 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 51 

あのアセンでそこそこ対戦こなしてみましたが、思ってた以上に欠点が多い・・・・。
欠点を改善するためにも、とりあえず修正点を挙げていこうかと。

この先長文注意。


まずミサイルへの脆弱性がやはりあって、撒布垂れ流されるとやっぱきついです。
たまたま今日だけなのかもしれませんがMUSKINGUM02を積んでる人が多く、
あれと撒布組み合わされただけでかなりきつかったです。
食らうならまだ撒布の方がいいのかもしれませんが、
他の攻撃の回避もしようとするとまず無理ですね。
EN面でも振り切れるほど余裕もないし速度も出ません。
見てからOBで離脱するのも手ですが・・・・EN容量が少ないのできつい気もするw
次に瞬間火力が問題で、Wライとか相手にすると負けやすいです。
広い場所なら飛んだままどうにかする事も出来ますが、
相手が燃費のいいブースターつけてるとこれも無理。
引き続けようにも出力もEN容量も足りないのが現実です。
続いてKP出力の問題でPAはがされるときついです。
ある程度は耐えれますが、マシンガンやKAMAL持った相手には、
一瞬でPAがごっそり削られてダメ負けしやすくなります。
回復も遅いので悪循環ですね。
最後に移動速度が重い装備なだけあって遅いです。
ENもなくなりやすいので余計に速度は出にくくなってます。
MBはMB11-LATONAなので機動性は十分問題ないはずですが、
やはり重さとEN容量とSBの低出力が原因でしょうか。

個別に見ていくと、ミサイルの問題は回避を頑張るかフレアを積むかです。
ミサイルをかなり無効化できるのでフレアも悪いわけではないんですが、
そうなると火力面に響いてくるのでそこも問題です。
火力の底上げをどこでするかが課題ですかね。
瞬間火力についてはアサルトライフルやマシンガンやバズーカがあります。
スタンダードにいくならアサルトライフルかマシンガンですかね。
重量面さえクリアできればバズーカもいいんですが、
どっちの武器と交換するかが問題でなかなか難しいところ。
マシンガンならタンクや重2にも効果はありますが、
重2の速度に追いつける速度を確保する事も問題です。
KPに関しては食らわないようにするか、他のジェネレーターを積むかですが、
今のアセンでEN回復は約22000ほどで、候補がないのが問題です。
フレームが固定なので自然と武器で負荷を下げることになりますが、
どの武器も使用目的がしっかりとあるので交換し辛い面も。
積むなら軽くて全体的に性能のいいGN-LAHIREかGN-JUDITH、
重量面がクリアできるなら03-AALIYAH/GかI-RIGEL/G。
今の装備で見ると、重量面では背中の049ANSCが問題で、
EN負荷の面だとそれ以外の装備が全て当てはまります。
RG03-KAPTEYNはやはり性能がいいので確実なダメージ源となってますし、
049ANSCは削りきって引いてるときにはかなり便利です。
他にも中距離での撃ち合いでも火力面で優れています。
MP-O601JCは肩の連動要員ですが、やはり引く相手には欲しいんですよね。
LR04-AVIORはタンク戦においての最重要武器。
これがないと火力負けしかしないのが問題w

最終的に考えると、いかに負けを少なくできるかが問題であって、
必ず勝てるアセンでなくてもいいんですよね。
要は勝率をどれだけキープできるかが問題なわけでして。
そう考えると、まずは引けることが重要になります。
追いつかれなければマシンガンやショットガンは怖くはなくなりますし、
PA削られてあっさり沈むなんてこともないです。
そこを考えるとSBに出力が高いものを積んでおけばいいわけですが、
適当なところだと速度も消費ENもバランスのいいSB11-LATONA、
消費ENは多いけど速度重視の03-AALIYAH/Sでしょうかね。
そうするとEN負荷を低くする必要が出てくるわけですが、
ブースターはこれ以上いじれる部分がないので武器の方向で。
汎用性を第一に考えると、RG03-KAPTEYNは持っておきたいし、
049ANSCも中距離維持がコンセプトならこれも持っておきたい。
でもこれをはずしてしまえば他のジェネレーターが積めるので一旦保留。
MP-O601JCと061ANRMは多方面で便利なので欲しいのですが、
攻めるために使うのであって引きには適さないような気もしますね。
攻めれる武器を積んでいないので微妙なのかも・・・・。
中距離での程よい瞬間火力を求めるのなら他でもいいかもしれません。
LR04-AVIORは重2やタンク相手への火力保持が目的なので、
何かいい代替品がない限りは持っておきたい。

箇条書きすると長文になりますが、まあそれはいつものことですね(-w-;
それはともかく、軽2・中2・4脚・逆脚相手は引きを前提に組むとして、
SBが十分な出力があることが前提になってきます。
そうするとEN負荷をどこかで低くする必要が出てくるのが重要な点かな。
RG03-KAPTEYNが中距離維持で強く、AP勝ち後の引きは049ANSCが強い。
大抵の軽2は追いついてくるでしょうが、そこは装甲と火力差で対処。
RG03-KAPTEYNならかなり削ってくれるので十分対処可能でしょう。
一部の中2もおそらく追いついてくるとは思いますが、
049ANSCと何かで対処可能でしょう。
RG03-KAPTEYNとのクロスはEN消費面で見ていい選択とは思えませんので、
腕部兵装だとアサルトライフルやライフルかマシンガン、
背部兵装だとKAMALがなかなかいいかもしれません。
EN消費をどうにかできるのであればクロスでもいいんですけどね。
重2やタンクは相手が引くでしょうから中距離維持で対処。
死角を取って撹乱できるほどENが確保できないでしょうから、
必然的にこうするしかありません。
上記で腕部兵装が埋まっていた場合、背部兵装は確実な削り武器が必要。
そうなるとEC-O300かSALINE05あたり。
SALINE05ならかなり有効だけど振り切られることもあれば、
051ANAMで半分近く無効化される心配がある。
EC-O300は威力は申し分ないけど弾が少ないのが難点。
オーダーマッチの雷電に試してみましたが、EC-O300なら1発3700前後でます。
確実に削るならSALINE05、1発狙いでEC-O300ですかね。
腕部兵装は引きに使うので04-MARVEが瞬間火力的にいい感じ。
逆に背部兵装が埋まっていた場合、腕部兵装はLR04-AVIORでいいんですが、
重量オーバーなのでどこを削るかですね・・・・。
LR04-AVIORを067ANLR にしてBBをLB-LAHIRE、SBをSB11-LATONAにすると、
ギリギリですがなんとか積めます。
問題を挙げるなら051ANAMが積めない事でしょうか。

以上をまとめるとアセン候補はこんな感じ。


RG03-KAPTEYN / 04-MARVE / 049ANSC / SALINE05 / 061ANRM / - / -
03-AALIYAH/H / 03-AALIYAH/C / 03-AALIYAH/A / 03-AALIYAH/L
FS-HOGIRE / GN-SOBRERO
MB11-LATONA / BB11-LATONA / 03-AALIYAH/S / KB-JUDITH

肩は051ANAMにしてもいいし、SBはSB11-LATONAでもいい。
EN回復は22346、051ANAM装備で+59、SB11-LATONAで+107。


RG03-KAPTEYN / 04-MARVE / 049ANSC / EC-O300 / 051ANAM / - / -
03-AALIYAH/H / 03-AALIYAH/C / 03-AALIYAH/A / 03-AALIYAH/L
FS-HOGIRE / GN-SOBRERO
MB11-LATONA / BB11-LATONA / SB11-LATONA / KB-JUDITH

EC-O300の射撃消費ENに注意が必要だが、
使う頃にはRG03-KAPTEYNがパージされているので多少はマシか。
EN回復は22495。


RG03-KAPTEYN / 067ANLR / 049ANSC / KAMAL / - / - / -
03-AALIYAH/H / 03-AALIYAH/C / 03-AALIYAH/A / 03-AALIYAH/L
FS-HOGIRE / GN-SOBRERO
MB11-LATONA / AB-LAHIRE / SB11-LATONA / KB-JUDITH

フレアに頼れないのが痛いところだが、そのぶんEN負荷は低い。
EN回復は23134。

とりあえずこの3つを実戦で試してみようかと。
対応できなかった相手に対応できるようになればいいけれど、
重2やタンク相手にきつくなった感じがしなくもないw
こんなのはどうよ? などの助言も大歓迎。
もらえたためしがないけれどね(-w-;
[ 2009/05/30 03:40 ] AC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/278-3f082a6a


