スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクサクと 

ACE:Rはイージー~ハードまでクリア、つまりは3周したわけですな。
セラフともちゃんと戦えたのでここらでネプテューヌに移動しようかと。
なお、3周したルートは全部ガンダム勢、癖がないから使いやすいしね。
ただ、ろくに鍛えてなかったこともあって、クロスボーンルートがきつかった。
火力が足りないし、戦艦落ちるし、敵が多すぎて回避しきれないし、
あれ無改造だったらもっときつかったんだろうなぁ・・・・。
X1改の装甲をフルチューン手前まであげて、残りはHPにまわす感じでクリアしましたが、
他に改造してた機体からまわしてきてるんですよね、これ(-w-;
これでもかなりギリギリだったんで、初回はやめた方がいいかもしれないw
SEEDやZの方は楽だったんですけどね。
ちなみにメインは結局Z3号機で落ち着きました。
で、以下はこれとは関係ない余談。


ゲームのプレイ日記とかレビューとかもブログ回ってたら見かけることが多いのですが、
グラがしょぼいとか操作性が悪いとかムービーばっかりだとか、
なんかくだらない理由でギャーギャー言ってる人多いですよね。
グラフィックの優劣がゲームの面白さを左右するのかというと違います。
ファミコンとかスーファミのゲームが今のより劣ってるかと言うとそんなわけないし。
操作性が悪いとゲームを楽しく遊べないって人もいるだろうけど、
そういう人は遊ぶ気がない人であって、遊ぶ気があるならその操作性に慣れるんですよ。
慣れてしまえばなんとも思わないから、操作性で愚痴なんて出ない。
まあさすがに致命的な部分があるのなら別ですが。
で、RPGとかでよく見るムービーの多さに騒ぐ人。
昔の演出を今風にしただけなんですけどね、アレは。
昔ならキャラを動かしてメッセージウインドウを表示して会話させて、
そんな感じでイベントって進行してましたよね。
それをまとめたのがムービーです。
ムービーだとカメラアングルだとか演出だとか会話のテンポだとか、
そういうのを最適な状態で作れるから今のようになったんです。
じゃあ昔みたいにメッセージウインドウの会話やキャラを動かして、
そういうイベント進行で満足するのかって言えばしないでしょうね。
どうせ今度は会話読むのだるいとか、メッセージ送るのだるいとか言いだすでしょうよ。

こういうプレイヤーが今だとかなりの数がいると思うんですが、
これによってゲーム市場自体圧迫してるんじゃないかなって思います。
メーカーがゲーム作ってもユーザーはすぐに文句たれて売ってしまったりする。
それがネットで広がって面白くないって認識が広まって売り上げが落ちる。
結局メーカーはある程度安定した作品で売り上げを稼ぐ手に出るわけです。
こうなってくるとシリーズ物ばかりしか出なくなるんですよね。
新しいことに挑戦して売れなかったら相当な赤字が出ちゃうので迂闊に冒険できませんし。
まあ開発費が異常にかかるって部分に問題がないわけではないですが、
挑戦的な作品が出せなくなるのは結構な痛手だと思います。
昔はクソゲーだろうがなんだろうが結構いろんなことに挑戦的だったと思うんですが・・・・。

今後のゲーム市場はどうなるんでしょうね、今も既に結構やばいはずですが。
なお、ここに書いてるのは個人的な考えや予想であって、
実際にデータ取ったとかそういう学問に詳しいだとかそういうんじゃないので、
適当に流してくださいな。
[ 2010/08/23 20:46 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/579-bca82446


