スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 163 

さて、俺のブログを見ているACfAプレイヤーの方にちょっと聞きたいことが。
まあたいした内容ではないんですが、簡潔に申しますと苦情が来たわけで。


051ANNR / 051ANNR / ACB-O710 / ACB-O710 / P-MARROW / - / -
HD-HOGIRE / SOLUH-CORE / AM-JUDITH / LG-JUDITH
EKHAZAR-FCS / LINSTANT/G
MB11-LATONA / BB11-LATONA / SB128-SCHEDAR / I-RIGEL/AO

チューン内容は、
EN出力(50)、EN容量(50)、KP出力(50)、運動性能(47)、射撃安定(33)、
ロック速度(50)、レーダー更新間隔(40)、MBクイック推力(50)、
SBクイック推力(50)、旋回性能(50)

こちらが現在ランク戦で使用しているアセンになります。
見ての通りACB-O710 + MB11-LATONAの組み合わせなんですが、
「追加B使ってんなよ」というメールが対戦後に来たわけで。
ブレードとの併用で嫌われてるACB-O710ですが、
速くてラグりやすいからというのが主な理由だと思います。
それに関してはこちらも理解しているので、
MB11-LATONAと組み合わせることによって、
燃費のいいヴァーチェという程度に抑えています。
ライール関連のパーツを使っているわけでもないので速度もさほど乗りません。
もちろんブレードは格納も含めて装備してません。
ちなみにこの組み合わせを使用している理由については燃費です。
S04-VIRTUE単品で使用すると結構EN管理がきついので、
これで燃費を向上させているわけでして。

で、こっからが本題になりますが、
この機体を使用していた際に苦情が来ました。
今回は名前晒しときます、丁寧に応対してもまともな返事が返ってこなかったので
今ランカーになってるヴォルフ・ムーロアという方です。
対戦内容としてはバーチャルAで対戦、結果はこちらの勝利でした。
で、対戦終わったら「追加B使ってんなよ」と苦情が来たわけで。
こちらとしては上記の組み合わせで速度はヴァーチェと同等であること。
ライール関連のパーツを使用していないことで速度も出ないということ。
上記の理由によりヴァーチェ単品でもさほど変わらないという理由を述べ、
これでなお装備することがダメだというのなら、
明確な説明をお願いしますと返信したんですが、返ってきた返事は、
「説明する前に自分で調べろやw 答えだけを求めようとする、ゆとり乙」でした。
ちなみに一字一句同じ文章です。
ぶっちゃけワープしまくるわラグがひどいわでこっちが文句言いたい(-w-;
負け惜しみも入ってるんじゃないかという気がしなくもないんですがねw
一応自分で調べた分だとやはりブレードとの併用についての記事ばかりで、
単品での使用について詳細な説明がある記事等は探せませんでした。

なお、知ってる人は知ってると思いますが、
過去にnagoさんだって使用している対戦動画をあげてたりしますが、
速度が出ない機体ゆえに叩かれてなかったように思います(レギュ1.3ですが)。
そもそも背中潰してる時点でかなりの制限になりますし、
フレアも装備せず、なおかつ速度は普通のヴァーチェ装備の軽2。
叩かれる要素があるとは思えないんですがねぇ・・・・。
まあそんなこんなで、よろしければそのあたりについて御意見をいただきたい。
背中のそれをはずせばいいってのはごもっともなんですが、
今回は単品で装備してはいけない理由についての御意見をお願いします。
S04-VIRTUEとの組み合わせで叩かれるならまだしも、
MB11-LATONAとの組み合わせなので、そういう要素がないとは思うんですけどね。
まあ正直な話、そんな奴無視しとけってのが一番だとは思いますが、
一応主な理由というのも知っておきたいので。
[ 2010/05/21 23:25 ] AC | TB(0) | CM(15)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/22 00:29 ] [ 編集 ]

これはこれはご丁寧にどうもありがとうございます。

こちらの回線はeo光回線で直接有線で接続してます。
回線速度自体は計測したところ、
下り受信速度: 33Mbps(33.3Mbps,4.17MByte/s)
上り送信速度: 17Mbps(17.8Mbps,2.2MByte/s)
(ttp://www.bspeedtest.jp/にて計測)
という結果で速度自体には問題がないと思われます。
なので、おそらくおっしゃるとおり相性の問題でしょうね。
そのアセンを使用した時期がいつ頃のものかは覚えていないのですが、
なんにせよ、相性とはいえラグい対戦をしてしまったようで申し訳ないです。

今回の件ではラグかったかどうか相手からの明言はありませんでしたが、
おそらく脊髄反射的な反応で文句を言ってるだけだとは思います。
俺もレギュ1.1ぐらいからずっとACfAやってきてるわけですが、
ラグに関しては機体の速度云々よりも、
回線相性の方がはるかに比重が大きいのは経験上理解してます。
ニコニコにはブレ機との対戦動画もありますが、
アレを見れば速い相手にも普通に当たるのは理解できるはずですし。

いずれにせよ今回の件について御意見ありがとうございました。
最近はランクもプレマもちょっと顔出しする程度にしか対戦していませんが、
どこかでお会いしたらまたよろしくお願いします。
あ、でも相性悪いなら対戦しても色々とお互い困るかもしれませんね(-w-;
[ 2010/05/22 01:08 ] [ 編集 ]

文句を言っておいて理由述べられたら自分で調べろとは大層ご立派なご身分ですこと

追Bを使った事があまり無いのと、使われて困った事があまり無いので、リロイさんを擁護するというわけではありませんが、上のコメントの
>ラグに関しては機体の速度云々よりも、
回線相性の方がはるかに比重が大きいのは経験上理解してます。

これについては私も同意です。威張って言えるほど理解してないんですけれども、あくまで体感で。
ふわふわとかだって突進するよりはラグいと思いますけど、ぶっちゃけ当たる人は弾当たりますもんね。


(´・ω・`)よく分からないコメント失礼しました
[ 2010/05/22 02:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/22 04:35 ] [ 編集 ]

ライール級やソブレロ級でも無く
ましてやブレードも無い
おまけに上記のアセンだとするなら実際の速度は
軽装のヴァーチェのアーリヤよりちょこっと速い気がする程度

ないわ~www

ついでに、一方でワープが多発しているともう一方でも多発する可能性有り
その為、相手が回線相性等を無視して一方的に追加Bでワープしていると病的思い込みをしている可能性有り

ブレードと併用しても純正スプリットムーンくらいの重量になると
相性が悪くない限りブレードダッシュでもそれほどワープしない

ついでにワープはどうしようもないが
ラグアーマーに関しては上記アセンだとするなら
主戦闘距離次第ではリロイさん側にも若干問題有り
ユディト腕じゃフルチューンでも近接の低い051が重くて振り回せない
よって、実際の狙撃点がズレてる時間がかなり多いはず
[ 2010/05/22 06:20 ] [ 編集 ]

文句垂れた上で自分で調べろってのは自身の考えこそが絶対だと捉えている例。
その内容が世間一般の常識であったり、道徳の部類であれば正しい流れでもあるのだけど・・・
追加B付けてはならないは常識の範疇かと言われると自分からはNOともYESとも言えません。
どちらかと言えば相手がNOと言えばNOだし、YESだと言えばYESになるようなものかと思います。
なので相手の主張がよほど理不尽なものでない限りは相手の主張こそが正解なのですが、
今回のは結局正当な理由を返されていないので理不尽な主張に該当すると思います。
よって「ばーk(ry」
まぁラグに関しては自分もライール脚ヴァッチェで2段スキーなのでどうこうは言えませんし、
ヴァッチェ以外の追加Bとか自分のラグ以下なわけなので個人的にはOKですねw
結局は気にしたら負けだし、気にしないと人として負けということかなと。
[ 2010/05/22 13:38 ] [ 編集 ]

思ったよりも反響があって地味にうれしいですねw
さてさて、

>ひよこねこ様
今回は相手が追加Bの何についての文句なのか不明なんですよね。
ラグかったのかワープしてたのか、そのあたり不明です(-w-;
個人的にはラグアーマーに関しては遅い人でも弾が吸われまくることもありますし、
速度とかは全然関係ないと思ってます。
ただ、ワープに関してはある程度関係するんじゃないか、とは思いますけどね。
高出力OBとかで動いてる相手を見るとワープしてることが多いですし。
それでもOB吹かしてる間だけなんで、さほど問題にはなりませんけどね。

>匿名様
いつもは4脚使ってるようなのは知ってるんですが、
今回はなぜか軽2だったんですよね・・・・。
横撒布とVTF(?)と両手にR102のよくいる軽2でした。
ちなみに勝因は自爆、それはもう盛大に自爆しまくってくれましたw
まあ丁寧な対応で返信すると向こうもちゃんと理解してくれたりもするので、
今回も一応対応してみたんですが・・・・無駄な徒労でしたね(-w-;
まあ今後はブロックして対戦も相手にしないようにしようかと。

>ヒャア様
ユディト腕だと射撃安定足りない部分は理解してるんで、
近距離で弾が吸われる事はさほど気にしてないんですよ。
微々たる影響だとは思いますが一応チューンしてますけどねw
相手の武器にもよりますが、有効射程の差を利用することが多いので、
そこまで近距離で振り回したりはしないようにしてます。
AA当てる時ぐらいですね、近距離で振り回すのはw
なので大抵450~600ぐらいの距離で撃つことが多いと思います。
これぐらいだと狙撃点のずれも少ないと思いますし。
063ANARでもいいんですが、同一武器で引かれたときに少々厳しいので。
なお、相手はどうもSBにラトーナかオルテガを使っているような気がしました。
シェダルにしてはやたら速度出てたと思うので。
それで引きながら高速で腰振りしてたんで、色々とすさまじかった(-w-;
まあ引いててもR102じゃそうそう当たるもんじゃないんですけどねぇ。
追いかけていってもこっちの方が弾が当たるという事実。

>NEFF様
追加Bってブレードとの併用でやたらと嫌われてますが、
ちゃんと使えば面白いパーツだと思うんですよね。
まあ背中潰してまで装備する価値があるかは別ですがw
一応ちょっと前にランクマッチで対戦後に、
「あんまりそれは付けない方がいいんじゃない?」ってメールがきたんですが、
ちゃんと説明すると相手のほうも理解してくれたんですよね。
なので単品で使用する分については節度を守れば問題ないと思ってます。
まあ今回の件については気にしない方向で行こうと思います。
[ 2010/05/22 19:00 ] [ 編集 ]

なんともまぁ・・・
僕は追加B自体は問題ないと思いますね
流石にブレと併用はアレですが。
追加Bは追加Bブレの印象が広く根付いている所為か
追加B単体も嫌われてしまってるんですよね・・・

僕が以前プレマチム8で追加Bwベクアルギュ使ったとき、
対戦終了後数人が抜けて行ったので
「やっぱ追加Bはアレルギーがあるか。」と変に納得してましたが
ブレ使ってないのに、悲しくなりますよね・・・

そんなことは置いといて、
通信系の知識は良く知ってるわけではないので
ボロが出そうなので言うのはやめにしてと。

相手の応対が酷過ぎますね
人が丁寧に応対したのにそれに対する返事に
「w」を使うってどうなの・・・
しかも煽り文
負け惜しみにしか見えないので滑稽としか言いようが無いですがね
真摯に対応できない相手こそ未熟だと思います
まぁ、所詮ランカー(笑)ってとこでしょうか。

訳分からん自論タラタラですみませんでした<(_ _)>

そういうのは結局スルーが一番ですよΣd
[ 2010/05/22 20:16 ] [ 編集 ]

通信関係については俺もよく知らないんですけどねw
ラインの乙女製作者の教授のブログに色々書いてたような気もしますが。

ともあれ、追加Bは単体での扱いが不当すぎますよね。
以前AKA氏主催の企業対抗戦で追加Bを使用した動画がニコニコにあるんですが、
そこでは特に否定的なコメントはなかったんですよね。
むしろラトーナとの組み合わせなら問題ないっていう発言があったぐらいでw
追加Bの性能についてわかる人はちゃんとわかってると思うんですが、
やっぱりブレードとの併用のイメージが強いんだと思います。
個人的には追加Bは結構好きなパーツなんですけどね。

相手については性格も実力も所詮ランカー(笑)でしかなかったですね。
W051なので連射速度は遅いはずなのに自爆しまくりとかどうなんだ、とw
横撒布とVTF(?)を正面から垂れ流すだけで使い方がなってませんでした。
分裂連動も付けてなかったのでAAぶっぱでPAなくても振り切り余裕でしたし。
R102を頑張って垂れ流して引いててもそうそう当たるもんじゃないですしね。
距離詰めてやっと当たる武器を引きで使っても微妙だっつーの(-w-;
メインは図面見る限りフワプカ4脚のラグアーマー機体でしたが、
実際に以前戦った時は本当にラグがひどかった・・・・。
性格も含めて当たりたくない相手ですし、無視するのが一番でしょうね。
[ 2010/05/23 00:29 ] [ 編集 ]

1.0からやってる俺にとっては 追加、ラグ、ワープするやつのほうが逆にやる気がでる 最近のやつらは倒しても倒した気がしない 高出力、ランスタンジェネ、アリーヤをお試しあれ やっぱ推力は4万越えだよねー 最近はこれに加えてレーザー機器を使用して己の限界に挑戦中 EN回復18000以下はいまの俺の技量じゃまだ無理だった 最近は東方に浮気してるwwww
[ 2010/05/25 12:45 ] [ 編集 ]

俺はEN管理下手なんで十字型とかは上手く扱えないんですよねぇ。
通常Bの調整で上手くやれればいいと思うんだけど、
そこまで細かな操作が出来ないというね・・・・。
なので追加Bとかで省エネにしとかないとろくに動けなくなるのがなんとも。
第2回PS Arena fAの俺の対戦見るとわかると思いますが、
EN管理がなってなくて追いつけてません(-w-;
基本的にはAA当てに行く都合上、大体は縦型で組みます。

東方は妖々夢から入って永夜抄までやりこんだけど、
それ以降は買ってはいるけど触ってないですね。
おかげで最近のキャラは良くわからない・・・・。
まあそもそもヘボシューターでしかないので難しいのは無理ですけどね。
とかいいつつ怒首領蜂大往生が好きだけどw
いずれはノーコンクリアぐらい出来るようになりたい・・・・。
[ 2010/05/25 18:15 ] [ 編集 ]

速度は同等。だが、慣性・・・空力だったか?アレは別モンになるますよ(´ω`)

実際、1.4なりたての頃に「追加Bはブレ無しでも問題無いか?」という実験をやりましたが、
ライール脚でなくとも、MBをLATONAに抑えようとも、やはり若干のラグは引き起こしてましたね
二段QBでガシガシ動く俺なんかはアホみたいに無効化(ry

とは言えまぁ・・・流石はfAのランカー様(笑)と言うかね
旧グリントフレームのW051に負けたのは己の技量不足だろうに・・・最近のAランク(笑)は勘違いばかりで困る

ご愁傷様としか言い様が無いですわ
[ 2010/06/02 18:26 ] [ 編集 ]

どうもお久しぶりです。

この機体、ヴァーチェ積んだライールと速度を比較してみると、
ライールの方が実は速いぐらいなんですよね。
空力特性のためかライールは速度の低下が少ないので、
全体的に高めの速度を維持することになり、軍配があがります。
あとはあれですね、前進速度への大きな影響はあっても、
左右や後ろ方向への影響はほとんどないと言えます(若干ありますが)。
なので左右移動でのラグとかは普通の機体とほぼ変わりません。
結局は相性問題という気がしなくもないですね。
2段もほとんど出せてませんし・・・・(-w-;

しかしまあ・・・・およそ500も距離を開けて、
引きながらR102を垂れ流す姿はさすがにアレでしたね・・・・。
引き撃ちしてようと白ロックでろくに当たるもんじゃないですし。
こっちは有効射程を維持しておけばゴリゴリ削れて楽でしたがw
武器の使い方をきちんと理解して使う人が少ないですよね。
火力は低いけど063ANARの方が当たりやすいので、
総合的に見ると十分アレも火力高いんですが、
使ってる人は非常に少ないという・・・・。
[ 2010/06/02 22:47 ] [ 編集 ]

通りすがった記念に

たまたま通りかかった者です。このブログを拝見するのは初めてなのですが、読んでいると数日前にランクマッチで対戦したことがある方だということが判明致しました。ストレートな文章がいいですね。それに加え先日の対戦が楽しかったいう勝手な理由でコメントを書かせて下さい(笑)対戦は同じ日に二戦。私はタンクを使用してました。バーチャルBでは見事パターンにはめられ何もできず惨敗、キタサキではAAをもらう前にAAを被せてグレ狙いという戦法で辛勝という結果だったのですが、覚えておられるでしょうか?タンクの私としましてはスリルがたまらなかったので、鮮明に覚えてました(笑)久しぶりにプレイしたfaでしたが楽しい時間を過ごせたお礼をこの場をお借りして・・・ありがとうございました。
批判を受けられた記述に関しましては、他の方のコメントにあるように「追加B」に対するアレルギーだと思います。礼がなってないメッセや一方的な態度は言うまでもなく呆れてしまいますよね。

今更感だらけで長々と失礼しました。いつかまたオンで会える日を楽しみにしています。

[ 2010/06/05 17:50 ] [ 編集 ]

いやはや、どうもはじめまして。

ここは動画を上げている方々からリンクが張られてるので、
その縁でここへ来られる方が少なからずいるぐらいでして、
さらには俺自身も有名でもなんでもないプレイヤーですし、
辺境といって差し支えないブログなんですが・・・・(-w-;
一応毎日50~60の閲覧者が来てるのを見ると、
自分が思っているほど辺境ではないのかもしれませんがw
まあどんな偶然にせよ、これもまた何かの縁ということでひとつ。

しかしまあ、そう言われるとおぼろげながら対戦は覚えてますね。
俺のブログを読まれたならわかったと思いますが、
AAを当てるだけの機体です、それ以上でもそれ以下でもないです(-w-;
なのでよくいるガチ機体とはかなり毛色の違う機体であり、
AAの当て逃げめいた戦法だとか追加B装備してるとか、
色々と嫌がられる要素満載なので悪い印象しかないと思うんですが、
そんな対戦でも楽しんでもらえたなら幸いです。
ストレートな物言いは自分を偽っても仕方がないと思っているので、
そういう風に取られるのかもしれませんね。
暴言等は可能な限り書かないようにはしてるんですが、
今回は晒す形になったのでそういう遠慮を取っ払っています。

さて、タンクや重2はAP勝ちを利用した引き戦術でリードし続ける必要がありますが、
リードできなくなると引く相手に追いつけない等の理由からほぼ負けが確定します。
なので突撃でゴッソリいって、適度なところで引くというAA主体の戦術は、
こちらの引きに追いつけず攻撃時間が短いことから、
時間帯火力で勝てることが多いので相性がいいんですよね。
特に障害物があると地形でPA回復時間を稼げるので、
バーチャルBなどの壊れない地形は戦術によく合います。
ですが、キタサキは壊せるので盾としては心許なく、
隙間も多いのであまり信用できないんですよね。
ステージが狭いこともあり、そこを上手く突かれてやられた感じでしょうか。
ちなみにPAのない時間に受ける反撃はすさまじく痛いので、
AA主体の戦術は常にスリル満点ですw
なんにせよ、ああいった接戦となる対戦は面白いですよねw

長文とかは見ての通り俺が長文書きまくる性質なので、
いくらでもどうぞって感じで気にしてませんw
大体夜は数戦程度ですがランクマッチで対戦してるので、
また機会があれば会うこともあると思いますし、
その時はまたよろしくお願いします。
コメント等もお気軽にどうぞw
[ 2010/06/05 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/509-cdd68665


