スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休みの日 

ってことで今日は午前中に部屋の掃除して、
昼から絵でも描こうとか思って起きたら昼前だったので掃除は次の休みまで延期(-w-;
で、とりあえず都市シリーズのキャラから描いてみようかということで、
パンツァーポリスのエルゼを描いてみる。
この頃のイラストはさとやす氏ではなくしろー大野氏なんだよなぁ、とか懐かしんでみたり。
しろー大野氏の絵は8頭身なのですが、俺は大体6頭身~7頭身で描くので微調整。
今回は6頭身で描いたけどやっぱ頭身下がると年齢下がっちゃうなぁ、と苦戦。
今考えれば7頭身で描くべきだったかな、と。
大まかに体のライン描いてササッと整えたら顔から描いていく。
しかし、キャラの顔のパーツ配置とかのバランスがどうも苦手なんで四苦八苦。
あと自分なりの目の描き方とかもないのでうまく似せられない。
描きあがってみて「似てねぇ・・・・|||orz」と嘆きたくなる一品にw
それからは服描いていくんですが、しわとか全然描けないので悶絶。
結局途中で力尽きてざっくりとしか描けなかったり・・・・(-w-;
手ぐらいちゃんと描いとこうとも思ったけど気力続かずここで終了。

キャラをきっちり描くと自分に何が足りてないのかすぐわかるんですが、
キャラの骨格や筋肉の付き方、各部のバランスといった基礎部分がまだまだ甘い。
難しいポーズを取らずに描いていてもバランスがおかしかったりしてるんで、
この辺はやさしい人物画とかで勉強するしかないでしょうかね。
俯瞰や煽りも描けないけど、パースはまず基本押さえてからになるか。
で、次に服が描けないんですが、これは衣類関係の雑誌やカタログ見るのがいいかな、と。
ああいうのは大抵服の写真と実際に着ている状態が載ってるんで便利なんですよね。
家になんかそういう雑誌があった気がするし、今度探しておこう・・・・。
顔のパーツ、主に目とか髪の描き方は個性が出せる部分だしここは要研究。

とりあえずやっぱ基礎が中途半端にしかできてないなということで、
キャラ絵とか描かずにひたすら基礎練習から始めてみよう。
人体すら描けてないのにキャラ絵を描くのはまだまだ先の話だろうし。
ま、ぼちぼち頑張って描いていきましょうかね。
[ 2010/01/28 17:39 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/412-f2e8e816


