スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 161 

今日もランク戦で汚染しまくりな戦い方で遊ぶ。
突撃してAA当てて、ロック障害出てる間に近距離射撃でダメージを取って、
ロック回復する頃に距離をとるなり地形に隠れるなりして一旦休憩。
追ってきてくれれば引き撃ちしますし、そうでないならPA回復に専念。
追われた場合に地形が使えるステージだと、近距離を維持した状態で逃げれるので、
再度AAを当てに行くのに都合がいいのでちょっとありがたかったり。
ある種の地形戦ですね、AAで地形を無視した攻撃を一方的に撃ちますがw
基本戦術はこんな感じなのですが、今日は回線3回抜かれるというね(-w-;
そのうち2回はDランクの人でしたが(1回は単にフリーズしたっぽい気もしますが)、
残りの1回がAランクの下位ランカーでした・・・・。
おいおい、あんたらは引いていくのに俺は引いちゃダメだってのか・・・・?
とりあえずまた遭遇して回線抜くようだったら晒しましょうか。
それ以前に蹴ってくる可能性のほうが高い気もしますけどw


基本的にアセンとは戦術の固定化とも言え、
その戦術どおりに機能させれば勝率は高くなります。
なので相手の戦術外で自分の戦術を機能させる事が勝利に繋がります。
わかりやすく言えば近距離主体の軽2と遠距離主体の重2がいたとして、
軽2は相手を近距離で撹乱してロックさせない戦術、
重2は相手に追いつかせずに相手の射程外から攻撃していく、
もしくは地形を使ってロック距離の差や単発火力の差で戦います。
まあ対戦していればこの辺は言われなくてもわかるとは思いますが、
わかりやすい話が自分の土俵で戦うということです。
その際に相手の土俵に上がらないように出来ればさらにいいわけで。
で、俺の土俵って何よといいますと、AAを主体とした引き撃ちですね。
ぶっちゃければAAの当て逃げですが、相手に近付くまでが課題です。
狙うことは交戦時間を可能な限り短くしてAAを当てることに尽きます。
そして、当てたら引き撃ちして再度のAAに備えるわけです。

こう書くとかつての第3回X Arena fAのアレを思い出しますが、
基本撃破勝ち狙うんでAP勝ちしたら外周ダッシュなんてことはしませんし、
そもそも出来るほど速度もENもないのでAA当てるために突っ込みます。
バーチャロンだったら勝つために容赦なく外周ダッシュしますが、
ACfAだとやたら嫌われますよね、アレ。
距離をとることと逃げること、違いなんて離れている時間の差であって、
根底の部分を見ればやってることは結局同じなんですが・・・・。
でも個人的には追いつけない方が悪いって気もします。
タンクとか特に顕著にそういうのが出てくる機体だと思いますが、
そういうリスクのある機体を使っている以上、受け止めるべきだと思います。
そもそも、追いつけないから逃げるなって言うのはねぇ(-w-;
大会でやるとさすがに問題があると思いますが、
ランク戦はガチ勝負だしいいんじゃなかろうかと。
[ 2010/05/14 02:11 ] AC | TB(0) | CM(2)

引いた際の被弾率、追った際の被弾率、マップの広さ、1ラウンドの長さ、追いついて尚憚るラグ
主に追う側の被弾率とラグが厳しいと思う
ダッシュしてくれないフェイに延々削られ続けるってのがいちばん近い感覚じゃないかなと
ふぁでもラスト30秒での外周なら的確な判断だと思う
せんせい、おらたんがしたいです・・・
[ 2010/05/14 18:35 ] [ 編集 ]

ダッシュしてくれないフェイはきついですよねぇ。
削り性能高いくせに隙が少ないのが・・・・。
かといって下手にダメージ与えるとハイパー化でさらに厳しくw
そういやオラタンは最近やってないなぁ・・・・。
まあもともとフォース側の人間なので、
オラタンはさほどプレイしておらず腕も微妙ですが(-w-;
それにXbox360のゴールドメンバーが先月切れたというね・・・・。
フォースの移植はまだかなぁ・・・・。

ちなみにAA撃ったら隠れるなり距離取るなりして、
残り時間関係無しに退避してますねw
追ってきても来なくても、こちらとしては状況がいいのが強み。
それが俺の土俵なので相手の文句は知ったことじゃないw
[ 2010/05/14 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/505-d6bbc52e


