
アファJCは久々だったんでちょっとアレでしたけどw

ともあれ、またやるのなら参加して対戦しまくりたいですね。
[ 2011/06/12 05:00 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

木星継承戦争記 12 

記事を書くネタがあまりにもないので、
自己満足の域を出ないバーチャロンフォースの基礎講座でも書いてみようかと。
ACプレイヤーが主な来訪者なのに誰得なんだって話ですが(-w-;

[ 2011/06/11 00:03 ] バーチャロン | TB(0) | CM(0)

リンクス活動記録 226 

先日oily氏の録画怠慢感染部屋に行ってきました。
基本的には問題なくいい具合に進行していい感じで対戦できたんじゃないでしょうか。
ともあれ録画と編集お疲れ様でした。


[ 2011/06/05 00:51 ] AC | TB(0) | CM(2)

リンクス活動記録 225 

PSN復活したらなんだか人がすごいことになってますね。
以前より人が増えたような気がしますが、その分身内部屋とニコ生部屋も増えたので、
タイマン部屋とかを探しにくくなってます・・・身内部屋ぐらいプラベでやってほしいところです。

[ 2011/06/01 00:30 ] AC | TB(0) | CM(0)
