 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東方緋想天活劇録 4 

さて、製品版も出て盛り上がってる昨今ですが、
とりあえず基本的なシステム関連をまとめてみましょうかね。
かなり長くなると思うんで留意してくださいな。


とりあえずはライフから。
数字で表すと正確に測っていないが恐らく10000。
全キャラ防御力は一緒で、根性値があるので減れば減るほど防御力上昇。

次に霊力。
射撃・飛翔・必殺技などで消費される。
射撃を防御、打撃攻撃のガードの種類を間違えると減らされる。
0以下に霊力を減らされるとガードクラッシュ、一定時間無防備になる。
また霊力が1つ分回復が遅くなるので、防御力も攻撃力も減る事になる。
管理はしっかり行うように。

続いてカード。
20枚のデッキからランダムで順番に出てくる。
攻撃を当てたりするとゲージが増加、1つ分溜まれば1ゲージ分となる。
スペルカードに表示されるコストとは、カードゲージをいくつ消費するかという事。
またこの時、スペルカードも同時に消費する。
コスト3のスペルカードを例に挙げるなら、
使うためには3ゲージが必要であり、使用すればゲージを3・カードを3枚消費する。
残数20枚・5ゲージの時に使ったなら残りは17枚・2ゲージという事。

で、このゲーム最大の特徴である天候。
天候は気質度が自動的に100まで増え、
100になった時に表示されてる天候に変化。
そして100から0になるまではその天候が維持され、
0になったらまた天候解除、また0から100まで増えるという繰り返し。
天候自体はランダムで表示されるので、
狙って好きな天候を出せるわけではないが、
ある程度任意に操作することもできる(後述)。

さて、そんな天候ですが効果は以下のとおり。

快晴:飛翔性能上昇、消費霊力の減少
霧雨:スペルカードの威力が上昇(約1.25倍)
曇天:スペルカードのコストが1減少、ゲージ増加率2倍
蒼天:必殺技→必殺技のキャンセルが可能、ただしループは不可(※1)
:霊力の回復速度上昇、必殺技の威力上昇(約1.25倍)
花曇:Aを使った攻撃が不可、霊力回復開始時間と回復速度上昇
濃霧:攻撃にドレイン効果が付加(削りでも可)
:攻撃にカードゲージ減少効果が付加(削りでも可)
天気雨:ガード方向ミスでクラッシュ、クラッシュした霊力の回復速度上昇
疎雨:必殺技のLVMAX
風雨:空中での飛翔・ダッシュ可能回数が1回増加、一部打撃技がHJC可能
晴嵐:カードの表示が隠される
川霧:キャラ同士が一定距離を維持しようと力を受ける(※2)
台風:ガードが不可、ただし常時スーパーアーマー状態
極光:天候効果がランダム

(※1)
1つのコンボに同じ技を2回組み込むことが出来ないという事。
コンボが切れれば再び使用は可能になる。
(※2)
力の強さは一定距離からの距離に反比例する。
近ければ弱く、遠ければ強く力が働く。

天候の操作は「気質発現」カードを使用することで可能。
現在表示されている天候に変化し、気質度もそこから減少する。

最後にグレイズ。
一部を除いた射撃は、全てハイジャンプやダッシュなどですり抜ける事が可能。
これをグレイズと呼び、これがどれだけ出来るかで勝率も変わってくる。
なお、グレイズ可能な行動は以下のとおり。

上・前・後ハイジャンプ:上昇中はグレイズ可能
前・後ダッシュ:行動終了までグレイズ可能
一部の技・一部の必殺技:ある一定の時間グレイズ可能


おおまかにはこんなとこか。
さて、次に簡単に初心者向け講座。

第1に霊力使い切らないようにすること。
自分からクラッシュしやすくする事になるので、ある程度で抑える事。

第2に射撃を盾にして攻めること。
打撃だけで攻めても、射撃のグレイズ中に打撃で押さえ込まれるので、
射撃で盾をつくり、そこから攻める。
盾になるだけでなく、相手の行動制限にもなるので上手く展開する事。

第3にコンボを覚える事。
火力が上がればそのぶん勝率も上がる。

第4にグレイズをしっかりする事。
相手に行動制限させられて不利にならないようにするだけで、
被ダメージソースを減らす事になる。

第5にデッキの構築はしっかりと。
大技ばかりでは手数が減るし、小技ばかりでは火力が足りない。
何事もバランスが重要、しっかり考えてデッキ構築。


まあこんなところで。
細かいデータはwikiとかそういう攻略ページに任せます。
[ 2008/05/26 21:29 ] 東方 | TB(0) | CM(4)

とても参考になりました。。
天候システムは難しいですね・・・
[ 2008/05/26 21:43 ] [ 編集 ]

おお、これは素晴らしい……
参考にさせていただきますねー<η´ω`>η
[ 2008/05/27 13:57 ] [ 編集 ]

これはブックマークせざるをえない。
しかし天候の項目を見ると、随分ランダム要素が強いみたいだな。

……あんまりガッチガチには向かないゲームなのか?
[ 2008/05/27 22:50 ] [ 編集 ]

>動画さん
天候はちゃんとした知識があると、
有利に立ち回れるので覚える必要がありそうですね。

>ぱんちょさん
まあ参考にするのなら攻略サイトやwikiでもいいんですけどねw
一応ちまちま記事を手直ししてあったりします。

>あいおーさん
天候は理解していればうまく立ち回ることも出来ますが、
運要素が強いのも確かですね。
だからこそ運に負けない実力が必要になるとも言いますが・・・・。
[ 2008/05/29 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/189-ba5d247f


