スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひデブ改部活日誌 33 

ここ最近は目新しい事もなく相変わらずリハビリ中です。
風邪引いて熱出てるぐらいでしょうかね。


やたら長くなったので読みたい人は以下からどうぞ。



で、以前あおのさんのラジオ配信があったようなのですが、
録音してたものがあがってたんで、興味もあり落として聞いてみることに。
3時間ちょいと随分長いものでしたが、そのぶん内容は身になる事が多くてよかった。
色々と概念が増えると見方が変わり、そのぶん知識も増える感じかな?
空手の立ち回りというか、自分のプレイスタイルについて考察が必要になってきた。
それを意識した状態でプレイするというのはなかなか難しいもので、
気付けばいつもの状態になってるなんて日常茶飯事です。
が、ちゃんと意識して練習する習慣を付けることは必要であり、
最終的には無意識でも出来る領域に持ってく必要があるかな。

しかしまあ、ああいうのを聴いていると他人との意識・概念・思考の違い、
何を是とするか否かという部分においても色々わかって面白いものです。
上級者との違いというのがよくわかる内容だったのではないでしょうかね。
俺自身あれこれと小難しい事を考えたりする事はなく、
多々ある一瞬の時に下す判断と感覚と感性だけで部活してます。
ある程度の知識はあれど、戦術的な判断や最適な判断を下す事は苦手です。
まあこれについては過去の記事でも書いてありますが、
これに関しては、俺自身キャラ性能よりもプレイヤー性能を重視しているためで、
あおのさんがラジオ内で言った「銃石の優勝の可能性はない」という点において、
「確立がどれだけ低かろうと「0」でない限りは実行可能である」、
それがどんなに困難であっても不可能ではないと俺は考えます。
よって、キャラ相性が全てではない、不可能な事は何もない、
どれだけ無茶であろうとやらざるをえないのならやるだけである、
こういう思想を持っているがために、どんな無茶でも俺は平気で実行します。
それゆえに野良や大会で安定して勝っているとは言いがたいのかもしれません。

あおのさんが言うように、このゲームは堅実に行けば勝てるゲームです。
無茶をせず、出来るだけ最良の選択を選び続けていけばまず勝てるでしょう。
勝てないのは選択を誤ったか、選択を実行できなかったかのどちらかです。
でも俺は、その根底に逆らっていますし、これからも逆らうかもしれません。
俺自身がメインに空手を選んだ最たる理由が、
「プレイヤー性能で勝つため」というこの点に集約してるからです。
キャラ性能で勝ちたくはない
安易な選択をしたくはない
茨の道であっても逃げたくはない

これは俺が対戦ゲームをするにあたって無意識に基準にしている思想です。
もちろんこれが全てというわけではないですが。
使用キャラを気に入ってるかどうか、楽しめるかどうかという点も含まれますが、
それでも大半は上の思想で決定されてると思います。
空手の性能はとても低く、火力と体力が大きいだけで他は標準以下です。
大会では無茶な選択が数多く、無茶が必要な場面が山のように存在します。
最良な選択をしたとしてもそこには無茶が存在する、それが空手だと思います。
よって俺は無茶をしているわけです、せざるをえないのが現状です。
例えハイリスクローリターンであっても必要であれば実行するでしょう。
自己の行動を肯定するわけではないが、そうする必要がどうしてもあるということ。
故に空手で勝つというのは難しく、優勝もまた困難を極めるものになる。
でも、そんなことは俺から言わせてもらえば、
苦労する分だけ得るものも多く、やり甲斐があり、達成感がある、
楽して得るより苦労して得る方が価値があるし、そのほうが楽しい。
この辺は価値観の相違で変わるだろうけど、俺ならこう思ってます。

こうしてみると、空手で勝ち続けるために必要なのは、
無茶を通すだけのプレイヤースキルだと思います。
もちろん戦術的知識や最良な選択をする判断力、連携能力なども必要ですが。

俺はどれもまだ未熟であり、ベスト4までいけたとはいえ優勝には程遠いです。
戦術的知識や判断力は皆無だし、連携能力もまだまだ低い。
プレイヤースキルも無茶を通せてないあたりまだまだ足りないようです。
よって強くなりたいという気持ちは本物で、優勝するまで強くなり続けます。
優勝したら終わりなのか? それはまだわかりませんし、その時に考えますが。
いずれにしても、まだまだ空手の修行は続く事になりそうです。


長文書いてたら論点がずれてしまってる? まあいいか(-w-;
とりあえず中間報告というかラジオ配信の感想というか、
そんなところということでひとつ。

で、あおのさんがラジオ内で話してた交流広場ですが、
リンク張ってるんで興味があるならお立ち寄りくださいな。
[ 2008/01/17 13:33 ] ひデブ | TB(0) | CM(7)

その魂のあり方に感動した!
というわけでリンクさせていただきました。
以後よろしゅう。
[ 2008/01/17 20:37 ] [ 編集 ]

こんな辺境にようこそ(-w-;

こちらからもリンク張っておきますね。
部活で一緒になった際にはよろしく~。
[ 2008/01/17 22:37 ] [ 編集 ]

>「プレイヤー性能で勝つため」
同じく根本は此処にあったと思うんだが、
いつのまにか忘れていたさね。

銃石頑張ってみるよb
[ 2008/01/17 23:14 ] [ 編集 ]

初心忘るべからずってやつかな。

いや・・・・確かこの言葉の意味は、
実はよく知られてる意味とは少し違うんだけどね(-w-;
正確に言うならば、この場合は初志貫徹だね。

まあそれはともかく、お互い頑張っていこうb
[ 2008/01/18 14:48 ] [ 編集 ]

考え方的に僕とかなり近いなあ・・・

正直、無茶せず戦ったらキャラ性能や相性がモロに出るから、
無茶をしないと強キャラには勝てないと思ってる自分がいます。
[ 2008/01/19 16:01 ] [ 編集 ]

俺もその精神だったけど、
チョークが7強の仲間入りでアッー

昨年末頃に、とある銃石に為す術なくチョークがレイプされたのはいい思い出。
プレイヤースキルでどうにかなるもんだと思います。
[ 2008/01/19 18:23 ] [ 編集 ]

こうしてみるとここ見てる人もそこそこ多いんだなぁ、
などと少し感慨にふけってみんとす。

>にがうりさん
やっぱそうなりますよね・・・・(-w-;
いずれ無茶を無茶としない実力をつけたいものです

>幻さん
現状ではどうにかなってないので、俺はまだまだ未熟ということですな・・・・|||orz
まあ地道に努力し続けるしかないんで頑張りますけどねw
[ 2008/01/20 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/154-92014c04


