今日も今日とてひたすら試作しては練習状態。 前回の記事どおり現在マシライの練習中、ライールではなく大会に使ったあの機体でですが。 武装はRC01-PHACT、03-MOTORCOBRA×MP-O203×061ANRM、063ANAR。 063ANARは軽2に当たりやすいようにって考えたけど近接適性足りないかもしれませんね。 他には旧ホワグリをベースに背中をRC01-PHACTとSAPLAと051ANAMに、 腕武器は03-MOTORCOBRAとMR-R102で近距離仕様にした機体。 どっちの方が自分に合ってるかわからないけ、 どとりあえず使ってみて戦績いい方が合ってるって事でいいだろうか。 ともあれロックの維持がしんどい、Wライなら問題ないレベルなんですが、 マシライとなると捕捉時間が圧倒的に足りない感じがします。 後やっぱり当たらない・・・・どうなってんでしょうかねコレ(-w-; でもAAに頼るだけじゃ腕が上がらないのでこういう練習も必要だよな、と。 AAを当てるのも練習しまくったからこそ活きてきた技術ですが、 俺はもっと基礎的な部分を鍛えないとダメな気がするので。
今日はひたすらアセンを組んでは試運転という日。 以前組んだハイレザアリーヤを調整してみたり、 WLR04-AVIOR or WER-O705アリーヤを作って試してみたり、 W04-MARVEのライール作ってみたりという具合。 ハイレザアリーヤとW04-MARVEライールはプレマにいたDiskeさんで試運転してみたけど、 ハイレザアリーヤはMB11-LATONAで速度出ないせいで振り切れず撃沈。 続いてのライールは弾が足りなさすぎ、というか全然当たらんw おかげでAAに頼らざるをえないという体たらく。 あと両背にレーダー装備してたんだけど、範囲広すぎて逆に見えないw まさかこれほどの効果があるとは・・・・見た目で両背に積むのはダメですね(-w-; 総火力足りなさ過ぎてアレなのでマシライでも組んでみようかな。 マシライの練習もしなきゃいかんのでしばらくマシライライールで行ってみよう。 他も適当に組んでは試運転の繰り返し、最近は使って面白いアセンの模索中。
最近またアリーヤ使い始めました、とはいえほぼネタ機ですがw LINSTANT/G積んでJADOREとEUPHORIA装備して両腕に051ANNR装備という状態。 ブースター関連で色々試行錯誤中、縦型にするか横型にするか。 勝てる勝てないはさておき、分厚いPAと強力なAAで戦う機体です。 ミサイル全般をちゃんと回避できないと厳しいんですけどね。 加速核などは振り切れないのでどう回避したものかな、と。 通常Bで回避できるもんじゃないだろうしなぁ・・・・。 WHEELING03ももっと上手く避けたいけど、通常Bで飛んでたらいい的になるし、 地上走行で上手く回避できる術を身に付けないとダメかな。 MP-O203は避けるの簡単なんで、アレに関しては心配する必要がありません。 実際のところはマシライ装備してマシ機に対抗できるようにしておくべきなんでしょうが、 引き機に追いつけるだけの機動性能がないっぽいのがなんとも。 ブースター次第でしょうが、追いついてもマシライだと厳しいでしょうね。 ENの面で見ても追いついても張り付きにいけないかな。 おそらくあっさりENが切れるだろうし、ダメ負けしてばかりになると思う。 まあそこは腕次第かもしれませんが、その辺も含めて試行錯誤していこうかと。 軽2のほうは汚染できるので主に軽2と中2を倒す性能に特化させればいいんですが、 何を装備すべきか悩んでます・・・・マシライにMP-O203とMP-O601JCと061ANRMでいけると思いますが、 WHEELING03も悪くないのでどこを妥協したもんかなという感じ。
今日はwinaさんのタイマン観戦部屋で遊んでました。 これ用にハイレザ装備のアリーヤ作ったけれど、 撃ち捨て用に持ってたレールが強すぎてこれだけで8割削る始末・・・・(-w-; しかもハイレザ全然当たらないし、どういうことだよこれ・・・・|||orz その後はランク戦用の軽2を使って遊んだり。 つるさんとの対戦はマニュアルだと速過ぎて捕捉が難しかったけれど、 何とかギリギリできてたかな・・・・? ともあれ空気読んでミサイルパージしたけどAAも自重するべきだった(-w-; 軽2同士の高速戦闘はとても楽しかったんですが、 おもわずAAぶっぱしてしまった・・・・AA嫌いな人もいるからやはり自重すべきだろうか。 あとはガチだったり空気読んだりで適当に対戦。 最後winaさんと対戦しましたが、どこまでガチで行っていいもんかなーと悩んでたら負けてしまったw ミサイルを両背同時に撃ってたりAA控えてたら逆にAA当てられたって言うね(-w-; 久々にやったけどやっぱちょっとなまってるかなぁ、毎日少しでもやらんとダメですね。 しかしもっと早い時間にこの面子が集まってたらと思うような部屋でした。 寝る時間も来てたんで部屋を出ましたが、なんとも惜しい感じです。
AKAさんがAC4の練習相手探してるようだったので突撃してみた。 ちなみにAC4はこれが初対戦となるわけで、パーツの善し悪しとか知識が全然ありません。 なのでとりあえずアリーヤにWライとフレアだけ装備させて、無難なアセンで挑んでみました。 対戦してみた感想は、ACfAに慣れてた事もあって速度が遅くてすごい違和感がw そのかわりに弾が良く当たってくれるのでそこはいいですね。 あとカメラワークも違う気がしたかな、捕捉しやすくてよかったです。 ACfAだとマニュアル使ってると画面外でロックしてる状況が多々あるんで、 ちゃんと画面内でロックできてると動きも見れるのでありがたい。 これならオートなくても問題ないです、というか一切使いませんでしたが・・・・(-w-; AC4の対戦も悪くないですね、AC4の方がいいって人の気持ちが少し判った気がします。 今後もやるかはわかりませんが、機会があればやってみるのも悪くないかもしれません。
最近またMW2を軽くやり始めました。 以前より芋砂やワンマングレが減っているので結構快適ですが、 問題は俺の腕がへぼすぎてデスがかさんでいくということ・・・・。 フルオートの銃は個人的に使いにくいので基本的にM16しか使いませんが、 複数人の同時接触を避けるために基本コソコソ戦ってます。 なので狭い地形での戦いは苦手です、主に空港とか。 SRもたまに使いますが、以前使ってなかったM21とか使ってみたい。 使いこなせるかは別としてw ブレイブルーもヴァルケンハインの研究が進んだら使い始めようと思ってますが、 立ち回りどうしたらいいんだろう・・・・密着でもないとまともなダメージ取れない。 ちまちまでもいいからとにかく端に追いやってそこからって事でしょうか。 ゲージあればどこからでもいけるんですけどね。 で、ACfAはXbox360のほうをメインにランク戦。 PS3側と違ってランカーになるのが楽なので、実績解除しておこうかと。 CP20もあれば入れるので楽なものです・・・・が、人がいないのが問題かなw
そうそう、 makimaki gunという名の相手なんですが、 ランク戦で部屋に入って出会ったらご注意を。 予想でしかないのですが、レギュの操作をしていると思われます。 いつ会っても レギュ1.0なんですよねぇ・・・・。 しかもそのレギュの量産アセン使ってるし、おそらく確信犯だと思われます。 ちなみにゲーマータグを見ると日本人のようで、海外勢というわけではないようです。 ググってもそういった類の情報はわかりませんでしたが、 部屋に入ったらレギュの確認を、おそらくレギュが1.0になってるのでw まあレギュ1.0の量産アセンで挑めば問題ないかもしれませんけどね。 しかし、そういった方法が存在するんですかね? まあそうしてるような相手がいるんだからあるんじゃないかと思いますが・・・・。 ともあれご注意を。
大会動画が公開され始めました。 荒らしがいるせいでコメントの書き込みは禁止になってますけどね(-w-; ともあれ自分の戦いを見てみると・・・・事故が多いなぁって言うw 当たると4000以上持ってかれてるんで、もっとちゃんと回避しないといけませんね。 あとAA直撃しても減らないのは勘弁してくれw 大会後にツイッターでも書いたんですが、 上下に揺さぶってAA当てながらミサライで攻めて、 ミサイル切れたらWライで締める感じでいけたっぽいんですよね。 変に臆病になってPA回復まで逃げたのが悪かった。 実弾武器はKAMALぐらいしか怖いのないんだし、もっと攻めればよかったなと。 残り40秒ぐらいの時のAAからWライで20秒間に8000減らせてるので、 ミサライならもっと効率よく行けたと思えるのですよ。 まあフレア持ってるとはいえ、フレアの使用回数よりミサの方が多いし、 序盤でのダメージから考えても結構削れたはず。 ともあれ今回は戦術が裏目に出てしまった試合でした。 コレがもしタンクだったらもっと楽だったかもしれません、AAでゴッソリいけますしw まあ過ぎた事をとやかく言っても仕方ないですね。
200記事目と一緒にして大会結果まとめようかと思ったけど、 あんな出だしから始まる記事に載せるのもなんなので。 とりあえず大会はつつがなく順調な進行で無事終了しました。 優勝はつるさんのチームで準優勝がランスさんのチームです。 なお、3位決定戦はしませんでした。 動画も公開されると思うので気になる方は是非、公開されたら取り上げようと思います。 俺の対戦内容は・・・・正直見てらんないのでアレなんですがw ニコニコだと罵倒コメントが大量に付くこと間違いなしw まあ気にしないんでいいですけどね、勝つためならルール内で何しようがいいんだし。
さて、今大会は勝ち抜き式じゃないからアレかなーなんてやる前は思ってましたが、 実際にやってみるとこれはこれでいい感じでした。 相手が何で来るか考えつつ手札を出していくような感じで、 勝ち抜き式じゃなくても駆け引きできましたね。 アセン相性が悪い方向に来た時はガックリ来ますけど、 それも読み合いの結果なのでそれはそれでいい感じ。 頑張れば実力や運でひっくり返せるので、相性だけが全てではないのもいいです。 またこんな大会があるのなら参加したいと思いますが、 その前にAC5が来ちゃうかもしれませんね。 ちなみに大会で負けた後は敗者専用の怠慢観戦部屋で対戦してました。 大会用のアセン使いましたが、全戦全勝でかなり余裕を持って戦えてるという結果が(-w-; 毎度の事ながら本番に弱すぎる自分に泣けてきます・・・・|||orz もっとちゃんと慣らしとかするべきでしたね。 ともあれ、参加者の皆さんはお疲れ様でした。 そして優勝したつるさんチーム、準優勝のランスさんチーム、おめでとうございます。
もうね・・・・自分が情けないです。 試合内容気にせずAA当て逃げ機作ったわけですよ今回。 重2とかタンクなら当てて逃げて楽勝とか思ってたらこのざまだよw なんか大会の練習とかでいい感じなのに本番でいつもこうなんですよね。 いずれにせよ俺は弱いって事でひとつ・・・・。 AA当て逃げ戦法とっておきながらAAはカス当たりばかりだし、 AP勝ちしてる側から追っかけられる内容とか情けなさ過ぎる。 勝つためにやったのに負けてたら世話ないですね。 記念すべき200記事目がこんな情けない内容になるなんて・・・・|||orz あ、それとつるさんのブログへのリンク追加しました。
大会前日という今日になって微妙にルール変わってたりしてるのに気付いたという落ち。 闘劇みたいに勝ち抜いてく感じになるのかと思いきや、 先鋒、中堅、大将で3試合やって勝利数で勝敗が決まる形式に変わってる感じ。 これだと出撃する順番で対策立てれないっていうね・・・・アセンの相性ゲーになってしまった。 内容としてはじゃんけん3試合やるようなものだと思います、すべては運次第だなぁ・・・・。 出る順番で対策練ったりして相性を上手く活かすとかの駆け引きも面白いと思ったんですが、 勝ち抜き式だと試合に出れない場合が出てくるのと、 時間がかかり過ぎるという事からこうなったんでしょうかね? 勝ち抜きだと最大で5試合になるので10~15分程長くなりますし、 対戦数が最小だった場合は2人対戦できないわけで。 個人的にはこの変更は残念ですが、主催者さんも色々考えて決めてるわけですし仕方ないですね。 もはやなるようになれって感じで行くしかありませんw でもとりあえず1回戦は勝ち抜きたいですね、まだ一度も初戦勝ててないんですよ・・・・。 何が何でも勝ちに行こう、戦術的に卑怯なことをしてでもw 大会だしそれぐらいは当然だし、綺麗な戦い方じゃないって文句言う方がおかしい。 オラタンとかこの辺極み入ってるんで、1発当ててガン逃げとか当たり前の世界ですw 大会とはそういうもの、経過よりも結果が大事。 なんにせよ、自分なりに全力で大会は頑張ろうと思います。 この分だと大会がちょうど200記事目になりそうです、前回も100回とキリが良かったようなw 追記 これ書いてる間にトーナメント表出来たようですね。 相手は・・・・なにこれ、ふざけてるの・・・・? 対戦経験がほとんどない相手ばかりなので、どうなるかマジでわかりませんねこれ。 ともあれやるしかないので頑張らねばw そうそう、俺のところのチーム名ですが、空白です。 「 」となってますが括弧いらなかったかなって言うぐらいw チーム名決まらなかったんで、じゃあ名前なくていいかっていうノリです。 そんな案出したの誰なんだって言うと俺なんですけどね・・・・(-w-; 完全に空白にするのもどうかと思って括弧入れましたが、なくても良かったですねw
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