 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空手理論 13 

さて、今日はとりあえずNSとCSとFCSについて細かく見ていこうかと思います。
空手は火力が高い反面当てるために技術がいるので、
そこは頑張って磨いていってください。


・NSについて
NSは空手にとっての生命線です。
格闘キャラではあるものの、この射撃があるからこそ柔軟に動けるというもの。
特徴としては、攻撃力が高めで弾速も速く、射角も上下45度あるのですが。
入力から発生までが非常に遅く、撃った後の隙も大きく射程も短い。
あとは地上からは当たりますが、空中からのダウン追い撃ちの射撃が当たらない。
主な狙いどころはもちろん着地硬直や攻撃硬直なのですが、
基本的には出したら隙が大きいので空中NSで硬直を取る事になります。
その際にスタミナ管理は必須なので注意。
相手とスタミナ勝負になった場合は、
スタミナの管理出来てるかで当てやすさがかなり変わりますので。
当てた場合は遠ければ地上NSで追い撃ち、近ければD格でも代用可能。
ダメージが欲しいのならN格CSも入りますが、これは近距離限定。
ただ、これができると火力がかなり上がるので要練習。
壁際や背後ヒットであればD格CSも可能ですが、
背後ヒットの場合は間を空けてCS、壁際は即CSを出さないと当たりません。
実は通常ヒットでもD格CSが当たる時がありますが、
かなりタイミングがシビアなのでこれは除外します。
ちなみにこれらはダウン追い撃ちなのでダメージは少し補整がかかります。
また、空中の相手に近距離でNSが当たった場合は、
N格CSやステ格CSで空中の相手を拾えるので、
ダウンによる補整が入らないためダメージが上がります。
他のテクニックとしては「ずらし撃ち」と俺は呼んでますが、
入力から発生までの時間差を利用して、ロック切替で射撃方向を変えるテクです。
これである程度射撃方向をコントロールできると、
当たらないはずの射撃も当てれるようになるので、
できた方がいいにこした事はありませんが、難しいので無視してもかまいません。
なお、NSが一番強い距離というのは射程限界付近、
もしくは回避しきれない近距離になります。
射程限界付近だと、距離があるために反撃をもらわないのが理由。
火力の高さもあり、大抵有利といえます。
近距離の場合は相手の射撃も当たるので安全ではありませんが、
当ててしまえばコンボで4~5割とかざらなのでこれも強い。

・CSについて
CSは非常に威力の高い攻撃ですが、
NS同様に隙が多少あって射程も短いという特徴があります。
主に使用する場面は格闘からのCSCになります。
空手は攻撃を当てれる場面が限られるので、
CSを絡めたコンボがいろんな場面で出来るようになると、
全体的なダメージが底上げされるので状況別使用法はしっかり覚えましょう。
N格CSやステ格CS、あとはD格CSが主な使用場面だとは思いますが。
これに場所限定や背後ヒット限定などが加わると、
CSを使う場面は意外なことにかなり多いものです。
壁際であればN格CSが2セット当たりますし、
ステ格CS後も壁際などで距離が離れなければCSが入ります。
CS自体は弾数気にせず撃っていいので使える時にバンバン使いましょう。
とどめにこれを当てれそうならば4キルしやすくなるので、
狙えそうならば狙ってみるのも手です。
ただ、固執しすぎるととどめをさしにくくなるのでほどほどに。

・FCSについて
出が非常に遅く、射程も相変わらず長いというわけではありませんが、
拳の部分はアーマー対策に、射撃部分は相打ちでのダメージ勝ちと、
狙いどころを決めて使うと非常に強いものではあります。
突進速度も速いので近距離で使うのも有効ですが、
相手の反応次第で出る前に潰されるので過信は禁物です。
使いどころは相手の着地に射撃部分を置いたり、
段差キャンセルで隙を消しつつ射撃部分を出すなどがあります。
なお、着地硬直を取るやり方はダメージ勝ち狙いだという事に注意。
基本的に乱発できる技ではないので、
アクセントとして使う程度に抑える事になりますが、
当てれるとふっとばしもあるので2:1の状況が作りやすくもなり、
使いどころを間違わなければ悪い技ではありません。


コンボ関連についてはまたそのうち後述した方が良いのかな?
少し内容が足りないような気がしなくもないですが、まあとりあえずこんなところで。
[ 2008/08/22 16:27 ] 空手理論 | TB(0) | CM(3)

その『ずらし撃ち』、多分モンキー撃ちと呼ばれる技術ですよね。
一時期はまりすぎて普通にNSが当てれなくなったことが……^^;

ちなみに、空手はNS>NSのダメージは30%、他キャラの三連ズンダやCS絡みのコンボに比べると威力は低め。
相打ちなら単発の威力で有利なんですがね。
[ 2008/08/26 13:29 ] [ 編集 ]

初めまして、空手を使ってるponといいます。ここの空手理論にはだいぶ助けられています~。
所でリロイさんは空手での各キャラ攻略のような記事とかって、作らないんですか?主に大会でよく見かけるキャラを対象にやってほしいなとは思うのですが・・・
[ 2008/11/23 09:42 ] [ 編集 ]

おや、こんな僻地にようこそ。
はてさて、各キャラの攻略ですがなんといいますかね、
ほとんどフィーリングでやってるんで、記事にするのがなかなか難しいんですよねw
とはいえ中途半端に空手攻略放り出してる状態ですし、
近いうちに書いてみようと思いますのでしばしお待ちのほどを。

ただ、空手は個性が良く出るキャラですので、俺の記事が正解ではありません。
自分なりの空手を目指す事が空手道だという事を念頭に置いてください。
俺の攻略は所詮その補助に過ぎませんからねw
[ 2008/11/24 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/210-46fc65c8


