 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

資料片手に 

ひたすら肩について勉強。
骨格なら鎖骨や肩甲骨や上腕骨、筋肉なら三角筋や胸筋が重要な部分かな。
このあたりの構造を理解して練習していけば肩は描けるようになるはず。
この部分だと肩だけじゃなくて腋とか乳房とかも含まれるけどw


普通は八頭身を基本形として全身の各部の比率を覚えて、
そこから細かい部分を見ていくと思うけど、そういう部分から始める方がいいのかな?
いきなり六頭身とか七頭身で描きだしてるから比率が若干ずれてきてる気がする。
まあ比率を知らないわけじゃないんでその部分は大丈夫だと思うけど、
まずは人体を描けるようになってからデフォルメしていく方がブレがなくてすむのだろうか?
とはいえ年齢低いキャラ描くとなると頭身は低くせざるをえないしなんともいえない。
このあたりは人それぞれという気もするし、とりあえずこのままいってみよう。

そんなこんなで絵についてはほぼ進行しておらず、ひたすら描いては消しての繰り返し。
とりあえず納得いくまで描き直していってるけど、
この試行錯誤がそのままいい練習になってる気がする。
描いてる枚数が少なくても、1枚あたりに描いた試行数が多ければそれでいいような。
焦って色々やっても広く浅くという感じだし、今は狭く深くで進行中。
数日でそう変わるもんじゃないし、じっくりやっていけばいいかな、と。
[ 2010/02/11 21:03 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/422-4cd17c8b


