スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 68 

最近やってて思うんですが、随分と「引きを前提にした」アセンの人が多いよな、と。
ちょっとニュアンスが違うかな? まあほとんど引きしかしないんだけど、
問題は「負けてても」引きしかしないって事・・・・勝つ気あるのかよ(-w-;



AP勝ちしてる状況で引き撃ちして勝つってのは常套手段だし否定はしません。
俺もある程度は攻めまくるけどリスクに見合わないようなら安全に引き撃ちして勝つしね。
とりあえず状況次第で引くというのならまだわかるんだけど・・・・。
マシンガンやショットガン、バズーカもってる相手に突っ込むのは自殺行為だし。
まあそれは置いといて・・・・例えば今日相手した人なんだけど、
装備はWライ、恐らく051ANNRを両手に装備。
まあその装備ならAP勝ってれば中距離保って引き撃ちするのはよくわかるんだけど、
問題はAP負けてからの話、全く攻めてこないんですよねぇ・・・・。
最低限ロックできる距離にまでは詰めて来るんだけど、そっからすぐに引いていく。
ケツ振りしてると結構Wライでも避けれたりするもんですが、
そうしてると相手が勝手にロック距離外に出て行っちゃうと。
こっちが逃げると追って来るのに、それでも距離はロックできる最遠距離。
中距離の撃ち合いは装備上不利だから、壁使って無理矢理距離詰めさせようとしようにも、
レーダー見て一定の距離までしか近づいてこない、もしくは全く近づいてこない。
勝つ気あるのかなぁ・・・・まあ撃破されてCP減らされたくないのかもしれませんが。
なんというか、最近の人(?)は攻めてもらうことに甘えすぎてるような気がしますね。
引き重視のアセンを組んで引き主体で戦闘、おかげでAP負けすると攻められない。
攻められないって言うより、攻める気がないか攻めがわからなくて出来ない。
そんな印象を受けるんですがどうでしょうか?
まあ俺に攻めの説明求められても答えられません、がむしゃらに突っ込んでるだけだしw
一応は距離を有効に詰めるように動き、相手の持つ武器を見極めてどうにかしてはいますが、
それが有効に働いてるかはまた別の問題・・・・ガン引き相手には良く負けますしねw
まあ装備の都合上仕方ないという部分もあるでしょうか、まあ甘えですかねこれも。
結局追いかけるのが面倒になったんでミサイル積んだ軽2でランク行ったら、
ミサイルが面白いように刺さりまくるんで簡単に倒せたんですが、
個人的には引くことよりも攻めることを覚えていって欲しいかなぁ。
個人的な願望であり、そのほうが個人的には面白いからってだけなんですけどね(-w-;

で、ミサイル積んだ軽2で数戦やっててわかったんですが、
俺にはやっぱり合わないなぁっていう事。
フレアの使用回数が増えてミサイル対策が強化されはしましたが、
ミサイルは相変わらず有用であり、使いやすく、強い武器です。
でもそういう装備をして勝っても面白くないんですよね・・・・装備に頼りすぎてる感があって。
まあどんな装備しててもそういうものなんでしょうけれどね(-w-;
とりあえず、色々と手軽な部分があるという気はします。
ついでにWライも最近微妙な感じになってきました。
ライフル持って中距離保って引き撃ちなんて面白味がないし、
アサルトライフル持って突っ込んでも以下同文。
死角を取ったり動き回るのは面白いんですけど、動き以外がちょっと単調ですしね。
現在はマシライグレのアセンでやってますが、これが一番今のところ面白いかな。
マシンガンでPAを消し飛ばしてグレネードをぶち込んだ瞬間がいい。
重2やタンク相手にはこういう瞬間火力が必要になってくる理由でWライだときついし。
武器を状況に応じて使い分ける楽しさというんでしょうかね、
武器の扱いなら、着地にあわせてグレネード撃つ、マシンガンでPA消し飛ばす、
連射もそこそこで扱いやすいアサルトライフルで牽制と確実な削り。
行動でも、グレネード撃つために相手が空中にいる間は地上重視でEN温存して、
降りてくる頃にこちらが飛んで着地狙いやすくするとか、
重2やタンク相手に一気に畳み掛けてAP差を縮めるために張り付いてマシグレとか。
まあ他の武器でもそういうのはありますし、ミサイルもそういうのがありますが、
アリーヤに積む武装の中でと考えるとこれが一番好きですね。
やってる事自体は単純な戦法だけど、ほとんど引く状況なんてなくてひたすら攻め重視。
どうも勝つ事よりも対戦の内容に面白味を求める傾向が最近強いです。
勝てることにこした事はありませんが、どうせなら面白い方がいいですよね。

そういえばアリーヤの後継機ともいえるライールですが、こいつも高負荷機です。
が、アリーヤのほうが負荷が高いんですよねぇ・・・・。
ライールはよく脚が使われるように非常に高性能な機体です。
アリーヤも性能は悪くないんですが、もう少し負荷に見合った性能が欲しいかなw
どっかで聞いた話だと、既にAC5の開発がスタートしててもうレギュは作らないらしいですが。
真偽がどちらにせよ、今は今で頑張るしかないわけで。
とりあえず、もう少しガン引き相手への対処を覚えないとそろそろきついですね・・・・。
[ 2009/09/07 00:48 ] AC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/330-059f2e7f


