スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 71 

相変わらずアセンはあのまま固定した状態でランク戦。
とにかくアリーヤフレームは負荷が高いが故に、
おいそれと負荷の高い武装を積むとろくに動けなくなるのが悩みの種だ。
軽2ほど速く動けるわけでもないし、中2にしては低い装甲。
だからこそ無理のない武装でどうにかして戦わなくてはならないのが現実だ。


あのアセンからの変更点として、最近は063ANARからLABIATAを持つようになったぐらいか。
継戦能力を考慮した上での選択だが、なかなかに悪くないと思う。
あとはOBをKB-JUDITHからI-RIGEL/AOに変更、AAを使用可能に。
だがしかし、どのアセンにもアンチアセンがあるように、このアセンも然り。
単純な話、重めの中2や重2相手にはすこぶる相性が悪い。
装甲で負けていて、なおかつ速度でも負けている。
瞬間的な速度で言えばアリーヤはもちろん中2では速い部類だが、
EN回復力の面で見ると総合的な速度はさほど速くない。
つまり、頑張ったところで追いつけず、追いついたところで装甲で負ける。
追いつけなければ武器の相性で火力負け、大半の敗因はこれによる。
違う敗因としては、多量のミサイルをひっきりなしに撃ち込まれた時。
EN回復力に劣るアリーヤでは、フレアで何度かごまかせたところで、
最終的には回避するほどの行動力がなくなるのだ。

アリーヤで可能な限り万能なアセンを組んでみたいものだが、
実際のところ実力不足もあってどう足掻いても実現できない。
アンチアセンに対抗するためにレーザーやミサイルを積んだとして、
その負荷は多大な行動制限を強いる事になる。
よしんばアンチアセンに勝てるようになったとして、軽2に勝てるかどうか怪しいものだ。
ミサイルはよほどの事がない限り振り切るだろうし、レーザーは弾数が少ない。
高速で戦場を駆け抜ける軽2にはやはり継戦能力の高い武器が必要だ。
それに追いつくためにもEN回復力はできるだけ確保しておきたい。
フレームを固定した状態での闘いとはかくも厳しいものなのだ、特にアリーヤは。

ちなみに武装を多少変更させた現在のアセンは以下の通り。

03-MOTORCOBRA / LABIATA / GRB-TRAVERS / RD03-PANDORA / 051ANAM / - / -
03-AALIYAH/H / 03-AALIYAH/C / 03-AALIYAH/A / 03-AALIYAH/L
FS-LAHIRE / GN-SOBRERO
S04-VIRTUE / BB11-LATONA / SB128-SCHEDAR / I-RIGEL/AO

全体的に見れば負荷が比較的高いのは、
03-MOTORCOBRA、051ANAM、I-RIGEL/AOという具合で、
比較的低負荷アセンに見えるだろうと思う。
だが実際のところ、この状態でのEN回復力は23749しかないのだ。
051ANAMをパージしたとしたとしても24165、かなり低い回復力である。
軽2であるならば速度が出るしこれぐらいでもいいのかもしれないが、
アリーヤでは出せる速度が中途半端であり、なかなか厳しい数字だ。
追いかけるのに速度が出ない以上、消費するENはそれに比例して上昇する。
追いかけなくてもいいように狙撃武器を持ったとしても、腕部兵装では精度が知れている。
背部兵装では049ANSCかRC01-PHACTがあるが、
前者は安定にかなりのメモリを食われることになり、
後者はメモリこそ食われないものの、かなりの高負荷を背負う事になる。
結局のところ、武器で相手を凌駕しようにもアリーヤフレームが全てにひびいてくるのだ。
故に立ち回りで相手を凌駕する以外に手段はなく、そして俺にそれほどの技術力はない。
軽2の趣を持った中2がアリーヤの取るべき立ち回りは、
硬いPAとそこそこの装甲に物をいわせた撹乱がメインとなるのだろうと思う。
だが俺は前述したとおり実際に撹乱できるほどの腕はなく、
多少出来る腕があったとしてもEN回復力の面で見ても厳しいものがあるのだが。

アリーヤで目指せる限界はどこなんだろうか?
まあ俺の腕がまだまだなんでもっと上は目指せるのだろうけれど、
例えばアリーヤ愛好会会長の沙原さんクラスになるにはどれだけ俺はかかるのだろうか?
4からやってる彼と比べれば実力の違いなど当たり前ではあるのだが、
彼のブログで掲載されたアセンを使っても俺は勝率をあそこまで高める事なんて出来やしない。
もっと根本的な部分で考え方や戦術が違うんだろうな、と。
なんにせよもっと頑張らないと何も変わらないんだろうなって事だろうけど、
結局俺に足りないものって何なんだろうかね?
動画とか取れないんでアドバイスもらう事も出来ないし参ったね・・・・。
やっぱミサイルとか使えって事なのかな・・・・う~む(-w-;
[ 2009/09/13 23:52 ] AC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/335-d8ef0c35


