スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空手理論 11 

相手に勝つためにやることってのはとても多いもので、
基本から応用、はてには個人技や変則的なものまで色々あると思うが、
まず空手において抑えるべきは基本だろう、と。

基本は着地・硬直取りNSと、隙にステ格CSを差し込む技術、
あとはCSをどこで組み込むかというコンボスキル。
CSの威力が馬鹿でかいので、これを組み込むだけで火力は十分。

さて、基本を抑えたら次は何が必要になるか?
それは相手の特徴となるわけだが、基本はスペックと硬直と立ち回りだろうか。
相手の特徴を捉えることで、相手の行動への対処が見えてくるわけだが、
最近はどこに何が差し込めるかの研究中。
というよりは強キャラ対策とでもいうのかな? まあそんなところだろう。

空手でかなりきつい相手を並べると、
入院・定規・チョーク・鎌・モップ・二丁・水・SR・スタンというところか。
はっきりいって空手は良キャラではあるが、
強キャラとの差がでかいので勝つには相当苦労するキャラだと思う。
この相手において、着地取り以外のどこで攻撃を当てれるかが課題となる。
この回答が出ない限り、そこ以外に攻撃を当てる術がないことになる。
まあタッグゲーなので個人技術だけでする必要はないのかもしれないが、
可能のことは出来る限りすべきだというのが俺の考え。
とはいえなかなか少ないのが悩みどころ。
定規やチョークは少し思いつくが、他はまだ思いつかない・・・・。
定規だとCS以外の射撃がその場に止まるので、軸さえ合えばNSが当たる。
チョークはFCSが狙いどころと思ってる。
地上で撃てば空中でさらに行動可能になるわけだが、
多少落ちてきてから動けるようになる。
その頂点あたりはその場からの移動が少ないので、そこにNSが差し込める。
相手は高い位置にいるはずなので、可能ならステ格CSなどで拾いたいところ。
こういう対処が出来るようになれば相手も使いにくくなると思うので、
行動制限がかけられていいと思うのだが・・・・。
まあ実際にやるのは練習とかなりの技術が必要だわなぁ(-w-;

まあゆっくりになるとは思うが、隙を見つけては可能かどうか実践してみて、
少しずつ強キャラとの差を縮めていきたい。
地道な努力が実を結ぶってのが空手のいいところだと思うし。
[ 2007/10/18 18:07 ] 空手理論 | TB(0) | CM(3)

ここでははじめましてです
モップはFCSの範囲ぎりぎりでつかず離れず粘着されるとほとんどなにもできなくなるんであとは落ちてきたとこN射やもぐりステ格とかされるとかなりきびしいですねー
モップは強いが弱点も相応にあるキャラですんでそこを克服していこうと思ってます
お互いがんばっていきましょう
[ 2007/10/19 12:06 ] [ 編集 ]

いやはや、こんな僻地にいらっしゃい。
モップに関してはこねこさんとの経験があるからわかるのだが、
着地なんて取られるような場所にいないんだよね(-w-;
まず間違いなくFCS出せる状態で落ちてくるからうかつに手も出しにくい。
まああれはやってみるとわかると思うけどね。
機会があるなら是非対戦してみるといいさ。
[ 2007/10/19 21:35 ] [ 編集 ]

こねこさんとはまたやってみたいですねー
どんなえげつない戦い方してくることやら・・・
まあぶっちゃけ根競べにになるのかなー最後は・・・
[ 2007/10/20 03:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/134-2da9e2bd


