スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緋想天の 

アペンドディスクという事でしょうかね、「東方非想天則」が発表されました。
追加されたキャラは早苗、チルノ、美鈴の3キャラが公開されてますが、
これ以上いるのかどうかは不明。

緋想天自体は出た頃に少しだけやってた程度なんですが、
これを機に再開するのもいいかもしれません。
まあ問題は現在同時進行中のゲームが多いので、
その辺どうしようかというところですかねw
ACfAにブレイブルー、ヴァンプリに最近また始めたデモンズソウル。
デモンズ>ACfA>ブレイブルー>ヴァンプリとまあ比重はこんな感じですが、
デモンズはそろそろ1周目が終わるので、それで一旦置くかもしれない。


そういえば過去の記事にも書いた気がするんですが、
俺は実力がすぐに頭打ちしてしまい、そこから伸びないという性質があります。
対戦ゲームは好きなんですが、伸び悩んで勝てなくなってやめてしまう。
勝っても負けてもいいといえばいいんですが、せめて半々ぐらいでありたいと願う。
これをどうにか打開したいと思うんですが、どういう方法がいいんでしょうかね?
例えば、ひデブを身内で対戦した時に色々助言もらったりはするんですが、
理解できない事とか実践できない事が多すぎて困る。
そうすると、なんだか見てる世界がとても違う事に気付き、よくへこむ。
身内メンバーは引退してはいるもののレベルがかなり高いので、
そういう意味では非常に環境に恵まれてるとは思うんですけどね。
でも俺はその環境で何一つ学ぶ事もなく、ただただ蹂躙されていく毎日。
俺と組んだら負けてしまう、その事をみんなは気にしてないと言ってくれるけれど、
それでも俺はやっぱりとても申し訳なくて、やがてネガティブな方向に突っ走ってしまう。

対戦中は刹那的な反応で行動してるだけに過ぎません。
いわゆる何も考えずに脳筋で動いているだけの存在。
自分もやってる対戦ゲームの強い人のブログとかを拝見すると、
いろんな思索をして、実践して、結果を検証して、そこからまた思索するという、
対戦中に持つ意識の違いというものがよく見えてきます。
それに対して、俺は気づけば無意識に手癖だけでプレイしているような状態。
ここが打開するためのポイントなのかなぁ、と。
動きが悪くなってもいいから、色々考えて、視野を広く持って、試行錯誤を繰り返す。
その試行錯誤の末に打開策があるのだろうか? それはまだわからない。
でも、その結果を知るのもまた試行錯誤の途中経過なのだろうな、とも思う。
対戦時における知識も色々と大切だとは思いますが、
まずはプレイスタイルの根本的な部分からの改善をはかってみようかと。
つまりは世界を見る角度を変えてみるわけですが、そこから何か少しでも発見があればと。
[ 2009/07/25 02:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/299-1eab680a


