スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 58 

最近ブレイブルーばかりだったので久々にやったのはいいんですが、
捕捉能力がガタ落ちで泣ける仕上がりとなってました・・・・|||orz


そういえばオートロックっていつ頃からあったんでしょうかね?
俺は初代とMAと2と2AAを友人に借りてやりましたが、
その頃はそんな機能はなかったと思います。
そこから一気にACfAまで飛んだので間の作品はわかりませんが、
4系列になってから出てきた機能ではなかろうかと。
本来この機能は初心者の救済が目的であるはずなのですが、
実際には機能がガチ過ぎて上級者も普通に使ってるのが現状です。
俺はそういう補助機能に頼るのが好きではないので使っていませんが、
おかげでマシンガンが使えなくなってる弊害もあったり(-w-;
それが捕捉時間の問題ではなく、捕捉部分に問題があるからというのが最近わかりました。
オートだとほぼ機体の視点の中心付近でロックし続けるのですが、
マニュアルでは端っこだったりと中心でロックする時間は非常に短いものです。
また、マシンガンのロックバグ(?)で撃つと一旦照準が外れて、
狙撃点が中心に戻る現象があります。
中心付近でロックしていればすぐにロックされてちゃんと相手の方向に飛びますが、
端っこだとロックする前に撃ったりして相手に飛ばないことが増えます。
マニュアルだとどこが視点の中心か全くわからないので、
中心でロックし続けるのはまあ無理な話なわけでして。
おかげで使いやすいマシンガンという武器は当たらなさ過ぎて産廃状態です。
毎回Wライのほうが安定する理由はこの辺でしょうね。

話がずれました。
もし、このオートロック機能がなかったら今のプレイヤーの実力はどうなってるんでしょうね?
おそらく9割以上の人がオートロック使ってるんじゃないかと思いますが、
ないと結構弊害が出てきて上手く戦えない人も多いのではなかろうかと。
ある程度の捕捉は出来るでしょうが、捕捉時間はかなり減るだろうと思います。
個人的には何でこんな機能つけたのか、という疑問が残ります。
ゲームスピードが上がって難しくなったのはわかりますが、
そうだとしてもプレイヤーは与えられた環境に馴染んでいくものです。
馴染んでしまえばそこに疑問を感じる事もなく、プレイし続けるでしょう。
現在のプレイヤーの実力は、もっぱらオートロック機能に依存した実力であって、
実際の実力ではないんですよね、そこが残念に思います。
ちゃんとマニュアルでも十分戦える人もいると思いますが、
オート使用時に比べれば戦力ダウンは否めないのではないでしょうか。

今作ではその部分をどうにかする事はもう出来ませんが、
次回作があるのならこの機能は無くして欲しいですね。
ちゃんとした実力でやりあってこその対戦ゲームだと思うので。
補助機能に頼らないと満足に戦えないってのは個人的には恥ずかしいと思いますが、
他の人だとどうなんでしょうかね?

なお、オートロックを否定してるわけではないです。
他人が使うのはどうでもいいけど俺は嫌いだから使わないってだけです。
でもまあ、可能ならフルマニュアル同士で戦いたいなって希望はあったりしますw
[ 2009/07/18 22:11 ] AC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/296-8255ae70


