スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンクス活動記録 215 

今日でタッグマッチ大会参加申込締切ですね、俺は組む人いないのでこのまま見送りそうです。
まあ最近全然やってないからリハビリが先だけどねw

4系列の話題じゃないのでカテゴリ的にはあれなんだけど、
ACVの情報がちらほら出始めましたね。
今度はチーム戦主体になってボーダーブレイクに似た感じになりそうです。
ざっと見回したところ否定的な意見が多いようですが、
バーチャロンで同じ道をたどった俺はなんとも思いませんね。
むしろACはこういうことも出来るんだっていう広がりを見せたといえるんじゃないだろうか。


今までのACは単体戦力で多大な戦果を上げる強大な兵器っていう印象が強いわけですが、
それは単にレイヴンの数が少ないからそう見えているだけなんですよね。
いままでの世界だとMTを主流として、そこにACをいう特化力がある配置ですが、
その特化力の数が少ないから徒党を組むことがないだけの話です。
今回はACが主流でMTは補助的なものにしかならないでしょうし、
そういった世界観なら徒党を組むのはむしろ自然な流れです。
リンクスはAMS適正の都合上数が少ないので仕方ないでしょうけどw

俺は今回の試みには賛成なので、あとはバランスをどうにかしてくれればいいです。
対戦環境だとかバランスだとかは重要な要素ですからね。
とりあえず今回のチーム戦主体の仕様に文句言うならやらなきゃいいってことですよ。
所詮その程度のAC愛しか持ち合わせてないってだけだ。
ACはこうでなきゃダメだってプレイヤーが決めることじゃないし、
プレイヤーにあわせてゲーム作っていっても所詮先細りしかないでしょ。
そんなのレギュの件でよくわかってるもんだと思うけどそうでもないのか?
成功するか失敗するかはともかく、時には冒険することも必要なわけで。
ゲーム性を広げることで新しい遊びを提供するのは、むしろ当然の流れ。
正統進化という形が悪いわけじゃないけれど、それだけだとすぐ終わりがきかねない。
バーチャロンがそうだったように、そこにはそこにしかない面白さがある。
「タイマンしたけりゃオラタンやってろ」なんて言いあうこともあったけど、
チーム戦が嫌ならタイマン出来る他の作品で遊んでればいいんだよ。
次の作品でタイマンできるように願ってればいいじゃない。
フォースの移植に9年待った俺らからしてみれば、
数年待つぐらいで何言ってるんだって感じだしねぇw

まあまだ情報が出きってないからタイマンができないのかもわからない。
出来ても今回相性差が出易いって話だからどうなるかもわからない。
ACでこれをやる必要があるのかという意見も見られるけど、
逆に言えばACでこれをやる必要がない理由を教えて欲しい。
他の作品でやれって言うのは少し違うと思うし。
似たような内容で違う作品なんていっぱいあるわけで、
ACもその流れにちょっと乗っかっただけでしかないんだし。
FMEにやらせればいいって意見が一番多かった気がするけど、
ACだからこそ提供できる面白さがそこにあるはず。
例えば2D格ゲーだってそう、システムの差が若干あるだけで内容自体はすべて一緒。
でもタイトルごとの面白さがあるからそのことに誰も文句は言わない。
今回もそういうことでしかないってのに気付いてないのかな?
ACだからこその面白さに期待してればいいと思うんだが。

ともあれ、ACプレイヤーの評価が現状では最悪になっちゃってるけど、
やる前からダメだとか言うのはちょっと違うと思うし、
文句はやってから言うことにします。
まあ既に書きましたが俺はこういう仕様を否定せず、肯定的に受け取っているので、
文句が出るとしたらラグだとかバランスだとかになると思いますがw
[ 2011/02/03 17:18 ] AC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darateki.blog43.fc2.com/tb.php/634-7f07ad14


